2月17日(日)に小倉競馬場で行われる小倉大賞典2019(GIII)。

フェブラリーS当日に小倉で行われるハンデ重賞です。

GI当日の裏開催ということであまり注目度は高くないレース。

小倉のハンデ戦ということで1線級の出走も少なく、毎年混戦となります。

今年も主役不在と言えるメンバー構成で馬券的にも難解な一戦となりそうです。

今年はどのようなレースとなるのでしょうか!?

===========

いつも訪問ありがとうございます!

LINE&Twitter&Facebookもやっていますのでよろしければ登録よろしくお願い致します!

逆説の危険馬などを配信中
LINE

逆説の激走馬などを配信中
⇒公式Twitter フォローはコチラ

更新情報などを配信中
⇒公式Facebookはコチラ

===========

◇小倉大賞典2019(GIII、芝1,800m、小倉)出走予定馬(枠順)

1-1 サイモンラムセス 53.0 小牧

2-2 エアアンセム 57.0 吉田隼

3-3 タニノフランケル 54.0 川田
3-4 マウントゴールド 56.0 浜中

4-5 レトロロック 55.0 松若
4-6 マルターズアポジー 57.5 柴田善

5-7 ブラックスピネル 57.0 三浦
5-8 マイスタイル 56.0 田中勝

6-9 スズカディープ 53.0 岩崎翼
6-10 ケイティクレバー 54.0 秋山真

7-11 ナイトオブナイツ 56.0 古川吉
7-12 スティッフェリオ 57.0 丸山元

8-13 エテルナミノル 54.0 松田大
8-14 アメリカズカップ 56.0 幸

フェブラリーSの裏で行われる小倉のハンデ重賞。何故わざわざGIの裏で開催するのかJRAの意図が良くわからないレースでもあります(笑)。

今年はタニノフランケル、マルターズアポジー、マイスタイル、ケイティークレバーなど先行勢が揃いました。どの馬もハナに行ってこそ持ち味が生きる馬なので先行争いは激しくなりそうです。

エアアンセムは今年の始動戦となった中山金杯で7着。それでも勝ち馬とは0.2秒差ですからそれほど悲観するような内容ではありませんでした。

函館記念勝ち、福島記念3着があるようにどちらかというと小回りコースのほうが成績の良い馬。小倉は初参戦となりますが面白い一頭になりそうです。

タニノフランケルは前走の中山金杯で逃げて3着。やはりこの馬が逃げた時の粘り腰はなかなかのものがあります。

小倉は昨年、西武スポニチ賞を逃げ切っており、相性の良いコース。開幕して2週目の馬場もこの馬には味方してくれそうです。

マイスタイル、マルターズアポジーなどとのハナ争いが気にはなりますが、先手を奪えればここでも好勝負に持ち込めそうです。

マウントゴールドは1番人気に支持された前走の中山金杯で12着に惨敗。昨年は全戦で掲示板を確保していた馬が初めて2桁着順に沈みました。

今回はひと叩きされたことで巻き返す可能性は十分。もともと1番人気というタイプでもないので人気の落ちる今回は気楽な立場でレースができるでしょう。

小倉は昨年の小倉記念で3着があり、コース適性は問題なし。先行馬の揃った今回はそれなりのペースでレースも流れそうですし、この馬本来の走りができれば勝ち負けでしょう!

今後の注目レースや有力馬たちの次走は!?/2019年JRA重賞日程&主な出走予定馬