今日の阪神メインは産経大阪杯(GII)。
香港や天皇賞・春、春のGIを目指す馬たちが仁川に集いました。

今年もGI馬5頭と豪華なメンバー構成となった産経大阪杯。
来年からGIに格上げされるという話もある大阪杯ですが、
もしかすると最後のGIIになるかもしれない今年のレースを制したのは???

◆阪神11R 産経大阪杯(GII)

1着 ○ 9.アンビシャス
2着 ◎ 7.キタサンブラック
3着 × 8.ショウナンパンドラ
4着 ▲ 2.ラブリーデイ
5着 × 4.イスラボニータ
・・・・・・・・・・・・・・・・
9着 △ 6.タッチングスピーチ

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習しましょう!!!

【逆神】
山崎エリカ・・・◎ 4.イスラボニータ
井内利彰・・・◎ 8.ショウナンパンドラ
古澤秀和・・・◎ 3.ヌーヴォレコルト
望田潤・・・◎ 3.ヌーヴォレコルト
小林誠・・・◎ 3.ヌーヴォレコルト

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 7.キタサンブラック
赤見千尋・・・◎ 3.ヌーヴォレコルト
間森信太郎・・・◎ 2.ラブリーデイ
島田明宏・・・◎ 7.キタサンブラック
鈴木正・・・◎ 9.アンビシャス
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 8.ショウナンパンドラ
井崎脩五郎・・・◎ 2.ラブリーデイ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 8.ショウナンパンドラ
クソPC予想①・・・◎ 4.イスラボニータ
クソPC予想②・・・◎ 8.ショウナンパンドラ
駄目メルマガ・・・◎ 8.ショウナンパンドラ

柏木集保・・・◎ 9.アンビシャス
須田鷹雄・・・◎ 7.キタサンブラック
丹下日出夫・・・◎ 9.アンビシャス
田沼亨氏・・・◎ 8.ショウナンパンドラ

椎名竜大・・・◎ 9.アンビシャス
大石川大二郎・・・◎ 2.ラブリーデイ
天童なこ・・・◎ 8.ショウナンパンドラ

ジャンポケ斎藤・・・◎ 4.イスラボニータ
キャプテン渡辺・・・◎ 3.ヌーヴォレコルト
原良馬・・・◎ 9.アンビシャス
虎石晃・・・◎ 3.ヌーヴォレコルト

徳光和夫・・・3連単4頭BOX ②、③、⑥、⑨ ワイド1頭軸 ③-①、②、⑥、⑦、⑧、⑨
井崎脩五郎・・・◎ 2.ラブリーデイ
細江純子・・・◎ 9.アンビシャス
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 9.アンビシャス
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 8.ショウナンパンドラ
白石麻衣・・・◎ 2.ラブリーデイ
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 8.ショウナンパンドラ

≪こじはる 予想≫ ハズレ
今年もここまでプラス収支を好調を維持するこじはる(小嶋陽菜)。
今週の3連単5頭BOX予想は以下の5頭。

2.ラブリーデイ
3.ヌーヴォレコルト
4.イスラボニータ
8.ショウナンパンドラ
9.アンビシャス

心配した通り買わなかった7.キタサンブラックが2着に入りハズレ。
最近はこのパターンが多い気がします(笑)

◆3連単5頭BOX:2、3、4、8、9 各100円 計6,000円

こじはる(小嶋陽菜)、2015年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ ハズレ
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
今週の5頭は以下のとおりでした。

2.ラブリーデイ
3.ヌーヴォレコルト
6.タッチングスピーチ
8.ショウナンパンドラ
9.アンビシャス

こちらも7.キタサンブラックが抜けてハズレ。

◆3連単5頭BOX:2、3、6、8、9 各100円 計6,000円

≪ジャンポケ斎藤 予想≫ ハズレ
このところまた連敗が続いているジャンポケ斎藤。
今日も見せ場なく馬券はハズレ。
いつまで連敗が続くのでしょうか(笑)。

◆単勝:4.イスラボニータ 計10,000円

その一方でジャンポケおたけが単勝を的中!!!
ジャンポケ斎藤よりも余程当たりそうです(笑)。

≪ジャンポケ太田 予想≫ ハズレ
◆単勝:2.ラブリーデイ 計10,000円

≪ジャンポケおたけ 予想≫ 当たり 単勝 390円 的中!!!
◆単勝:9.アンビシャス 計10,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
最近は馬券でもいいところがないキャプテン渡辺。
やっぱり今週もいいところなくハズレ。
相手の9.アンビシャスは来たんですが。。。

