今日の札幌メインはGIIの札幌記念。
夏競馬唯一のGII競走でありサマー2000シリーズの第4戦です。
今年はマイル王のモーリスが参戦し盛り上がりをみせました。

秋に向けてここで結果を出して距離の幅を広げたいモーリス。
結果はどうだったのでしょうか。

◇札幌記念(GII、芝2000m、札幌)

1着 △ 13.ネオリアリズム
2着 ○ 15.モーリス
3着 2.レインボーライン
4着 1.ヌーヴォレコルト
5着 × 7.ヤマカツエース
・・・・・・・・・・・・・・・・
9着 × 3.バギノハイブリッド
13着 ▲ 11.スーパームーン
15着 ◎ 5.ロジチャリス

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習しましょう!!!

【逆神】
辻三蔵・・・◎ 15.モーリス
井内利彰・・・◎ 14.レッドリヴェール
古澤秀和・・・◎ 1.ヌーヴォレコルト
望田潤・・・◎ 5.ロジチャリス
小林誠・・・◎ 1.ヌーヴォレコルト
井崎脩五郎・・・◎ 15.モーリス
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 2.レインボーライン

【要注意予想家】
須田鷹雄・・・◎ 7.ヤマカツエース
椎名竜大・・・◎ 8.トーセンレーヴ
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 5.ロジチャリス
クソPC予想①・・・◎ 15.モーリス
クソPC予想②・・・◎ 13.ネオリアリズム
駄目メルマガ・・・◎ 15.モーリス

目黒貴子・・・◎ 15.モーリス
赤見千尋・・・◎ 15.モーリス
間森信太郎・・・◎ 15.モーリス
弥永明郎・・・◎ 16.ダービーフィズ
丹下日出夫・・・◎ 15.モーリス
田沼亨・・・◎ 15.モーリス
栗山求・・・◎ 15.モーリス
野村明・・・◎ 12.レッドソロモン

鈴木正・・・◎ 12.レッドリヴェール
大石川大二郎・・・◎ 15.モーリス
天童なこ・・・◎ 15.モーリス
徳光和夫・・・3連単4頭BOX:⑤、⑩、⑬、⑮

【ウイニング競馬】
ジャングルポケット斉藤・・・◎ 9.ヒットザターゲット
キャプテン渡辺・・・◎ 6.マイネルフロスト
原良馬・・・◎ 15.モ-リス
虎石晃・・・◎ 12.レッドソロモン
豊島俊介・・・◎ 13.ネオリアリズム

【うまズキッ!】&【みんなのKEIBA】
井崎脩五郎・・・◎ 15.モーリス
細江純子・・・◎ 15.モーリス
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 13.ネオリアリズム
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 2.レインボーライン
白石麻衣・・・◎ 15.モーリス
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 15.モーリス

≪こじはる 予想≫ 当たり 3連単 13⇒15⇒2 22,060円 的中!!!
安田記念で3連単15万馬券を的中させたこじはる(小嶋陽菜)。
今年の収支もここまで大幅プラス、早くも今年のプラス収支が確定しています。

札幌記念では3連単5頭BOX予想で以下の5頭をチョイス。

1.ヌーヴォレコルト
2.レインボーライン
5.ロジチャリス
13.ネオリアリズム
15.モーリス

見事に今週も的中し2週続けての万馬券的中となりました。
いやはや本当にすごいですね。。。

◆3連単5頭BOX:1、2、5、13、15 各100円 計6,000円

◇安田記念で15万馬券的中!!!今年もプラス収支を維持!!!
こじはる(小嶋陽菜)、2016年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ ハズレ
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
今週の『みんなの3連単』は以下の5頭でした。

1.ヌーヴォレコルト
7.ヤマカツエース
9.ヒットザターゲット
13.ネオリアリズム
15.モーリス

最後の1頭で2.レインボーラインを外してしまう痛恨のミス。
細江さん、怒ってましたねぇ(笑)。

◆3連単5頭BOX:1、7、9、13、15 各100円 計6,000円

≪井崎脩五郎 予想≫ ハズレ
今週の井崎脩五郎の札幌記念の予想印は以下の通りでした。

◎ 15.モーリス
○ 9.ヒットザターゲット
▲ 1.ヌーヴォレコルト

番組内で今日は15.モーリスがぶっちぎるなんて言っていたので嫌な予感がしていたんですが。。。

≪ジャングルポケット斉藤 予想≫ ハズレ
昨日、土曜日の放送では新潟10R、札幌11Rで連勝だったジャンポケ斉藤。
そこで運を使い果たしたのか鬼門の日曜日メインは今日も惨敗。

