今週の日曜東京メインはジャパンC!!!
東京競馬場で行われる伝統の国際GI競走です。
今年は外国馬が4頭参戦。

日本馬のメンバーが寂しいだけに外国馬にも付け入る隙がありそう。
10年ぶりの外国馬制覇があるかもしれません。

それでは早速、予想家陣の本命と予想を見てみましょう!!!

【逆神6】
山崎エリカ・・・◎ 10.サウンズオブアース
辻三蔵・・・◎ 8.イラプト
井内利彰・・・◎ 12.ゴールドシップ
古澤秀和・・・◎ 10.サウンズオブアース
望田潤・・・◎ 15.ショウナンパンドラ
小林誠・・・◎ 15.ショウナンパンドラ

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 1.ラブリーデイ
赤見千尋・・・◎ 11.ミッキークイーン
間森信太郎・・・◎ 1.ラブリーデイ
島田明宏・・・◎ 18.ナイトフラワー
鈴木正・・・◎ 10.サウンズオブアース
棟広良隆・・・◎ 17.アドマイヤデウス
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 11.ミッキークイーン
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 10.サウンズオブアース
クソPC予想①・・・◎ 10.サウンズオブアース
クソPC予想②・・・◎ 10.サウンズオブアース

柏木集保・・・◎ 12.ゴールドシップ
須田鷹雄・・・◎ 11.ミッキークイーン
丹下日出夫・・・◎ 11.ミッキークイーン
田沼亨氏・・・◎ 11.ミッキークイーン
乗峯栄一・・・◎ 8.イラプト
栗山求・・・◎ 1.ラブリーデイ
藤村和彦・・・◎

森山大地・・・◎ 11.ミッキークイーン
奥田隆一郎・・・◎ 15.ショウナンパンドラ
椎名竜大・・・◎ 8.イラプト
大石川大二郎・・・◎ 10.サウンズオブアース
佐藤直文・・・◎ 8.イラプト
天童なこ・・・◎ 12.ゴールドシップ

ジャンポケ斎藤・・・◎ 11.ミッキークイーン
キャプテン渡辺・・・◎ 12.ゴールドシップ
原良馬・・・◎ 1.ラブリーデイ
虎石 晃・・・◎ 6.ラストインパクト

徳光和夫・・・3連複6頭BOX ⑤、⑥、⑦、⑩、⑪、⑰ ワイド1頭軸 ⑩-①、②、④、⑥、⑪、⑫、⑮、⑰
井崎脩五郎・・・◎ 1.ラブリーデイ
大島麻衣・・・◎ 12.ゴールドシップ
安藤勝己・・・◎ 1.ラブリーデイ
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 1.ラブリーデイ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 10.サウンズオブアース
白石麻衣・・・◎ 1.ラブリーデイ
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 1.ラブリーデイ

今年は絶好調でプラス収支が確定しているこじはる(小嶋陽菜)。
注目のこじはるの3連単5頭BOX、今週の予想は本命が1.ラブリーデイ。
この馬に、6.ラストインパクト、8.イラプト、10.サウンズオブアース、11.ミッキークイーンを加えた5頭で勝負。
12.ゴールドシップを切ってきましたねぇ。
果たしてどうなりますか。。。

≪こじはる 予想≫
◆3連単5頭BOX:1、6、8、10、11 各100円 計6,000円

最近は重賞予想ではまったくいいところがないジャンポケ斎藤。
今週は11.ミッキークイーンを本命に指名。
珍しく本命サイドを指名してきました。
相手は12.ゴールドシップとかなり現実味のある買い目。
久しぶりに重賞での馬券的中となりますでしょうか。

≪ジャンポケ斎藤 予想≫
◆馬連:11-12 計10,000円

最近はちょくちょく馬券が当たり出したキャプテン渡辺。
先週もモーリスの単勝を見事に的中しました!
そんなキャプテン、今週は12.ゴールドシップで勝負。
1.ラブリーデイとの一騎打ちと見ているようです。
2週連続の的中となりますでしょうか。

≪キャプテン渡辺 予想≫
◆馬連:1-12 10,000円 
◆3連単:1、12→1、12→2、14、18 各500円 計13,000円

最近はまったく的中のない徳さん。
徳さんが切った馬が馬券に絡むんですよねぇ。
今週はなんと1.ラブリーデイも12.ゴールドシップも外してきました。
これはちょっと無謀な気もしますが大穴狙いのようですね。

≪徳光和夫 予想≫
◆3連複6頭BOX:⑤、⑥、⑦、⑩、⑪、⑰ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:⑩-①、②、④、⑥、⑪、⑫、⑮、⑰ 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

