今日の東京メインは牝馬のマイルGI、ヴィクトリアマイル。
5週連続東京競馬場で行われるGI競走の第2弾。

毎年伏兵が好走するこのGI。
節目の1回目となる今年は予想以上の大波乱となりました。

1着 △ 5.ストレイトガール
2着 7.ケイアイエレガント
3着 18.ミナレット
4着 4.レッドリヴェール
5着 ▲ 2.カフェブリリアント
・・・・・・・・・・・・・・・・
6着 ○ 15.ヌーヴォレコルト
8着 × 17.ショウナンパンドラ
13着 × 8.バウンスシャッセ
17着 ◎ 13.メイショウマンボ

レースは大逃げを打った18.ミナレットを2番手追走の7.ケイアイエレガントが直線で交わし先頭へ。
そのまま7.ケイアイエレガントが押し切るかと思われたところに、
馬群からただ一頭伸びてきた5.ストレイトガールがゴール前でミナレットを交わし優勝。
昨年3着のリベンジを見事に果たし、悲願のGI初制覇を果たした。

12番人気のケイアイエレガント、18番人気のミナレットが馬券に絡み結果は大荒れ。
3連複は286万円、3連単は2070万円を超える大万馬券となった。

それでは早速、予想家陣の本命を復習しましょう。

丹下日出夫・・・◎ 15.ヌーヴォレコルト
山崎エリカ・・・◎ 3.スイートサルサ
田沼亨氏・・・◎ 6.ディアデラマドレ
小原靖博・・・◎ 15.ヌーヴォレコルト
森山大地・・・◎ 15.ヌーヴォレコルト
川島康孝・・・◎
奥田隆一郎・・・◎ 13.メイショウマンボ
須田鷹雄・・・◎ 15.ヌーヴォレコルト
望田潤・・・◎ 17.ショウナンパンドラ
栗山求・・・◎ 15.ヌーヴォレコルト
棟広良隆・・・◎
井内利彰・・・◎ 1.タガノエトワール
藤村和彦・・・◎
小林誠・・・◎
古澤秀和・・・◎ 17.ショウナンパンドラ
辻三蔵・・・◎ 5.ストレイトガール
大石川大二郎・・・◎ 11.スマートレイアー
H幡・・・◎ 15.ヌーヴォレコルト
キャプテン渡辺・・・◎ 9.ベルルミエール
ジャンポケ斎藤・・・◎ 1.タガノエトワール
原良馬・・・◎ 15.ヌーヴォレコルト
虎石 晃・・・◎ 2.カフェブリリアント
岡本草太・・・◎
徳光和夫・・・◎ 6.ディアデラマドレ ④、⑥、⑧、⑩、⑭、⑮ 3連単6頭BOX ⑥-①、②、④、⑤、⑧、⑩、⑭、⑮ ワイド1頭軸
井崎脩五郎・・・◎ 15.ヌーヴォレコルト
大島麻衣・・・◎ 4.レッドリヴェール

ヌーヴォレコルト ◎ 6人
ショウナンパンドラ ◎ 2人
タガノエトワール ◎ 1人
スイートサルサ ◎ 1人
ディアデラマドレ ◎ 1人
スマートレイアー ◎ 1人
メイショウマンボ ◎ 1人
レッドリヴェール ◎ 1人

案の定と言うべきか本命が集中した15.ヌーヴォレコルトが馬券圏外に。
やっぱりこの予想家陣のパワーはすごいです。
個人的には2着になると予想したんですが馬券にすら絡みませんでした。

今日はハイペースのスピード決着となりスピード不足が露呈した感じですね。
やっぱりこの馬はマイルのスピード馬ではないようです。

人気どころでは本命ゼロだったカフェブリリアントが5着。
みんなの競馬で大島麻衣が本命にするまでノーマークだったレッドリヴェールが4着。
予想家がノーマークだった馬が上位にきました。

もちろん、大万馬券の立役者、ケイアイエレガント、ミナレットはノーマーク。

意外だったのは勝った5.ストレイトガール。
辻三蔵の本命にも関わらず、見事なレースぶりでした。
個人的にはこの人の本命がなければ本命にしたんですが。。。
今日は天気も味方し、これまでの鬱憤を晴らすことができましたね。

しかし、毎年のことですが本当にこのレースはリピーターがきますね。
この傾向は来年以降も要チェックです。

穴狙いの本命が2つついたショウナンパンドラは見せ場なし。
やはりこのパターンは地雷でした。

注目のキャプテン渡辺、ジャンポケ斎藤も今日はさっぱり。
穴狙いの彼らでも今日の馬券には手が出ませんでした。

先週、3連単万馬券、ワイドが的中の徳光和夫さんも今日はダメ。
この結果では2週連続の大的中とはなりませんでした。

最近スローペースが続いていたGIレースですが、
今日はミナレットがいいペースで淀みのない厳しい流れに。
その結果、大波乱になったのは何とも複雑ではあるんですが。。。

人気馬の中に生粋のマイラーというかスピード馬がいなかったということでしょう。