今日の中山メインはGIの有馬記念。
今年の中央競馬もいよいよクライマックス。
今年の有馬記念はゴールドシップの引退レースということもあり注目度も高め。

ただ、メンバー的には有力馬の怪我や回避もあり、やや小粒なメンバー構成。
古馬が意地を見せるのか、世代交代となるのか。
今年は以下のような結果となりました。

◆有馬記念(GI)

1着 ▲ 7.ゴールドアクター
2着 9.サウンズオブアース
3着 ○ 11.キタサンブラック
4着 16.マリアライト
5着 × 4.ラブリーデイ
・・・・・・・・・・・・・・・・
7着 △ 5.アドマイヤデウス
11着 × 6.アルバート
16着 ◎ 12.リアファル

それでは早速、予想家陣の本命馬、予想を復習していきましょう!!!

【逆神6】
山崎エリカ・・・◎ 12.リアファル
辻三蔵・・・◎ 13.ルージュバック
井内利彰・・・◎ 8.ワンアンドオンリー
古澤秀和・・・◎ 7.ゴールドアクター
望田潤・・・◎ 12.リアファル
小林誠・・・◎ 4.ラブリーデイ

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 15.ゴールドシップ
赤見千尋・・・◎ 15.ゴールドシップ
間森信太郎・・・◎ 4.ラブリーデイ
島田明宏・・・◎ 13.ルージュバック
鈴木正・・・◎ 15.ゴールドシップ
棟広良隆・・・◎ 5.アドマイヤデウス
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 9.サウンズオブアース
井崎脩五郎・・・◎ 13.ルージュバック
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 12.リアファル
クソPC予想①・・・◎ 9.サウンズオブアース
クソPC予想②・・・◎ 8.ワンアンドオンリー
駄目メルマガ・・・◎ 15.ゴールドシップ

柏木集保・・・◎ 5.アドマイヤデウス
須田鷹雄・・・◎ 5.アドマイヤデウス
丹下日出夫・・・◎ 13.ルージュバック
田沼亨氏・・・◎ 11.キタサンブラック
乗峯栄一・・・◎ 6.アルバート
栗山求・・・◎ 9.サウンズオブアース

森山大地・・・◎ 12.リアファル
奥田隆一郎・・・◎ 9.サウンズオブアース
椎名竜大・・・◎ 13.ルージュバック
大石川大二郎・・・◎ 9.サウンズオブアース
佐藤直文・・・◎ 12.リアファル
天童なこ・・・◎ 7.ゴールドアクター

ジャンポケ斎藤・・・◎ 2.ヒットザターゲット
キャプテン渡辺・・・◎ 13.ルージュバック
原良馬・・・◎ 4.ラブリーデイ
虎石 晃・・・◎ 7.ゴールドアクター

徳光和夫・・・3連単6頭BOX ③、④、⑤、⑪、⑫、⑬ ワイド1頭軸 ⑤-③、④、⑥、⑦、⑬、⑮
井崎脩五郎・・・◎ 13.ルージュバック
大島麻衣・・・◎ 15.ゴールドシップ
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 15.ゴールドシップ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 12.リアファル
白石麻衣・・・◎ 12.リアファル
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 12.リアファル

≪こじはる 予想≫ ハズレ
◆3連単5頭BOX:4、6、9、11、12 各100円 計6,000円

今年は前半絶好調、すでに今季のプラス収支を確定させているこじはる(小嶋陽菜)。
2015年最後のこじはる3連単5頭BOX予想は本命が12.リアファルでした。
しかしリアファルは殿負け。。。勝った7.ゴールドアクターも勝っておらず
こじはるは6連敗で2015年は終了となりました。

≪ジャンポケ斎藤 予想≫ ハズレ
◆馬連:2-15 計10,000円

昨日のウイニング競馬で複勝を的中させたジャンポケ斎藤。
2日続けての的中を目指し2.ヒットザターゲットを本命に指名するも見せ場なし。
ジャンポケ斎藤らしく2015年最後もドン滑りでした。

