今日の東京メインは日本ダービー(東京優駿)。
今年の3歳馬の頂点を決める競馬の祭典です。

毎年盛り上がりを見せる日本ダービーですが、
今年の3歳クラシックは空前のハイレベルと言われ、特に盛り上がりを見せました。
大混戦となった今年の日本ダービーを制した馬は???

◆日本ダービー(GI)

1着 × 3.マカヒキ
2着 ○ 8.サトノダイヤモンド
3着 ▲ 1.ディーマジェスティ
4着 △ 5.エアスピネル
5着 ◎ 12.リオンディーズ
・・・・・・・・・・・・・・・・
7着 × 9.マウントロブソン
13着 × 14.ヴァンキッシュラン

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習しましょう!!!

【逆神】
山崎エリカ・・・◎ 9.マウントロブソン
辻三蔵・・・◎ 3.マカヒキ
井内利彰・・・◎ 3.マカヒキ
古澤秀和・・・◎ 8.サトノダイヤモンド
望田潤・・・◎ 14.ヴァンキッシュラン
小林誠・・・◎ 9.マウントロブソン

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 1.ディーマジェスティ
赤見千尋・・・◎ 1.ディーマジェスティ
間森信太郎・・・◎ 1.ディーマジェスティ
島田明宏・・・◎ 3.マカヒキ
鈴木正・・・◎ 3.マカヒキ
浅野靖典・・・◎ 10.スマートオーディン
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 1.ディーマジェスティ
井崎脩五郎・・・◎ 12.リオンディーズ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 8.サトノダイヤモンド
クソPC予想①・・・◎ 7.ロードクエスト
クソPC予想②・・・◎ 10.スマートオーディン
駄目メルマガ・・・◎ 8.サトノダイヤモンド

須田鷹雄・・・◎ 10.スマートオーディン
丹下日出夫・・・◎ 3.マカヒキ
田沼亨氏・・・◎ 8.サトノダイヤモンド
野村明・・・◎ 12.リオンディーズ
栗山求・・・◎ 8.サトノダイヤモンド

椎名竜大・・・◎ 14.ヴァンキッシュラン
大石川大二郎・・・◎ 3.マカヒキ
藤村和彦・・・◎ 1.ディーマジェスティ
佐藤直文・・・◎ 8.サトノダイヤモンド
天童なこ・・・◎ 3.マカヒキ

ジャンポケ斉藤・・・◎ 14.ヴァンキッシュラン
キャプテン渡辺・・・◎ 12.リオンディーズ
原良馬・・・◎ 8.サトノダイヤモンド
虎石晃・・・◎ 18.プロディガルサン
豊島俊介・・・◎ 14.ヴァンキッシュラン

徳光和夫・・・3連単5頭BOX ①、③、⑧、⑩、⑱
井崎脩五郎・・・◎ 12.リオンディーズ
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 1.ディーマジェスティ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 8.サトノダイヤモンド
白石麻衣・・・◎ 14.ヴァンキッシュラン
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 1.ディーマジェスティ

≪こじはる 予想≫ ハズレ
先週連敗こそようやく止まったものの、8連敗が響きマイナス収支が続くこじはる(小嶋陽菜)。
こじはる注目の今週の3連単5頭BOX予想は以下のとおりも8.サトノダイヤモンドが買い目になくハズレ。
今週も大爆発とはなりませんでした。

1.ディーマジェスティ
3.マカヒキ
5.エアスピネル
9.マウントロブソン
12.リオンディーズ

◆3連単5頭BOX:1、3、5、9、12 各100円 計6,000円

こじはる(小嶋陽菜)、2015年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ 当たり 3連単 3→8→1 4,600円 的中!!!
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
またもトリガミながら今週のダービーでも先週のオークスに続き的中!!!
収支は悪化するも的中率はしっかり上がりました(笑)。

