今週の日曜東京メインは天皇賞・秋。
東京競馬場芝2000mで行われる伝統のGI戦。
今年は混戦模様でなかなか難解な一戦となりそう。

波乱も多いレースだけに思わぬ大穴が飛び出すかもしれません。
今年はどんな結末になるんでしょうか。

それでは早速、予想家陣の本命を見て行きましょう!!

【逆神6】
山崎エリカ・・・◎ 13.ヴァンセンヌ
辻三蔵・・・◎ 2.アンビシャス
井内利彰・・・◎ 2.アンビシャス
古澤秀和・・・◎ 6.カレンミロティック
望田潤・・・◎ 3.サトノクラウン
小林誠・・・◎ 8.ラブリーデイ

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 8.ラブリーデイ
赤見千尋・・・◎ 8.ラブリーデイ
間森信太郎・・・◎ 8.ラブリーデイ
島田明宏・・・◎ 9.エイシンヒカリ
鈴木正・・・◎ 8.ラブリーデイ
棟広良隆・・・◎ 7.ラストインパクト
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 15.ショウナンパンドラ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 8.ラブリーデイ
クソPC予想①・・・◎ 14.ステファノス
クソPC予想②・・・◎ 15.ショウナンパンドラ

須田鷹雄・・・◎ 3.サトノクラウン
丹下日出夫・・・◎ 8.ラブリーデイ
田沼亨氏・・・◎ 8.ラブリーデイ
小原靖博・・・◎
栗山求・・・◎ 8.ラブリーデイ
藤村和彦・・・◎

森山大地・・・◎ 1.ディサイファ
奥田隆一郎・・・◎ 16.イスラボニータ
川島康孝・・・◎
大石川大二郎・・・◎ 2.アンビシャス
佐藤直文・・・◎ 15.ショウナンパンドラ
天童なこ・・・◎ 14.ステファノス

ジャンポケ斎藤・・・◎ 12.ダービーフィズ
キャプテン渡辺・・・◎ 13.ヴァンセンヌ
原良馬・・・◎ 8.ラブリーデイ
虎石 晃・・・◎ 7.ラストインパクト

徳光和夫・・・3連複6頭BOX ②、③、⑨、⑪、⑭、⑮ ワイド1頭軸 ③-①、②、⑥、⑦、⑧、⑪、⑭、⑰
井崎脩五郎・・・◎ 15.ショウナンパンドラ
大島麻衣・・・◎ 9.エイシンヒカリ
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 9.エイシンヒカリ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 8.ラブリーデイ
白石麻衣・・・◎ 8.ラブリーデイ
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 16.イスラボニータ

今年は絶好調もここ最近は連敗が続いているこじはる(小嶋陽菜)。
注目のこじはるの3連単5頭BOX予想は本命に16.イスラボニータを指名。
この馬に1.ディサイファ、3.サトノクラウン、7.ラストインパクト、8.ラブリーデイを加えた5頭で勝負。
この5頭で連敗ストップ&今年の秋のGI初勝利となりますでしょうか。

≪こじはる 予想≫
◆3連単5頭BOX:1、3、7、8、16 各100円 計6,000円

最近はいいところがまったくないジャンポケ斎藤。
今週は12.ダービーフィズの複勝で勝負。
なかなか厳しいとは思いますが複勝ならそろそろ当たるかな?

≪ジャンポケ斎藤 予想≫
◆複勝:12.ダービーフィズ 計10,000円

面白いくらい最近はまた当たらないキャプテン渡辺。
40歳になってもいいところがありません。
そんなキャプテンは13.ヴァンセンヌを指名。
この馬から手広く流すようです。
キャプテンにしては結構な額をつぎ込んでいますが、そろそろ連敗を止められるでしょうか。

≪キャプテン渡辺 予想≫
◆馬連:13-8、15 各3,000円
◆馬連:13-2、3、9 各1,000円
◆ワイド:8-13 各3,000円
◆3連複:8、13-1、2、3、4、9、15 各1,000円 計18,000円