本命の9.ヒットザターゲットは見せ場がありませんでした。

◆単勝:9.ヒットザターゲット 計5,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
相変わらず馬券が当たらないキャプテン渡辺。
札幌記念では6.マイネルフロストを本命に指名も6着。

いい感じで先行していたんですが。。。
中途半端に6着というところがキャプテンの本命馬らしいです。

◆ワイド:6-1、15 各3,000円 計6,000円

≪徳光和夫 予想≫ ハズレ
このところ馬券が好調な徳さん。
札幌記念では強気に3連単4頭ボックスで勝負。

しかし3着の2.レインボーラインを買っておらずハズレ。
ちょっと強き過ぎる予想でしたね。

◆3連単4頭BOX:⑤、⑩、⑬、⑮ 各400円×24通り=9,600円

≪天童なこ 予想≫ 当たり 3連複 2-13-15 3,380円、3連単 13⇒15⇒2 22,060円 的中!!!
いつもは穴狙いの天童なこ。
しかし札幌記念では15.モーリスと13.ネオリアリズムとの2頭軸で勝負。

この予想がずばり的中し3連複と3連単を的中!!!
買い目とはいえこれは立派な結果。

最近の好調ぶりは本物のようです。

◆3連複:13、15-1、2、5、7、9、12
◆3連単:15⇒13⇒1、2、5、7、9、12
◆3連単:15⇒1、2、5、7、9、12⇒13
◆3連単:13⇒15⇒1、2、5、7、9、12

オッズと同じく15.モーリスに印が集まった今年の札幌記念。
単勝オッズも1.7倍と圧倒的な1番人気でした。

初の2000mに外枠と不安がある中でのこの人気。
そして結果はその不安が的中する結果となってしまいました。

スタートも普通に出て折り合いも問題なかったモーリスでしたが道中は外々を回らせる展開。
直線も外からジリジリと伸びてきたものの、逃げた13.ネオリアリズムを捕えられずに2着。

初の2000m戦は2着に敗れる結果となりました。
懸念された折り合いは問題なく敗因は距離なのかやや渋った馬場なのか。。。

いずれにしろここを勝って秋の距離延長を目論んでいた陣営にとっては何とも微妙な結果となりました。
毎日王冠で追試、天皇賞秋に直行、秋もマイル路線。

今後、陣営はどんな決断をするのでしょうか。

【今週の危険馬】
1.ヌーヴォレコルト(4着)
2.レインボーライン(3着)
12.レッドソロモン(12着)

外枠も何のそのまんまと逃げ切った13.ネオリアリズムはさすが。
これで札幌は3戦3勝。札幌巧者ぶりをいかんなく発揮しました。

渋った馬場を見越してか逃げたルメール騎手の好騎乗も光りました。
やっぱりモーリスに勝ったのは前に行く馬でしたね。

脚質的に厳しいとみた2.レインボーラインが3着。
直線メンバー最速の脚で追い込んできました。

この馬場で1000m59秒9の流れもこの馬にプラスでした。
恐らくこの後は菊花賞。
ダービー3着のこの馬がこの成績ですからやはり今年の3歳馬は強そうですね。

本命にした5.ロジチャリスは15着。
まったく見せ場がありませんでした。

550キロの大型馬。
札幌のような小回りコースはダメみたいです。

広い東京コースなどでまた狙いたいと思います。

11.スーパームーンは13着。
休み明けもあったのかまったくいいところなし。

思い切って狙ったんですがダメでした。
GIIでは厳しかったようです。

7.ヤマカツエースは5着。
この馬なりに走っていますがちょっと残念な結果でした。

距離はベストのはずなので馬場が響いたんでしょうか。
この馬もGIIIあたりでならまた好走しそうな気がします。

馬券はモーリスの2着固定の馬単が的中。
1倍台の人気馬が2着に負けることを予想できたのは良かったです。

ただ、天敵福永騎手の2.レインボーラインが3着に来たのは誤算。
やっぱりこの人との相性は最悪です。