今日の日曜東京メインは天皇賞・秋(GI)。
秋の中距離ナンバーワン決定戦はあいにくの空模様で不良馬場での競馬。

タフなレースとなった今年の天皇賞・秋。
どんな結果となったのでしょうか。

◇天皇賞・秋2017 (GI、芝2000m、東京)結果

1着 ○ 7.キタサンブラック 2:08.3
2着 △ 2.サトノクラウン
3着 × 8.レインボーライン
4着 ◎ 4.リアルスティール
5着 15.マカヒキ
・・・・・・・・・・・・・・・・
13着 ▲ 3.ネオリアリズム

◇払戻金
単勝:7 310円 1番人気
馬連:2-7 900円 1番人気
馬単:7-2 1,660円 1番人気
3連複:2-7-8 15,290円 53番人気
3連単:7-2-8 55,320円 170番人気

いつも訪問して頂きありがとうございます。
更新の励みになりますので良かったらポチっと応援お願いします↓
競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ

それでは早速、天皇賞秋の反省&懺悔と言い訳です。

今年の天皇賞秋は対抗にした7.キタサンブラックが優勝。
スタートで後手を踏んだ時はどうなるかと思いましたが武豊騎手が見事な騎乗。

4角でうまく内を突いてそこから直線外へ。
最後は2.サトノクラウンの猛追を凌いでそのままゴール。

今日はとにかく武豊騎手の騎乗につきます。
普通の騎手なら出遅れた時点で終わっていたでしょう。

2.サトノクラウンは休み明けと東京がどうかと思いましたがしっかり2着。
やっぱり道悪は走りますねぇ。

馬が充実している今は東京コースでも問題ありませんでした。
ただ高速馬場になるとやはり不安はあるのでジャパンカップが良馬場になると。。。

8.レインボーラインは狙い通りと言える3着。
母系から道悪がいいと思ったんですが頑張ってくれました。

予想家陣がほぼノーマークでしたしね。

本命にした4.リアルスティールは4着。
今日の馬場では仕方ないかなぁと言ったところ。

良馬場ならもっとやれたと思うのですが。。。
運の無い馬というのはこんなもんなのかもしれません。

マカヒキの5着にはちょっとびっくり。
こういう馬場は全然ダメだと思ったので。

どん底を脱して徐々に復調してきたのかもしれません。

印を打った5頭中4頭が上位を独占したにも関わらず馬券はハズレ。
3連単、3連複ともに絶妙な買い方でハズレ。。。

自分でも信じられないくらいの馬券下手さをまた披露。
2.サトノクラウンの2着だけないという何とも悲しい結果でした。。。

この秋のGIもいつも通り結果に繋がらない流れはいつも通りです。。。
今日もビビッて7.キタサンブラックを対抗にしているのも情けない限りです。

続いて予想家陣の結果を見てみましょう。

≪こじはる 予想≫ ハズレ

2.サトノクラウン
5.ヤマカツエース
7.キタサンブラック
12.ステファノス
13.グレーターロンドン

こじはるは今週もハズレ13連敗。
本命馬は来るんですが何かが抜ける流れが続いています。

まぁ、この流れを逆手に取ればいいわけですが。。。

≪井崎脩五郎 予想≫ ハズレ

◎ 18.シャケトラ
○ 13.グレーターロンドン
▲ 6.ディサイファ

≪細江純子 予想≫ ハズレ

◎ 4.リアルスティール
○ 2.サトノクラウン
▲ 5.ヤマカツエース

≪ジャングルポケット斉藤 予想≫ ハズレ

◆単勝:18.シャケトラ 計5,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ

◆単複:12.ステファノス 各10,000円 計20,000円

≪原良馬 予想≫ 馬単、馬連なら当たりです!