最近は重賞でもちょくちょく的中が出てきた天童なこ。
今週の調教予想で本命に指名したのが12.ゴールドシップ。
このじゃじゃ馬と今週は心中するようです。
東京競馬場では共同通信杯を最後に良績がありませんがどうなるんでしょう。

≪天童なこ 予想≫
◆馬連:12-1、6、10、11、15、16、17
◆馬単:12→1、6、10、11、15、16、17
◆3連複:12-1、6、15-6、10、11、15、16、17
◆3連単:1、12→1、12→6、10、11、15、16、17
◆3連単:1、12→6、10、11、15、16、17→1、12

【逆神6】は6人がこのレースを予想。

山崎エリカ・・・◎ 10.サウンズオブアース
辻三蔵・・・◎ 8.イラプト
井内利彰・・・◎ 12.ゴールドシップ
古澤秀和・・・◎ 10.サウンズオブアース
望田潤・・・◎ 15.ショウナンパンドラ
小林誠・・・◎ 15.ショウナンパンドラ

【要注意予想家】は10人がこのレースを予想。

目黒貴子・・・◎ 1.ラブリーデイ
赤見千尋・・・◎ 11.ミッキークイーン
間森信太郎・・・◎ 1.ラブリーデイ
島田明宏・・・◎ 18.ナイトフラワー
鈴木正・・・◎ 10.サウンズオブアース
棟広良隆・・・◎ 17.アドマイヤデウス
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 11.ミッキークイーン
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 10.サウンズオブアース
クソPC予想①・・・◎ 10.サウンズオブアース
クソPC予想②・・・◎ 10.サウンズオブアース

現時点で印を集めているのが11.ミッキークイーンと1.ラブリーデイ。
ミッキークイーンは3歳馬で斤量が有利、東京でもオークス勝ちがある点が注目されているようです。
ただ、予想家陣の印が集まるといいことがないだけにちょっと心配な材料ではあります。

1.ラブリーデイはこれだけ実績を残してもどこか信頼できないところがあるのがこの馬の特徴。
ひねくれ者の予想家陣は特に信用していないようです。
今年の古馬路線は正直なところレベルが?なだけに東京2400mで勝ち切るかと言われると微妙ではあります。
ただ、安定感はあるので2、3着といった馬券圏内は十分にあると思います。

人気薄では10.サウンズオブアースにやけに印が。。。
矢作、クソPC予想2つまでこの馬を本命にしてきました。
予想家が穴狙いで本命を打ったこの手の馬はあまり来た試しがないのでこの馬はいらないと思います。

問題は12.ゴールドシップ。
キャプテンと天童なこが本命にしてきました。
この馬はスタートがすべてなんですが五分に出たとしても東京はどうなんでしょう。。。
逃げでもしたら面白いんですが、最近はゲートを出てもダッシュがつかないですからねぇ。。。
今回も勝つか、着外。2、3着ってことはないような気がします。
この馬が勝つとしたら逃げるか、向こう正面からのロングスパートでしょうね。
ゴールドシップが勝つような展開になると1.ラブリーデイは厳しいと思います。

本命は思い切って外国馬の8.イラプト。
今年の日本馬はいかにもメンバーが手薄。
このメンバーなら外国馬でも通用するのかなと。
最近の東京競馬場は馬場改良の効果もありそこまで高速馬場でないのもこの馬に合いそう。
パリで起きた同時多発テロの時事馬券ともかけてフランスのこの馬に一発に期待。

安定感ならこのメンバーの中で随一の1.ラブリーデイが対抗。
2着候補としてこの馬を買いたいと思います。
スローの上がり勝負になれば天皇賞・秋のような圧勝もあるかもしれませんが、
決してベストとは言えない東京の2400m。
ゴールドシップが逃げたり、向こう正面でまくって総合力の勝負になるとこの馬は苦しいと思います。

3番手には12.ゴールドシップ。
この馬は勝つか惨敗かといったところでしょうか。
東京の上がり勝負には向いていないと思いますが、
自ら動いて総合力の勝負に持ち込めれば実力は頭1つ抜けているはず。
あとはスタートですね。。。こればかりはわかりません(笑)。

あとは日本の牝馬2頭のキレ味に期待。
そしてムーア騎手騎乗で一発を期待したい6.ラストインパクトを押えます。
ラストインパクトはラブリーデイに勝ったこともありますからね。

◎ 8.イラプト
○ 1.ラブリーデイ
▲ 12.ゴールドシップ
△ 11.ミッキークイーン
× 6.ラストインパクト
× 15.ショウナンパンドラ