今日の中京メインはチャンピオンズカップ(GI)。
今年で3回目の開催となる秋のダート王決定戦です。

ジャパンカップダートが消滅し、誕生したチャンピオンズカップ。
今年も暮れの中京にダートの強豪が集いました。

今年はホッコータルマエとタガノトネールが追い切り後に故障し回避。
レース前からひと波乱あったチャンピオンズカップ。

今年はどんな結末となったのでしょうか。

◇チャンピオンズカップ(GI、ダート1800m、中京)

1着 × 8.サウンドトゥルー
2着 ▲ 2.アウォーディー
3着 △ 4.アスカノロマン
4着 1.カフジテイク
5着 14.アポロケンタッキー
・・・・・・・・・・・・・・・・
6着 ○ 9.ノンコノユメ
12着 × 12.ゴールドドリーム
13着 ◎ 11.コパノリッキー

◇払戻金
単勝:8 1,590円 6番人気
馬連:2-8 1,390円 5番人気
馬単:8-2 4,800円 19番人気
3連複:2-4-8 11,180円 39番人気
3連単:8-2-4 85,980円 256番人気

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を見てみましょう!!!

【逆神】
山本尊・・・◎ 2.アウォーディー
井内利彰・・・◎ 7.ラニ
古澤秀和・・・◎ 15.モーニン
望田潤・・・◎ 9.ノンコノユメ
小林誠・・・◎ 12.ゴールドドリーム
井崎脩五郎・・・◎ 9.ノンコノユメ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 9.ノンコノユメ

【要注意予想家】
須田鷹雄・・・◎ 8.サウンドトゥルー
椎名竜大・・・◎ 15.モーニン
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 11.コパノリッキー
クソPC予想①・・・◎ 2.アウォーディー
クソPC予想②・・・◎ 15.モーニン
クソPC予想③・・・◎ 14.アポロケンタッキー
駄目メルマガ・・・◎ 2.アウォーディー

目黒貴子・・・◎ 9.ノンコノユメ
赤見千尋・・・◎ 2.アウォーディー
間森信太郎・・・◎ 12.ゴールドドリーム
弥永明郎・・・◎ 12.ゴールドドリーム
丹下日出夫・・・◎ 2.アウォーディー
田沼亨・・・◎ 2.アウォーディー
栗山求・・・◎ 15.モーニン

鈴木正・・・◎ 4.アスカノロマン
野村明・・・◎ 12.ゴールドドリーム
大石川大二郎・・・◎ 12.ゴールドドリーム
佐藤直文・・・◎ 12.ゴールドドリーム
天童なこ・・・◎ 1.カフジテイク
徳光和夫・・・◎ 7.ラニ

【ウイニング競馬】
ジャングルポケット斉藤・・・◎ 8.サウンドトゥルー
キャプテン渡辺・・・◎ 15.モーニン
原良馬・・・◎ 2.アウォーディー
虎石晃・・・◎ 12.ゴールドドリーム
豊島俊介・・・◎ 6.モンドクラッセ

【うまズキッ!】&【みんなのKEIBA】
井崎脩五郎・・・◎ 9.ノンコノユメ
細江純子(ホソジュン)・・・◎ 2.アウォーディー
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 12.ゴールドドリーム
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 9.ノンコノユメ
白石麻衣(まいやん)・・・◎ 11.コパノリッキー
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 2.アウォーディー

≪こじはる 予想≫ ハズレ
安田記念で3連単15万馬券を的中させるなど今年も好調なこじはる(小嶋陽菜)。
今年の収支もここまで大幅プラスを維持、すでに今年のプラス収支を確定させています。

こじはるのチャンピオンズカップの3連単5頭BOX予想は以下のとおりでした。

2.アウォーディー
7.ラニ
8.サウンドトゥルー
12.ゴールドドリーム
15.モーニン

1-2着馬は買っていたものの、3着馬が抜けてこれで11連敗。
この秋のGIは一度も当たりがなく、すでにプラスは確定しているとはいえみるみる収支も悪化してきました。。。

◆3連単5頭BOX:2、7、8、12、15 各100円 計6,000円

◇安田記念で15万馬券的中!!!今年のプラス収支が確定!!!
こじはる(小嶋陽菜)、2016年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ ハズレ
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
チャンピオンズカップの『みんなの3連単』は以下の通りでした。

2.アウォーディー
8.サウンドトゥルー
9.ノンコノユメ
12.ゴールドドリーム
15.モーニン

こちらも3着馬を買っておらずハズレ。
11連敗となり今年のプラス収支は絶望的になってきました(笑)。

◆3連単5頭BOX:2、8、9、12、15 各100円 計6,000円

≪井崎脩五郎 予想≫ ハズレ
チャンピオンズカップの井崎脩五郎の予想印は以下の通りでした。

◎ 9.ノンコノユメ
○ 2.アウォーディー
▲ 12.ゴールドドリーム

◎ 9.ノンコノユメが6着、▲ 12.ゴールドドリームが12着と今週も安定の破壊力でした。。。

≪ジャングルポケット斉藤 予想≫ 当たり 単勝8 1,590円 的中!!!
昨年のチャンピオンズCではサンビスタの馬券を見事的中させたジャンポケ斉藤。
なんと今年も指名した8.サウンドトゥルーが見事な差し切り勝ち。

