7月16日(祝月)に盛岡競馬場で行われるマーキュリーカップ2018(JpnIII)。

毎年7月の3連休最終日に行われる交流重賞です。

ただ、JpnIIIということで毎年大物の出走はあまりないレース。

今年も例年通りやや地味なメンバーが揃いました。

今年も地方勢は南関東勢の出走がなく小粒な印象。

メンバーを見る限り、JRA勢5頭の争いとなりそうな感じです。

今年のマーキュリーカップはどんなレースとなるのでしょうか。

いつも訪問して頂きありがとうございます。

・ブログの更新情報などをイチ早くお届け!!
LINE&Twitter&Facebook

逆説の危険馬などを配信中
⇒公式LINE登録はコチラ

逆説の激走馬などを配信中
⇒公式Twitter フォローはコチラ

更新情報などを配信中
⇒公式Facebookはコチラ

それでは早速予想家陣の本命&印を見てみましょう!!!

山崎エリカ・・◎ 14.フェニックスマーク
斎藤修・・◎ 10.ミツバ
古澤秀和・・◎ 14.フェニックスマーク
丹下日出夫・・◎ 14.フェニックスマーク
コンピュータ予想・・◎ 10.ミツバ

現時点で本命はミツバとフェニックスマークに分散。
交流重賞の常連馬か勢いの新勢力かと言ったところでしょうか。

いずれにしろここはJRA勢による争いと見られているようです。

今年もJRA勢の争いとなりそうなマーキュリーカップ。
単勝オッズを見ても、交流重賞で実績のあるミツバに連勝中のフェニックスマークが挑む構図でしょうか。

ただ、この2頭にしても抜けた存在ではないのも事実。
意外と他のJRA勢にも付け入る隙はたくさんありそうです。

一方の地方勢は3連勝中の地元岩手のエンパイアペガサス、北海道のドラゴンエアルあたりが有力。
ただ、両馬とも実力的には???で何とか3着があるかというところが現実的なような気がします。

【今週の逆説の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対が危ぶまれる人気馬

3.ザイディックメア

【今週の逆説の激走馬】
※予想家陣の印の傾向とオッズから馬券的に面白そうな馬

9.マイネルバサラ

今年も馬券的な妙味はあまりなさそうなマーキュリーC。
JRA勢と南関勢のいない地方馬の力さが大きいので仕方ないのですが。。。

本命は昨年の覇者10.ミツバにしました。
昨年のこのレース以降は勝ち星がありませんが重賞でも安定した成績。

2000m戦でこのメンバーなら地力は上位で連覇の可能性は十分ありそうです。

対抗はちょっとひねって9.マイネルバサラ。
前走は大敗も交流重賞ではあまり崩れない馬。

距離延長もプラスで自分のペースで先行できれば粘り込みも。

未知の魅力という点では14.フェニックスマーク。
連勝中の内容も良くここをあっさり勝ってもおかしくないポテンシャルを秘めています。

とはいえエリカ様と古澤氏の本命馬を本命にしてはこのブログの趣旨が(笑)。
そういうわけで3番手評価としました。。。

3.ザイディックメアと応援を兼ねて5.エンパイアペガサスまで押さえます。

◎ 10.ミツバ
○ 9.マイネルバサラ
▲ 14.フェニックスマーク
☆ 3.ザイディックメア
△ 5.エンパイアペガサス