今週の日曜新潟メインは新潟2歳ステークス2018(GIII)。

2歳世代による今年2度目の重賞競走です。

今年は11頭立てでレースが行われます。

過去にはハープスターも勝っているこのレース。

勝ち方次第では来年のクラシック戦線にも繋がってくる注目の一戦です。

今年はここから来年のクラシックに名乗りを上げるような有力馬が現れるのでしょうか。

いつも訪問して頂きありがとうございます。

更新の励みになりますので良かったらポチっと応援お願いします

・ブログの更新情報などをイチ早くお届け!!
Twitter&Facebook

逆説の危険馬などを配信中
⇒公式LINE登録はコチラ

逆説の激走馬などを配信中
⇒公式Twitter フォローはコチラ

更新情報などを配信中
⇒公式Facebookはコチラ

◇新潟2歳ステークス2018(GIII、芝1,600m、新潟)出走予定馬(枠順)

1-1 エンパイアシュアー 54.0 丸田

2-2 エルモンストロ 54.0 蛯名

3-3 オーパキャマラード 54.0 大野

4-4 エイシンゾーン 54.0 幸

5-5 ロードアクア 54.0 鮫島駿

6-6 ケイデンスコール 54.0 石橋脩
6-7 エイカイキャロル 54.0 北村宏

7-8 スティルネス 54.0 三浦
7-9 アンブロークン 54.0 石川裕

8-10 ヤサカリベルテ 54.0 津村明
8-11 ジョディー 54.0 池添

今年は11頭立てと少頭数になった新潟2歳S。それだけにどの馬にもチャンスがあると言えそうな一戦。

この時期の2歳戦とあってなかなか予想が難しいレースでもあります。ほとんどの馬がキャリア1戦または2戦なだけにここで変わり身を見せる馬もおり取捨選択に頭を悩まされます。

ここで強い勝ち方をすればハープスターのように一気にクラシックの有力馬に躍り出る可能性もあるわけなので来年のクラシックを占う馬でも注目のレースです。

今年の新潟2歳Sでポイントとなるのがアドマイヤマーズ。目下2連勝中で来年のクラシック候補の呼び声も上がっているこの馬にそれぞれ新馬戦と中京2歳Sで敗れた2頭が出走。この2頭が注目を集めることになりそうです。

エイシンゾーンは中京2歳Sで2着。勝ったアドマイヤマーズには3馬身差の完敗でしたがしっかり2着は確保しました。

前走は戦った相手が悪かったと考えればそれほど悲観することのない結果。すでに2戦しているキャリアはここでは大きなアドバンテージになるでしょう。

左回りも経験済みですし、ここでは楽しみな存在です。

ケイデンスコールは新馬戦でアドマイヤマーズ相手にハナ差の2着。上がりではアドマイヤマーズを上回る脚を見せあと一歩のところまで追い詰めました。

続く2戦目の未勝利戦は人気に応えしっかり勝利。初戦の内容がフロックではないことを証明しました。

アドマイヤマーズのその後の走りを物差しにするとこの馬もかなりの能力を持っていることは間違いなし。中京、新潟のマイル戦を2戦しており、距離もコースも経験済みなのも有利となりそうです。

アドマイヤマーズが不在のここなら一気の重賞制覇のチャンス十分でしょう。

アンブロークンは東京で行われた新馬戦で2番手から抜け出す勝利。初戦で1,800mをクリアしている点は心強い限りです。

今回も東京と同じく直線の長い新潟競馬場の外回りでのレース。一度使われた上積みもあるでしょうし、前走のような競馬がここでもできれば好勝負を演じてくれるでしょう。

今後の注目レースや有力馬たちの次走は!?/2018年JRA重賞日程&主な出走予定馬