今週の土曜東京メインはサウジアラビアRC2018(GIII)。

JRAは今週3日間開催。その初日に行われる2歳重賞です。

今年で5回目となるまだ新しい2歳重賞。

それでも過去の勝ち馬にはダノンプレミアム、ブレスジャーニー、クラリティスカイ。

2着馬にもダンビュライト、ステルヴィオがいるなど翌年のクラシック戦線を占う上でも注目のレース。

出世レースになりつつあるこのサウジアラビアRCを今年制するのはどの馬でしょうか。

いつも訪問して頂きありがとうございます。

・ブログの更新情報などをイチ早くお届け!!
Twitter&Facebook

逆説の危険馬などを配信中
⇒公式LINE登録はコチラ

逆説の激走馬などを配信中
⇒公式Twitter フォローはコチラ

更新情報などを配信中
⇒公式Facebookはコチラ

◇サウジアラビアRC2018
(GIII、芝1,600m、東京)出走予定馬(枠順)

1-1 シャドウエンペラー 55.0 和田

2-2 アマーティ 54.0 三浦

3-3 ドラウプニル 55.0 J・モレイラ

4-4 グランアレグリア 54.0 C・ルメール

5-5 ドゴール 55.0 津村明

6-6 サムシングジャスト 54.0 横山典

7-7 セグレドスペリオル 55.0 川又

8-8 トーラスジェミニ 55.0 吉田隼

登録段階で10頭と少頭数になることが確実だった今年のサウジアラビアRC。最終的には8頭立てのレースとなりました。

そんな中で圧倒的な人気となりそうなのがグランアレグリア。6月の東京開催でデビューし、いきなり2歳コースレコードで圧勝。その時の2着馬であるダノンファンタジーは先日の未勝利戦を快勝しており、レースレベルも高かったと言えます。

好位から上がり33.5秒の末脚で抜け出したデビュー戦は文句なしの内容。今回は少頭数ですしスムーズな競馬もできそう。あとは4か月ぶりとなる実戦がどうかですが初戦の内容からするとここも通過点となる可能性は高そうです。

ドラウプニルは前走のアスター賞で2着。敗れたものの、このレースを勝ったグレイシアもなかなかの評判馬。それほど悲観する内容ではありませんでした。

中京の新馬戦を勝っているように左回りは問題なし。グランアレグリアという強敵はいますが、鞍上には絶好調のJ・モレイラ騎手を確保。ここでも無様な競馬はしないでしょう。

今後の注目レースや有力馬たちの次走は!?/2018年JRA重賞日程&主な出走予定馬