◇サマーチャンピオン(JpnIII、ダート1,400m、佐賀) 結果

1着 10.エイシンバランサー
2着 3.ブルミラコロ
3着 8.ヨシオ
4着 9.ルグランフリソン
5着 11.エイシンヴァラー
・・・・・・・・・・・・・・・・

◇払戻金
単勝:10 1,320円 5番人気
馬連:3-10 3,770円 16番人気
馬単:10-3 8,680円 33番人気
3連複:3-8-10 2,390円 9番人気
3連単:10-3-8 27,280円 102人気

8月14日(火)に佐賀競馬場で行われるサマーチャンピオン2018(JpnIII)。

毎年お盆休み期間中に行われる地方競馬の地方交流重賞3連戦。

今年、その3連戦の初戦を飾るのがサマーチャンピオンです。

地方交流重賞ではありますが毎年JRA勢も一線級があまり出てこないレース。

今年もその傾向は変わらずちょっと微妙なメンバーでのレースとなりました。

ある意味混戦のサマーチャンピオン、今年はどのようなレースとなるのでしょうか。

いつも訪問して頂きありがとうございます。

・ブログの更新情報などをイチ早くお届け!!
LINE&Twitter&Facebook

逆説の危険馬などを配信中
⇒公式LINE登録はコチラ

逆説の激走馬などを配信中
⇒公式Twitter フォローはコチラ

更新情報などを配信中
⇒公式Facebookはコチラ

それでは早速予想家陣の本命&印を見てみましょう!!!

山崎エリカ・・◎ 10.エイシンバランサー
立川雅久・・◎ 8.ヨシオ
斎藤修・・◎ 8.ヨシオ
丹下日出夫・・◎ 8.ヨシオ
コンピュータ予想・・◎ 8.ヨシオ

南関東で行われない交流重賞なので予想家陣の参加も少なめ。
そんな中で8.ヨシオが人気を集めています。

マーキュリーCの2着など交流戦で好走している点とやはり先行力が評価されている様子。
小回りの佐賀競馬場ですから先行馬が圧倒的に有利なのもあるのでしょう。

いつもは穴狙いのCP予想まで本命なのは意外でした。

そんな中でもエリカ様は我が道を行く本命10.エイシンバランサー。
とはいえこの馬も今年の春までJRAの馬でしたし、1600万下の勝ち星もある馬。

今年のメンバーなら十分馬券に絡む力はあるように思えます。

【今週の逆説の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対が危ぶまれる人気馬
※印が出揃うレース当日に更新します。

9.ルグランフリソン

【今週の逆説の激走馬】
※予想家陣の印の傾向とオッズから馬券的に面白そうな馬
※印が出揃うレース当日に更新します。

11.エイシンヴァラー

何ともメンバーが微妙な今年のサマーチャンピオン。一応JpnIIIの重賞競走ではありますが中央のOP特別くらいのメンバーと言ったところでしょうか。

そういう訳で確たる中心になるような有力馬は不在。良くも悪くも混戦となりそうです。

それでもやはりレースはJRA勢が優勢となりそう。JRA勢を中心に予想するのが無難でしょう。

本命は4.タイセイエクレール。
距離適性を優先してこの馬を本命にしました。

ずっと1,400mを使われていますし今回は内枠。
この枠ならいつもよりも先行できそうですしここでも勝ち負け。

対抗には3.ブルミラコロを指名。
力はちょっと劣りますが小回りコースで内枠なら距離も持ちそう。

1,200mで好走しているスピードがここでは有利に働くと見ました。

マーキュリーカップで2着の8.ヨシオは実績だけなら最上位。
ただ今回は距離が一気に短縮。

さすがにこのメンバーならスピード負けはなさそうですが距離適性を考えて3番手。

穴候補は11.エイシンヴァラー。
今年の黒船賞をJRA勢相手に勝っている馬なのでここでも通用してもおかしくない馬。

一発あるならこの馬でしょうか。

◎ 4.タイセイエクレール
○ 3.ブルミラコロ
▲ 8.ヨシオ
△ 11.エイシンヴァラー