今日の中京メインはGIのチャンピオンズC。
ジャパンCダートが名前を改め中京に舞台を移したダートGI競走。
今年が中京で行われる2度目のレースとなります。

今年は香港から外国馬も参戦。
新旧のダート巧者が揃った今年のレースを制し、秋のダート王に輝く馬はどの馬なんでしょうか。

それでは早速、予想家陣の本命&予想を見ていきましょう!!

【逆神6】
山崎エリカ・・・◎ 8.ダノンリバティ
辻三蔵・・・◎
井内利彰・・・◎ 13.ホッコータルマエ
古澤秀和・・・◎ 13.ホッコータルマエ
望田潤・・・◎ 9.ローマンレジェンド
小林誠・・・◎ 7.コパノリッキー

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 13.ホッコータルマエ
赤見千尋・・・◎ 1.ノンコノユメ
間森信太郎・・・◎ 1.ノンコノユメ
島田明宏・・・◎ 1.ノンコノユメ
鈴木正・・・◎ 9.ローマンレジェンド
棟広良隆・・・◎ 9.ローマンレジェンド
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 13.ホッコータルマエ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 4.サンビスタ
クソPC予想①・・・◎ 6.ナムラビクター
クソPC予想②・・・◎ 14.ガンピット

柏木集保・・・◎ 9.ローマンレジェンド
須田鷹雄・・・◎ 13.ホッコータルマエ
丹下日出夫・・・◎ 1.ノンコノユメ
田沼亨氏・・・◎ 1.ノンコノユメ
乗峯栄一・・・◎ 14.ガンピット
栗山求・・・◎ 2.サウンドトゥルー
藤村和彦・・・◎

森山大地・・・◎ 13.ホッコータルマエ
奥田隆一郎・・・◎ 2.サウンドトゥルー
椎名竜大・・・◎ 8.ダノンリバティ
大石川大二郎・・・◎ 13.ホッコータルマエ
佐藤直文・・・◎ 1.ノンコノユメ
天童なこ・・・◎ 9.ローマンレジェンド

ジャンポケ斎藤・・・◎ 4.サンビスタ
キャプテン渡辺・・・◎ 12.クリノスターオー
原良馬・・・◎ 13.ホッコータルマエ
虎石 晃・・・◎ 6.ナムラビクター

徳光和夫・・・3連複6頭BOX ①、②、⑨、⑩、⑭、⑯ ワイド1頭軸 ⑯-①、②、④、⑦、⑨、⑪、⑫、⑬
井崎脩五郎・・・◎ 7.コパノリッキー
大島麻衣・・・◎ 1.ノンコノユメ
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 1.ノンコノユメ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 4.サンビスタ
白石麻衣・・・◎ 7.コパノリッキー
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 2.サウンドトゥルー

今年は絶好調、すでに今季のプラス収支を確定させているこじはる(小嶋陽菜)。
注目のこじはるの3連単5頭BOX予想は2.サウンドトゥルーが本命。
この馬に1.ノンコノユメ、7.コパノリッキー、8.ダノンリバティ、13.ホッコータルマエの4頭を加えた5頭で勝負するようです。

≪こじはる 予想≫
◆3連単5頭BOX:1、2、7、8、13 各100円 計6,000円

最近はまた馬券が当たらないジャンポケ斎藤。
今週は牝馬の4.サンビスタを本命に指名。
この馬の複勝で勝負するようです。

≪ジャンポケ斎藤 予想≫
◆複勝:4.サンビスタ 計10,000円

土曜の阪神メインで馬連を的中したキャプテン渡辺。
今年はちょくちょく当てているんですよね。
そのキャプテンは12.クリノスターオーから勝負。
この馬の馬連と3連単で連勝を目指します。

≪キャプテン渡辺 予想≫
◆馬連:12-1、2、7、13 各1,000円 
◆3連単2頭軸マルチ:1、12→2、7、13 各200円

最近、絶不調の徳さん。
今週も7.コパノリッキー、13.ホッコータルマエを外す穴予想。
最近は本来の大穴予想に終始しています(笑)。
でもこれが来たら大きいですよねぇ。

≪徳光和夫 予想≫
◆3連複6頭BOX:①、②、⑨、⑩、⑭、⑯ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:⑯-①、②、④、⑦、⑨、⑪、⑫、⑬ 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

このところまた重賞では当たりのない天童なこ。
今年のチャンピオンズCでは9.ローマンレジェンドを本命に指名。
新旧交代はなく、古豪が復活すると読んだようですね。
最近、妙に大人しい岩田騎手騎乗なだけにちょっと怖い気もします。

≪天童なこ 予想≫
◆馬連:9-1、2、4、6、7、12、13
◆3連複:9-4、7、13-1、2、6、7、12、13
◆3連単:9、13→9、13→1、2、4、6、7、12
◆3連単:9、13→1、2、4、6、7、12→9、13

現時点で1.ノンコノユメ、13.ホッコータルマエの2頭に本命印が集中。
人気通りこの2頭に注目が集まっている模様。

ただ、13.ホッコータルマエは休み明けとはいえ前走が案外の内容。
そう簡単に連覇ができるとも思えず、印的にも2着のような。。。

一方の1.ノンコノユメも極端な脚質。
人気の追い込み馬で1番枠。
中京のダートは先行有利と不安材料も多くこちらも差して届かずということもありそう。

意外なのは7.コパノリッキー。ほとんど本命に上げる予想家がおらずこれは追い風になりそう。
昨年の惨敗は出遅れがすべてで度外視できる内容。
五分のスタートから先行できれば無様な競馬はしないでしょう。

妙に穴人気の印がついているのが9.ローマンレジェンド。
これは来ないパターンでしょうか(笑)。
あとジャンポケ斎藤、矢作が本命の4.サンビスタもなさそうです。。。

本命は7.コパノリッキーにしました。
予想家陣の印が薄いのが何とも気になる存在。
先行が有利とされる中京コース、左回りもこの馬にはプラスに働くはず。
同型のコ―リンベリーが気になるところではありますが、
この馬を行かせて2番手から抜け出すフェブラリーSの時のような競馬を期待します。

対抗は13.ホッコータルマエ。
休み明けを一叩きされて体調は上向き。
このメンバーなら馬券圏内は外さないと思います。

3番手に1.ノンコノユメ。
この馬は最初は本命にしようと思ったんですが、
予想以上に人気になっているので3番手としました。
他頭数の1番枠、後ろから行く馬なので多少ロスもあると思います。
先行有利と言われる中京のダートコースというのもちょっと気になりますね。
あとは鞍上のルメール騎手の腕に期待でしょうか。

穴では8.ダノンリバティと10.グレープブランデーの2頭。
どちらも鞍上が魅力なので一発がありそうな予感がします。

◎ 7.コパノリッキー
○ 13.ホッコータルマエ
▲ 1.ノンコノユメ
△ 10.グレープブランデー
× 8.ダノンリバティ
× 12.クリノスターオー