◆馬連:3-9 各3,000円 
◆馬単:3→9 各3,000円 計6,000円

≪徳光和夫 予想≫ ハズレ
今週は少頭数ということもありまた買い目を変えてきた徳さん。
しかしキタサンとショウナンを切って馬券は完敗。
まったくいいところがありませんでした。
徳さん、絶不調です。。。

◆3連単4頭BOX:②、③、⑥、⑨ 各300円×24通り=7,200円
◆ワイド1頭軸:③-①、②、⑥、⑦、⑧、⑨ 各500円×6通り=3,000円 計10,200円

≪天童なこ 予想≫ ハズレ
最近は重賞ではあまりいいところがない天童なこ。
今週も本命にした8.ショウナンパンドラが3着。
馬単と3連単勝負だったので残念ながらハズレでした。

◆馬単:8→2、3
◆3連単:8→2、3、4、9

今年も好メンバーが揃った大阪杯。
空模様が心配されましたが雨は降らずレースは良馬場で行われました。

予想を振り返ると今回は極端に印が集中している馬はおらずいい感じで印は散らばっていました。
そんな中で嫌な印がついていたのが3.ヌーヴォレコルト。
クセのある予想家の印が多くついておりちょっと微妙な状況だったんですが案の定見せ場なく惨敗。
やっぱりという結果でした(笑)。

一方、8.ショウナンパンドラにも嫌な印がチラホラ。
斤量が56kgと混合戦としては厳しい条件だったので気になるところだったんですがこちらは何とか3着。
馬体重にも関わらず馬券圏内に来るあたり地力はついてきているみたいです。

レースは対抗にした9.アンビシャスが見事に優勝。
ルメール騎手から乗り替わった横山典騎手の先行策が見事にハマった感じでした。
中山記念で突然先行して圧勝したジャスタウェイを思い出しました。
横山典騎手はこういう乗り方するんですよねぇ。

今日のペースでいつもの競馬していれば間違いなく前は捕えられなかったはず。
そういう意味では横山典騎手の好騎乗が光った勝利でした。
次走は誰が乗るんでしょうね。

本命にした7.キタサンブラックは惜しくも2着。
このところ先行馬に乗った時に好調な武豊騎手も見事なペース配分でした。
ただ、このペースだったら逃げ切ってほしかったのも事実。
まぁ、勝った馬とは斤量差もあったので仕方ないのかな。
この馬が予想家陣からやけに軽視されていたのも2着に来た要因かも(笑)。

3番手にした2.ラブリーデイは伸び切れず4着。
今回はベストと言える2000m戦でしたがいつもの行き脚が見られず道中は中団の位置。
その分、最後も伸びているものの前を捕えられずに4着でした。
それでも33.4秒の末脚は繰り出しているので今日は位置取りがすべてだった気がします。
ただ、この馬も6歳。今後ここからさらに成長というのも厳しいかもしれません。

今日は馬体重が増えていたものの、8.ショウナンパンドラはしっかり3着。
最後伸び切れなかったのは休み明けの分でしょうか。
ここを叩かれての次走は期待できそうです。

4.イスラボニータはこのペースでも先行できず5着止まり。
もう先行できないのかわざと後方に控えているのか。。。
スパッとキレるタイプではないので今の競馬ではこの先も厳しいと言わざるを得ません。

さて問題の6.タッチングスピーチ。
今日は一応押えたんですがいいところなく9着。
やっぱり買うと来なくて買わないとくる福永騎手は健在でした(笑)。
今後は少額だけ押えるのが賢い選択かもしれません。

馬券のほうは7.キタサンブラックが2着に来てくれたので馬単と3連単をゲット!!!
久しぶりに予想と買い目が合致しました(笑)。
やっぱり予想家さんの評価がやけに低かったキタサンを買って正解でした。