1.ディーマジェスティ
3.マカヒキ
8.サトノダイヤモンド

12.リオンディーズ
13.レッドエルディスト

◆3連単5頭BOX:1、3、8、12、13 各100円 計6,000円

≪ジャンポケ斉藤 予想≫ ハズレ
天皇賞・春以降はまたパッとしないジャンポケ斉藤。
今週も14.ヴァンキッシュランを本命に指名し惨敗。
いいところはありませんでした。

◆馬連: 12-14 計5,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
馬券は相変わらずのキャプテン渡辺。
今週はダービーということで大勝負するも惨敗。
本命の12.リオンディーズは見事に飛んでしまいました。。。

◆馬連:1-12 計20,000円

≪徳光和夫 予想≫ 当たり 3連単 3→8→1 4,600円 的中!!!
今週は日本ダービーということで軍資金が3倍の徳さん。
3連単を見事に的中もトリガミ。。。
当たりはしましたがいつもより損する結果となりました(笑)。

◆3連単5頭BOX:①、③、⑧、⑩、⑱ 各400円×60通り=24,000円
◆ワイド1頭軸:⑦-①、②、③、⑤、⑧、⑩、⑫、⑭、⑮、⑱ 各600円×10通り=6,000円 計30,000円

≪天童なこ 予想≫ 当たり 馬単 3→8 1,420円 3連単 3→8→1 4,600円 的中!!!
重賞ではイマイチ調子の上がらない天童なこ。
しかしダービーでは3.マカヒキを本命に指名し的中!!!
ただかなり手広く買っていたので収支はどうだったんでしょうか。。。

◆馬単:3→1、5、8、10、12、14
◆3連複:3、5-1、8、10、12、14
◆3連単:3→8→1、10、12、14
◆3連単:3→1、10、12、14→8
◆3連単:8→3→1、10、12、14
◆3連単BOX:3、5、8

空前のハイレベルと言われた今年の日本ダービー。
終わってみるとやはり人気通りの堅い決着。
皐月賞の上位5頭の着順がわずかに入れ替わっただけでした。

本命にした12.リオンディーズは5着。
前半やや折り合いを欠きながらも後方に待機し今回は直線勝負。
しかし思ったほどレースが流れず直線だけの競馬になってしまったはこの馬に不利でした。
結果論ですが今日、皐月賞の競馬をしていえば(笑)。
上がりが最速だっただけに前半の位置取りがすべてでした。
やっぱりキャプテン渡辺と井崎先生が本命にした時点でダメでしたね。

対抗にした8.サトノダイヤモンドは案の定の2着(笑)。
好位から抜け出せず完璧なレースをするもハナ差で敗れました
もうこれはオーナーが持ってないと言うしかありません。。。

3番手評価にした1.ディーマジェスティは3着。
道中は絶好のポジションも最後の直線で一番外に出して伸び切れず。
上位2頭とは直線で通ったコースの差が出た感じ。
今日は人気だった分、外を回ったんでしょうか。。。

5.エアスピネルは今回も4着。
この馬の力はすべて出しているので力負けでしょう。
もしNHKマイルCに出ていれば勝てた気もします。
この馬にしたら生まれた時代が悪かったということです(笑)。

9.マウントロブソンはスタートで後手を踏みジ・エンド。
14.ヴァンキッシュランはまったく見せ場がありませんでした。

そして勝った3.マカヒキは予想した大外一気ではなく内を突く競馬。
道中も後方ではなく中団の位置取り。
天敵川田騎手は見事な騎乗でした。
そこまでハイペースにならず直線の瞬発力勝負になったのもこの馬に向きました。

ダービーを勝ったことで凱旋門賞挑戦も現実味を帯びてきました。
どう見ても菊花賞タイプではなくこれは秋の凱旋門挑戦がありそう。
ただ、もし遠征しても軽い馬場向きのマカヒキ。
欧州の深い馬場、スタミナが求められる競馬はあまり合っていないような気がします。

馬券は3.マカヒキが勝った時点でアウト。
8.サトノダイヤモンドの2着は当たっていたんですが。。。

福永騎手に続く、天敵川田騎手の扱いを今後どうしたもんでしょうか。。。
今年、この先もこの2人には苦しめられそうです、トホホ。。。