今週の日曜東京メインは毎日王冠 2017(GII)。
天皇賞・秋へ向けた最重要ステップレースです。

いよいよ今週から秋の東京開催が開幕。
その開幕週に行われる毎日王冠の最終追い切りが美浦・栗東で行われました。

今年の毎日王冠にはソウルスターリングやマカヒキが出走予定。
本番の天皇賞・秋にひけを取らない豪華なメンバーが集まり注目を集めています。

有力馬たちの追い切りはどうだったのでしょうか。

◇毎日王冠 有力馬追い切り情報

◇ソウルスターリング
【最終追い切り】
10/4:美浦南W(良)5F:68.9-53.1-39.1-12.8(助手/馬なり)
外シャドウチェイサーと併せ併入

【1週前追い切り】
9/27:美浦南W(良)5F:67.0-51.5-38.1-12.7(助手/馬なり)
中カービングパスと併せ併入
外レッドゲルニカと併せ併入

2週連続で併せ馬を施行。
いつも通りの藤沢流馬なり調整ですが仕上がりは良好。

日曜日は天気も良さそうなので良馬場で競馬ができそうです。
1800mの距離に開幕週の馬場。

3歳牝馬ではありますが好走の条件は整いました。

◇マカヒキ
【最終追い切り】
10/4:栗東CW(稍)5F:67.9-52.9-38.8-12.5(助手/馬なり)

【1週前追い切り】
9/28:栗東CW(稍)6F:83.0-66.6-51.4-37.8-12.2(内田博/一杯)

復活を期す昨年のダービー馬がここから始動。
1週前は長めの6Fから、最終追い切りは5Fから追い切られました。

宝塚記念をパスしたことで馬体もリフレッシュ。
最後までしっかり伸びた追い切りを見る限り体調は良さそうです。

開幕週の東京、1800m。
この馬にとってもベストの舞台という今回は結果が欲しい一戦。

ここで結果が出ないと今後が厳しくなってしまいます。。。

◇リアルスティール
【最終追い切り】
10/4:栗東坂路(稍)4F:51.1-38.0-25.0-12.6(坂井/馬なり)
外チェスナットコートと併せ0.7秒先着

【1週前追い切り】
9/27:栗東坂路(良)4F:49.6-36.4-24.4-12.3(デムーロ/一杯)

リアルスティールもドバイでの取消後初のレース。
ここまでじっくり休んだだけあり体調は良さそうです。

1週前は坂路で圧巻の49秒台。
そして最終追いでも51秒台とかなり優秀な時計。

最後もしっかり12秒台でまとめている点も評価できます。
ここは休み明けの一戦ですが本番に向けて結果が欲しい一戦です。

◇サトノアラジン
【最終追い切り】
10/4:栗東CW(稍)6F:83.0-67.7-52.7-38.7-11.6(川田/一杯)
外ジークカイザーと併せ0.2秒先着

【1週前追い切り】
9/28:栗東CW(稍)6F:85.2-68.9-53.9-39.3-12.9(水口/馬なり)
外ダノンシーザーと併せ1.0秒先着

2週に渡り6Fから併せ馬で追い切りを消化。
特に最終追い切りは最後までしっかり追われしっかりと伸びました。

追い切りの動きは素晴らしく調子は引き続き良さそうです。
あとはレースに行ってどうか。

この馬の場合は他馬どうこうというより自分との闘い。
馬場は心配なさそうなのであとは枠順と距離だけでしょう。

まずはある程度外枠が欲しいところです。

◇グレーターロンドン
【最終追い切り】
10/4:美浦南W(良)4F:53.3-38.8-12.7(田辺/馬なり)
外ナイトフォックスと併せ併入

【1週前追い切り】
9/27:美浦南W(良)6F:84.2-68.1-52.7-37.9-13.2(助手/一杯)
中セレノグラフィーと併せ0.6秒遅れ
外ナイトフォックスと併せ0.2秒遅れ

安田記念の前は一頓挫あったグレーターロンドン。
しかし今回はここまで順調に調整されてきています。

1週前は併せ馬で遅れましたが、最終追いではしっかり併入。
ここにきて調子は上向きのようです。

未知の魅力を秘めたこの馬が強敵相手にどんな競馬を見せるか。
ここで結果を出せば秋競馬に新たなスターホース誕生となるのですが。

最終追い切りの動きを見る限りではマカヒキ、リアルスティール、サトノアラジンが抜群の動き。
この3頭はしっかり力が出せる状態にありそうです。

ここからはおまけで来週の秋華賞の1週前追い切り情報。
1週前の状態ではアエロリット、リスグラシューあたりの動きが良かったです。

ファンディーナはもっとしっかり追い切るかと思いましたが9/27にも2週前追い切りをしているのでこんなもんでいいのかな。
来週の最終追い切りの動きに注目ですね。

距離延長が厳しそうですが動きだけならレーヌミノルも抜群。
秋華賞が1600mだったら。。。(笑)

◇秋華賞、有力馬追い切り情報

◇アエロリット
【1週前追い切り】
10/4:美浦南W(稍)6F:80.5-65.0-51.0-37.7-12.5(調教師/馬なり)
外アフィニータと併せて併入

◇ディアドラ
【1週前追い切り】
10/4:栗東坂路(稍)4F:54.4-38.8-25.0-12.2(ルメール/G強め)

◇ファンディーナ
【1週前追い切り】
10/4:栗東坂路(稍)4F:55.7-39.4-25.3-12.4(岩田/G強め)
内バレーロと併せ0.4秒先着

◇ラビットラン
【1週前追い切り】
10/4:栗東CW(稍)5F:66.6-52.4-38.6-12.2(助手/馬なり)
内カイザーバルと併せ0.2秒先着
中サトニカと併せ併入

◇リスグラシュー
【1週前追い切り】
10/4:栗東坂路(稍)4F:51.8-37.8-25.0-12.5(武豊/G強め)
外エンパイアガールと併せ0.3秒先着

◇レーヌミノル
【1週前追い切り】
10/4:栗東CW(稍)6F:80.2-65.0-50.3-37.4-12.4(助手/一杯)
内タガノノヴェリテと併せ0.5秒先着