今年のダービー馬であるワグネリアンの秋の始動戦が神戸新聞杯に決まりました。これは管理する友道調教師が発表したもので、その後のローテは神戸新聞杯の内容を見て決められるとのこと。

兼ねてから友道調教師は菊花賞へは向かわない旨を言及しているので秋のローテは気になるところ。天皇賞秋に向かうのか、ジャパンカップに向かうのか。。。

ただ、ヴィブロスが福永騎手で天皇賞秋と発表したのでワグネリアンはジャパンカップのような気もします。。。ワグネリアン陣営があくまで福永騎手にこだわる場合ですけどね(笑)。

普通に外国人騎手に乗り替わって天皇賞秋って可能性も十分にありそうですが、どうなりますか。

ドバイシーマクラシック後に休養している昨年のダービー馬レイデオロ。その始動戦がオールカマーに決定しました。

鞍上はルメール騎手でオールカマーから天皇賞秋へ向かうことも発表されました。広い東京か、京都で復帰かなと思っていたので中山のオールカマーというのはちょっと意外。

復帰戦でどのような走りを見せてくれるのか注目ですね。