このところ連敗が続く徳さん。
今週は3.サトノクラウンを中心に馬券を購入。
果たして連敗を止めることができるでしょうか。

≪徳光和夫 予想≫
◆3連複6頭BOX:②、③、⑨、⑪、⑭、⑮ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:③-①、②、⑥、⑦、⑧、⑪、⑭、⑰ 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

最近、重賞では不調の競馬アイドルの天童なこ。
天皇賞・秋では14.ステファノスを本命に。
これまた思い切ったところを狙ってきました。
この馬から手広く流して高配当を狙うようですね。

≪天童なこ 予想≫
◆馬単:14←→1、7、8
◆ワイド:14-1、7、8
◆馬連:14-1、2、7、8、9、15、16、17
◆3連複:14-1、7、8-2、7、8、9、15、16、17

【逆神6】は6人がこのレースを予想。

山崎エリカ・・・◎ 13.ヴァンセンヌ
辻三蔵・・・◎ 2.アンビシャス
井内利彰・・・◎ 2.アンビシャス
古澤秀和・・・◎ 6.カレンミロティック
望田潤・・・◎ 3.サトノクラウン
小林誠・・・◎ 8.ラブリーデイ

【要注意予想家】は10人が予想しています。

目黒貴子・・・◎ 8.ラブリーデイ
赤見千尋・・・◎ 8.ラブリーデイ
間森信太郎・・・◎ 8.ラブリーデイ
島田明宏・・・◎ 9.エイシンヒカリ
鈴木正・・・◎ 8.ラブリーデイ
棟広良隆・・・◎ 7.ラストインパクト
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 15.ショウナンパンドラ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 8.ラブリーデイ
クソPC予想①・・・◎ 14.ステファノス
クソPC予想②・・・◎ 15.ショウナンパンドラ

こうして見てみると印が集まっているのは8.ラブリーデイ。
今季中距離では負けていないだけにここでも人気になっているようです。
枠順、脚質的にも減点が少ないですし。
ただこの印の集まり方では1着はないパターンか。

東京2000mのキレ味勝負になるとディープ産駒に差されそうな気もするし。。。
矢作(おぎやはぎ)が本命にしているのも気がかり。
あまり積極的に頭では買いにくいところです。

あとは2.アンビシャスに嫌な印が。。。
枠順、騎手もいいので個人的にも狙っていたんですがちょっと嫌な傾向です。
でも騎乗停止前のデムーロ騎乗は怖いですよ。

人気どころでは9.エイシンヒカリ、16.イスラボニータのマークが薄め。
前者は逃げ馬、後者は枠順が嫌われていると思われますが、
特に16.イスラボニータは昨年も15番で3着なだけにそこまで枠順は関係なさそう。
先週のキタサンブラック同様、この人気のなさは気になるところではあります。

本命は16.イスラボニータ。
外枠は気になるところではありますが昨年も15番枠で3着。
外枠からスムーズに先行できればいい勝負ができると思います。
先に抜け出すであろう8.ラブリーデイを目標にして一発を期待します。

ただ、東京コースではいつも手ごたえほど伸びないのは気になるところ。。。
本当の狙い目は次のマイルCSのような気もします。

対抗には2.アンビシャス。
当初はこの馬が本命だったんですが、辻、井内という2大逆神がまさかの本命にしたので評価を下げました。
好枠を生かしてレースの流れに乗れれば好レースができると思います。

3番手には1.ディサイファ。
たまに穴をあける札幌記念の勝ち馬。
ただちょっと人気になり過ぎなんですよねぇ。
2、3着候補としてこの馬を押えます。

8.ラブリーデイはやや予想家陣の印が付き過ぎているのでこの評価。
連軸にはこの馬が一番いいんでしょうが、勝ち切るまでは???
宝塚記念がGI初勝利だった馬はその後、GIを勝つイメージもないのでここも勝てない気がします。

◎ 16.イスラボニータ
○ 2.アンビシャス
▲ 1.ディサイファ
△ 8.ラブリーデイ
× 7.エイシンヒカリ
× 3.サトノクラウン