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
◆馬連:13-4、6、7、10、15 各2,000円 
◆3連単2頭軸マルチ:10、13→3、4、6、7、8、9、11、12、15、16 各100円

最近はまたいいところのないキャプテン渡辺。
今年最後の有馬記念でも本命の13.ルージュバックが惨敗。
最後もやっぱりキャプテンはキャプテンでした。

≪徳光和夫 予想≫ ハズレ
◆3連単6頭BOX:③、④、⑤、⑪、⑫、⑬ 各200円×120通り=24,000円
◆ワイド1頭軸:⑤-③、④、⑥、⑦、⑬、⑮ 各1,000円×6通り=6,000円 計30,000円

有馬記念は特別バージョンの予想で臨んだ徳さん。
予算をいつもの3倍にして臨むも予想は惨敗。
当たらない時は何買っても当たらないんですねぇ。。。

≪天童なこ 予想≫ 当たり 馬連 6,840円 3連複 20,360円 的中!!
◆馬連:7-2、3、4、5、9、11、15
◆3連複:7-2、3、4、5、9、11、15
◆3連単:7、15→7、15→2、3、4、5、9、11
◆3連単:7、15→2、3、4、5、9、11→7、15

昨日の阪神Cで久々に3連複を的中させた天童なこ。
連勝で有終の美を飾るべく本命に指名したのが7.ゴールドアクター。
この馬から手広く流したのが功を奏し馬連と3連複を的中!!!
土日連勝で2015年の有終の美を見事に飾りました!!!

意外にも本命が割れていた今年の有馬記念。
そんな中でやや穴人気していたのが5.アドマイヤデウス、9.サウンズオブアースと13.ルージュバックの3頭。
中山巧者、デムーロ人気、未知の3歳牝馬に期待が集まったんでしょう。

12.リアファルも実績のわりに人気が先行気味、嫌な印が付いていました。
山崎エリカと矢作の本命でしたからね。。。

初志貫徹で本命にした12.リアファルは2番手でレースを進めるも4角で失速。
直線ではルメール騎手もまったく追う素振りを見せておらず殿での入線。
リアファルはレース後の診断で左肩ハ行が判明。大事に至らなかったのは何よりです。。。
これもすべて山崎エリカ、矢作が本命にした呪いでしょうか。。。

対抗に推した11.キタサンブラックは逃げて3着。
最後までしっかり粘っていたのはさすがの一言。
今日は押し出されて逃げた分の3着でしょうか。

3番手にした7.ゴールドアクターが見事に優勝。
有馬記念までじっくり待ったことが良かったんでしょうね。
鞍上の吉田隼人騎手も見事な騎乗ぶり。
スタートで先頭に立つくらいの位置取りが絶妙でした。
しかしスクリーンヒーロー産駒はよく走りますね!!!
来年の天皇賞・春でもいいレースが期待できそうです。

穴候補で挙げた5.アドマイヤデウスは7着。
直線も見せ場はあったんですけどね。
今日は枠も位置取りも良かっただけに力負けでしょう。
穴狙いの予想家の印が妙に付いていたのもちょっと。。。

4.ラブリーデイは終始見せ場なく5着。
今年10戦目、秋4戦目でやはり疲れがあったんでしょう。
このローテーションで有馬記念で結果を出すのは至難の業なんでしょう。

終わってみれば上位3頭はこの秋3戦目の馬ばかり。
やはりある程度余力を残した状態で有馬記念に出てくる馬が結果を出すということなんでしょう。

個人的には最後にデムーロ騎手を切って惨敗。
基本的な予想は合っていただけに勿体無いことをしました。
しかし、無条件でデムーロは買いと何度も言っておきながらそれを守れないのは情けない。。。
来年こそルメール、デムーロ、ムーアの3人は無条件で買うことを心に刻んで臨みたいと思います。

今年はルメールもデムーロもいませんが、明後日の東京大賞典で頑張りましょう!!!