7月13日(水)に大井競馬場で行われるジャパンダートダービー(JpnI)。
今年の3歳ダートチャンピオンを決める交流重賞です。

今年のJDDに出走するJRA勢はユニコーンS組のゴールドドリーム、ストロングバローズ、グレンツェントなど。
ドバイ、アメリカに遠征していたラニを除く3歳ダートの一戦級が揃いました。

今年は南関東勢の実力が疑問視されているだけにJRA勢の上位独占もありそうです。

それでは早速予想家陣の本命&予想を見てみましょう!!!

山崎エリカ・・・◎ 9.ストロングバローズ
浅野靖典・・・◎ 8.バルダッサーレ
斎藤修・・・◎ 13.ケイティブレイブ
古澤秀和・・・◎ 6.ゴールドドリーム
丹下日出夫・・・◎ 9.ストロングバローズ
コンピュータ予想・・・◎ 13.ケイティブレイブ

天童なこ・・・◎ 9.ストロングバローズ
お兄ちゃん・・・◎ 6.ゴールドドリーム
田沼亨・・・◎ 6.ゴールドドリーム

≪山崎エリカ 予想≫
◎ 9.ストロングバローズ
○ 2.ダノンフェイス
▲ 8.バルダッサーレ
☆ 13.ケイティブレイブ

≪浅野靖典 予想≫
◎ 8.バルダッサーレ
○ 7.キョウエイギア
▲ 6.ゴールドドリーム
△ 13.ケイティブレイブ
☆ 9.ストロングバローズ

≪古澤秀和 予想≫
◎ 6.ゴールドドリーム
○ 9.ストロングバローズ
▲ 13.ケイティブレイブ
△ 2.ダノンフェイス
☆ 8.バルダッサーレ

≪斎藤修 予想≫
◎ 13.ケイティブレイブ
○ 6.ゴールドドリーム
▲ 9.ストロングバローズ
△ 7.キョウエイギア
△ 8.バルダッサーレ

≪丹下日出夫 予想≫
◎ 9.ストロングバローズ
○ 6.ゴールドドリーム
▲ 7.キョウエイギア
△ 2.ダノンフェイス
△ 8.バルダッサーレ
☆ 13.ケイティブレイブ

≪天童なこ 予想≫
◎ 9.ストロングバローズ
○ 6.ゴールドドリーム
▲ 13.ケイティブレイブ

◇馬単:9→6、13
◇3連単:9→6、13

≪お兄ちゃん 予想≫
◎ 6.ゴールドドリーム
○ 7.キョウエイギア
▲ 2.ダノンフェイス

◇3連単:6→2、7→2、7

≪田沼亨 予想≫
◎ 6.ゴールドドリーム
○ 9.ストロングバローズ
▲ 13.ケイティブレイブ
△ 8.バルダッサーレ

◇馬単:6→8、9、13
◇3連単:6→8、9、13→8、9、13

単勝人気は6.ゴールドドリームと9.ストロングバローズが人気を分け合い印も程よく分散傾向。
特定の馬が一本被りという事態にはなっていません。

予想家陣も9.ストロングバローズか6.ゴールドドリームが勝つと見ている人が多いようです。
ただ、微妙なのが今日の天気。

今のところ雨の影響はなさそうですが、
これからの雨量次第では微妙な馬場状態になるかもしれません。

馬場が一気に悪化して先行馬が止まらないような馬場になれば13.ケイティブレイブも面白そう。

本命は9.ストロングバローズにしました。
前走は6.ゴールドドリームに敗れたものの、僅差の2着。

距離が延びる今回は逆転があると見ました。
ルメール→デムーロという謎の乗り替わりですがマイナスにはならないでしょう。

対抗には13.ケイティブレイブ。
前走からはやや間隔が空いていますがその前走で破った相手が6.ゴールドドリーム。

それも1.2秒千切る圧勝でした。
レース内容から2000mも問題なさそう。

このところ先行馬に乗せるとめっぽう強い武豊騎手を背に一気の逃げ切りまでありそうです。

3番手には地方馬の8.バルダッサーレ。
今は地方馬とはいえJRAから転厩してきた馬で今回がまだ地方で2戦目。

前走の東京ダービーは転厩初戦にもかかわらず圧勝。
大井競馬場への高い適性を見せてくれました。

正直、勝ちタイムは微妙でしたがここはコース適性に期待。

7.キョウエイギアは3着候補で。
血統面から2000mは合いそう。

未知の魅力で一発に期待します。

6.ゴールドドリームは2走前の兵庫チャンピオンシップが案外な内容。
距離延長と地方の馬場への適性が???で評価を下げました。

鞍上も天敵の川田騎手。個人的には積極的にはこの馬からは買えません。
でも評価を下げるとこの馬が来ちゃうかもしれません(笑)。。。

◎ 9.ストロングバローズ
○ 13.ケイティブレイブ
▲ 8.バルダッサーレ
△ 7.キョウエイギア
× 6.ゴールドドリーム