昨年に続いての的中となりました。
8.サウンドトゥルーの単勝とは見事のひとこと。

日曜メインは天皇賞・春のカレンミロティックの複勝以来の的中です!!!
競馬本を発売するだけのことはあります(笑)。

◆単勝:8.サウンドトゥルー 計5,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
キャプテン渡辺は今週も単勝勝負。
しかし本命の15.モーニンは7着に惨敗。

マイルCSに続く的中とはなりませんでした。

◆単勝:15.モーニン 計10,000円 

≪徳光和夫 予想≫ ハズレ
先週に続く2週連続的中を狙った徳さん。
しかし今週は3連複、ワイドともにハズレ。

2週連続的中とはなりませんでした。

◆3連複6頭BOX:①、②、⑥、⑦、⑨、⑫ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:⑦ - ①、②、⑤、⑥、⑧、⑨、⑫、⑭ 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

≪天童なこ 予想≫ ハズレ
先週のジャパンCで見事な予想を披露した天童なこ。
GI2週連続的中を目指して今週選んだのは1.カフジテイク。

しかし惜しくも1.カフジテイクは4着。
大穴狙いだったんですが惜しい結果となりました。

でも実は4も8も買っていないんですよね(笑)。

◆単勝:1.カフジテイク
◆馬連:1-2、5、11、12、14、15
◆ワイド:1-2、5、11、12、14、15
◆3連複2頭軸:1、2-5、11、12、14、15

【今週の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対はなさそうな馬

7.ラニ(9着)
12.ゴールドドリーム(12着)
15.モーニン(7着)

このところ散々な結果だった危険馬ですが今日は何とか3頭が馬券圏外へ。
ひとまずこちらの連敗はストップしました(笑)。

【今週のサイン馬】結果!!!

今週のサイン馬はこちらのページで公開中!!!
【競馬予想/今週のサイン馬券】チャンピオンズカップ2016編!!

過去2年は荒れた結果となっていたチャンピオンズカップ。
今年はダートで無傷の6連勝中だった2.アウォーディーが人気を集めました。

レースは1番人気の2.アウォーディーがゴール前で先頭に出たところを8.サウンドトゥルーが強襲。
見事な差し切り勝ちで昨年の東京大賞典以来となる勝利。
中央GI初勝利を挙げました。

道中は後方待機、最後の直線に入っても後方にいたのですがそこから見事な末脚。
これまでなかなか勝ち切れないのが嘘のような強烈な決め手でした。

恐らく次走は東京大賞典で連覇を目指すことになるでしょう。

ダートで無傷の6連勝中だった2.アウォーディーは惜しくも2着。
一瞬先頭に立った時は勝ったかと思いましたが勝ち馬の決め手に屈する形となりました。

ただ、今日は終始行き脚が悪く、位置取りもいつもより後方。
それでも最後しっかり来るあたりはさすがです。

連勝は止まりましたが来年もまだまだ活躍してくれそうです。
こちらも次走は東京大賞典でしょうかね。

△ 4.アスカノロマンは惜しい3着。
好枠を生かして果敢に先行し直線も粘り込みました。

中央GIはフェブラリーSに続く3着。
やはり左回りのコースでは走りますね。

本命にした11.コパノリッキーは13着。
今日は特に不利などもなかったのですがどうしてしまったんでしょう。

そろそろピークを過ぎたのか、それとも中京が合わないのか。。。
次走に予定されている東京大賞典が正念場となりそうです。

昨年2着の○ 9.ノンコノユメでしたが今年は6着に惨敗。
8.サウンドトゥルーが勝っているんですからこの馬向きの展開だったはず。

それでも見せ場がなかったのは去勢後の難しさでしょうか。
去勢するような馬はなかなか難しいですね。。。

井崎先生、おぎやはぎの矢作の本命だったのも響いたのかもしれません(笑)。

デムーロが騎乗した12.ゴールドドリームは12着。
こちらもまったく見せ場がありませんでした。

世代交代が期待されたダート界ですが今日の結果も古馬勢が上位を独占。
まだまだダート界ではベテラン勢が強いようです。

馬券は何とも中途半端な結果でハズレ。
上位3頭に印は打ったのですが。。。

本命と対抗が惨敗しているようではまったくダメですね。。。
今週末は香港国際競走が4レース。

個人的には阪神JFよりもこっちですね(笑)。