◎ 7.キタサンブラック
○ 4.リアルスティール
▲ 2.サトノクラウン
△ 3、9、12、14

≪虎石晃 予想≫ ハズレ

◎ 5.ヤマカツエース
○ 3.ネオリアリズム
▲ 2.サトノクラウン
△ 4、7、12、14

≪豊島俊介 予想≫ ハズレ

◎ 5.ヤマカツエース
○ 4.リアルスティール
▲ 13.グレーターロンドン
△ 7、10、12、14

≪松本ヒロシ 予想≫ ハズレ

◎ 9.ソウルスターリング
○ 15.マカヒキ
▲ 13.グレーターロンドン

≪スポニチ・万哲 予想≫ 一応3頭に印は付いていますが。。。

◎ 2.サトノクラウン
○ 4.リアルスティール
▲ 12.ステファノス
☆ 3.ネオリアリズム
△ 5、7、8、18

≪NYヤンキース・田中将大 予想≫ ハズレ

◎ 2.サトノクラウン
○ 12.ステファノス
▲ 4.リアルスティール
△ 3、5、7、13

◆3連単1頭軸マルチ:2⇔3、4、5、7、12、13⇔3、4、5、7、12、13

≪とんねるず・木梨憲武 予想≫ ハズレ

◎ 7.キタサンブラック
○ 9.ソウルスターリング
▲ 2.サトノクラウン
☆ 4.リアルスティール
△ 5.ヤマカツエース

◆3連単フォーメーション:7⇒2、4、5、9⇒2、4、5、9

≪爆笑問題・田中裕二 予想≫ ハズレ

◎ 15.マカヒキ
○ 4.リアルスティール
▲ 12.ステファノス
△ 5、9、10、16

◆馬連:15-4、5、9、10、12、16
◆3連単1頭軸マルチ:15⇒4、5、9、10、12、16⇒4、5、9、10、12、16

≪徳光和夫 予想≫ ハズレ

◆3連複6頭BOX:④、⑫、⑬、⑭、⑮、⑰ 各300円×20通り=6,000円
◆3連複2頭軸マルチ:⑦-⑨-①、②、④、⑤、⑫、⑬、⑭、⑮ 各100円×48通り=4,000円 計10,800円

≪天童なこ 予想≫ ハズレ

◆馬連:5-2、4、7、9、12、13、14
◆3連複:5-2、4、7、9、12、13、14

≪倉持由香 尻予想≫ ハズレ

◆馬連:2-3、5、12、13
◆3連単5頭BOX:2、3、5、12、13

8.レインボーラインがほぼノーマークだったので3連系は全滅。
馬連、馬単は1番人気だったので原さんあたりは当たりと言えるでしょうね。

続いて逆説の危険馬、激走馬、予想家陣、指名馬ランキングの復習。

【今週の逆説の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対が危ぶまれる人気馬
※公式LINEで公開中

9.ソウルスターリング

危険馬はコチラ⇒友だち追加

【今週の逆説の激走馬】
※予想家陣の印の傾向と単勝オッズから勝たないまでも馬券的に絡みそうな馬
※Twitterで公開中

3.ネオリアリズム
8.レインボーライン

激走馬はコチラ⇒

【今週のサイン馬】

7.キタサンブラック(1着)
15.マカヒキ(5着)
14.サトノアラジン(18着)

今週のサイン馬はこちらのページで公開中!!!
【今週のサイン馬券】天皇賞・秋 2017編!!

【予想家陣、指名馬ランキング】
※予想家陣の印を数値化してランキング
※馬名の右の漢字は要注意予想家陣の頭文字

キタサンブラック 29P
ソウルスターリング 25P 望、ヒ、シャて
サトノクラウン 24P 辻、須、小
サトノアラジン 22P 柏、水、か山、C

ヤマカツエース 14P
ステファノス 8P キャ、棟
シャケトラ 8P ジャ、脩
ネオリアリズム 7P シャこ
リアルスティール 7P
グレーターロンドン 6P 椎

ミッキーロケット 4P 井
マカヒキ 4P

危険馬に指名した9.ソウルスターリングは6着。
道悪がダメと桜花賞の後に言っていたのでむしろ頑張った方では。

激走馬には3.ネオリアリズムと8.レインボーラインを指名。
ネオリアリズムは休み明けと左回りがダメだったのか惨敗。

馬体重が増えていた影響もあったのかもしれません。
その代わりと言ってはなんですが8.レインボーラインが3着に激走!

8.レインボーラインだけを上げていればもっとかっこよかったんですが。。。

サイン馬では7.キタサンブラックが快勝。
ドラフト会議から清宮君ネタで7球団が指名、北海道日本ハム(北の球団)。

偶然とはいえこのサイン馬もうまくいきました!

【予想家陣、指名馬ランキング】では首位だった7.キタサンブラックが優勝。
ただ、首位だったとはいえ要注意予想家の印はゼロ。

これが大きかったような気がします。
サトノクラウンは2着に頑張りましたが他の上位馬は惨敗。

ノーマークだった8.レインボーラインが3着だったのも印象的でしたね。

今日はせっかく8.レインボーラインを買ったのに馬券が外れるという最悪の一日。
やっぱりボックスとかで買わないとダメですね。

資金をケチってフォーメーションにすると絶妙に抜けることが多々あります。。。