明日の京都メインは伝統の古馬GI、天皇賞・春。
淀の2マイルを駆け抜けるスタミナ比べの長距離線。

近年はその距離の長さが嫌われるこのレースですが、
個人的には一番好きなGIなんですよねぇ。
それだけに何とか当てたいものです。

それでは早速予想家陣の本命を見てみましょう。

丹下日出夫・・・◎ 17.アドマイヤデウス
山崎エリカ・・・◎ 1.ゴールドシップ
田沼亨氏・・・◎ 17.アドマイヤデウス
小原靖博・・・◎ 17.アドマイヤデウス
森山大地・・・◎ 17.アドマイヤデウス
川島康孝・・・◎
奥田隆一郎・・・◎ 17.アドマイヤデウス
須田鷹雄・・・◎ 10.ラブリーデイ
望田潤・・・◎ 17.アドマイヤデウス
栗山求・・・◎ 15.サウンズオブアース
棟広良隆・・・◎
井内利彰・・・◎ 11.フーラブライド
藤村和彦・・・◎ 17.アドマイヤデウス
小林誠・・・◎ 10.ラブリーデイ
古澤秀和・・・◎ 4.ラストインパクト
辻三蔵・・・◎
大石川大二郎・・・◎ 17.アドマイヤデウス
H幡・・・◎ 17.アドマイヤデウス
キャプテン渡辺・・・◎ 15.サウンズオブアース
ジャンポケ斎藤・・・◎ 16.ウインバリアシオン 単勝
徳光和夫・・・ ①、②、⑧、⑩、⑬、⑰ 3連単5頭BOX ⑩-①、②、④、⑥、⑧、⑬、⑮、⑰ ワイド1頭軸
井崎脩五郎・・・◎ 17.アドマイヤデウス

アドマイヤデウス ◎ 9人
サウンズオブアース ◎ 2人
ゴールドシップ ◎ 1人
ウインバリアシオン ◎ 1人
ラストインパクト ◎ 1人
フーラブライド ◎ 1人
ラブリーデイ ◎ 1人

ご覧の通り、17.アドマイヤデウスに印が集中。。。
ちょっとこの印の集まり方は嫌な予感しかしません。
枠だって大外枠でただでさえ厳しいというのに。。。
予想家の印がここまで集まると大抵は来ないのがこれまでの流れ。
明日は馬券圏外に飛びそうな予感がしてきました。。。

一方、キズナはまさかの本命なし。
明日はあっさりなんてことがありそうな気がしてきました。

ただ、キズナは明日もいつもの通りの後方待機でしょう。
そこから恐らく直線勝負なんでしょうけど今の京都で大外一気は至難の業。
ディープ産駒は3000m以上の重賞未勝利ですし、
明日も伸びてはくるものの、2、3着ってイメージが。。。
ただ予想家陣の印がこんな調子なので一気の差し切りがないとは言えない。
マヤノトップガンが勝った時のような豪快な追い込みが見られるかもしれません。

ゴールドシップもさっきまでは無印だったんで不気味だったんですが、
ここにきて山崎エリカが本命に。。。
無印なら怖いと思ったんですが、これならなしかな。
明日は1枠なので思い切って逃げたり、番手、好位から早めスパートすれば面白いんですけど。
菊花賞の時のようなロングスパートができるかがカギとなりそう。
とにかく瞬発力勝負ではなく、持久力勝負に持ち込むことが大切です。

ただ、横山騎手は馬の走る気に任せるって言っているので無理には出していかないはず。
そうなると1枠からダッシュがつかず後方に置いて行かれる最悪の展開もありそう。
過去2年を見ても高速馬場でのゴールドシップは買えないですよねぇ。。。
この馬に勝たれたら諦めるしかありません。

ジャンポケ斎藤はウインバリアシオンの単勝で勝負。
あのオルフェーヴルと好勝負した馬なので地力はありますが、
如何せん、もうピークは過ぎている感じ。
福永騎手だし、外枠だし、あっても複勝って感じがします。

先週も的中し絶好調のキャプテン渡辺はサウンズオブアースの単勝と8-15の馬連とワイド。
最近当たっているせいか強気に単勝は10000円も買うようです。
こういう時は来た試しがない気がするんですが。。。
微妙に明日は2着か3着な気が。。。
ただ、8-15のワイドはいい狙いな気がします。

ただ、今日の青葉賞で1-6のワイドを絶妙に外していたキャプテン。
そろそろ運も尽きてきたのかもしれません(笑)。

枠順が出るまではアドマイヤデウスが本命だったんですが、まさかの大外枠。
しかも予想家陣の印が殺到し、とても本命にはできなくなりました(笑)

そういう訳でサウンズオブアースが繰り上がり。
菊花賞2着馬の地力に期待。
デムーロ騎手だったらもっと人気になっていたと思うし。
ただキャプテンが1万円も単勝買っているのがネック。。。
2着とかかもしれませんね。。。

キズナは差し損ねて2、3着だと思うので対抗まで。
ファーストインプレッションは大切なので一応アドマイヤデウスも。

春の天皇賞が荒れる時は大抵が前残り。
そういうパターンも考えてスズカデヴィアスも押えておきます。

◎ サウンズオブアース
○ キズナ
▲ アドマイヤデウス
△ スズカデヴィアス
× ラストインパクト
× ウインバリアシオン