今日の阪神メインは朝日杯フューチュリティステークス(GI)。
今年の2歳馬ナンバーワンを決める一戦です。

阪神競馬場でレースが行われるようになって今年で3回目。
今年は話題の牝馬ミスエルテが参戦。

ミスエルテが牡馬に挑むといった構図でした。
牝馬のミスエルテが牡馬を一蹴したのか、牡馬勢が意地を見せたのか?

来年のクラシックを占う上で重要な一戦はどのような結果になったのでしょうか。

◇朝日杯FS(GI、芝1600m、阪神)

1着 17.サトノアレス
2着 10.モンドキャンノ
3着 4.ボンセルヴィーソ
4着 ◎ 13.ミスエルテ
5着 △ 18.トラスト
・・・・・・・・・・・・・・・・
8着 × 15.レッドアンシェル
9着 × 16.アメリカズカップ
13着 ▲ 8.ダンビュライト
14着 ○ 5.タガノアシュラ

◇払戻金
単勝:17 1,420円 6番人気
馬連:10-17 5,980円 21番人気
馬単:17-10 11,430円 41番人気
3連複:4-10-17 42,820円 111番人気
3連単:17-10-4 221,200円 552番人気

・・・・・・・・・・

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習しましょう!!!

【逆神】
山本尊・・・◎ 13.ミスエルテ
井内利彰・・・◎ 13.ミスエルテ
古澤秀和・・・◎ 8.ダンビュライト
望田潤・・・◎ 6.クリアザトラック
小林誠・・・◎ 17.サトノアレス
井崎脩五郎・・・◎ 6.クリアザトラック
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 6.クリアザトラック

【要注意予想家】
須田鷹雄・・・◎ 17.サトノアレス
椎名竜大・・・◎ 17.サトノアレス
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 8.ダンビュライト
クソPC予想①・・・◎ 10.モンドキャンノ
クソPC予想②・・・◎ 17.サトノアレス
クソPC予想③・・・◎ 6.クリアザトラック
駄目メルマガ・・・◎ 13.ミスエルテ

目黒貴子・・・◎ 13.ミスエルテ
赤見千尋・・・◎ 13.ミスエルテ
間森信太郎・・・◎ 15.レッドアンシェル
弥永明郎・・・◎ 6.クリアザトラック
丹下日出夫・・・◎ 13.ミスエルテ
田沼亨・・・◎ 13.ミスエルテ
栗山求・・・◎ 15.レッドアンシェル

鈴木正・・・◎ 8.ダンビュライト
野村明・・・◎ 10.モンドキャンノ
大石川大二郎・・・◎ 6.クリアザトラック
藤村和彦・・・◎ 13.ミスエルテ
佐藤直文・・・◎ 13.ミスエルテ
天童なこ・・・◎ 11.トリリオネア
徳光和夫・・・◎ 11.トリリオネア

【ウイニング競馬】
ジャングルポケット斉藤・・・◎ 4.ボンセルヴィーソ
キャプテン渡辺・・・◎ 1.レヴァンテライオン
原良馬・・・◎ 13.ミスエルテ
虎石晃・・・◎ 18.トラスト
豊島俊介・・・◎ 15.レッドアンシェル

【うまズキッ!】&【みんなのKEIBA】
井崎脩五郎・・・◎ 6.クリアザトラック
細江純子(ホソジュン)・・・◎ 13.ミスエルテ
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 10.モンドキャンノ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 6.クリアザトラック
白石麻衣(まいやん)・・・◎ 8.ダンビュライト
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 13.ミスエルテ

≪こじはる 予想≫ ハズレ
安田記念で3連単15万馬券を的中させるなど今年も好調なこじはる(小嶋陽菜)。
今年の収支もここまで大幅プラスを維持、すでに今年のプラス収支を確定させています。

こじはるの朝日杯FSの3連単5頭BOX予想は以下の5頭でした。

5.タガノアシュラ
8.ダンビュライト
13.ミスエルテ
16.アメリカズカップ
17.サトノアレス

今週は2着馬、3着馬ともに無印でハズレ。
2週連続の的中とはなりませんでした。

◆3連単5頭BOX:5、8、13、16、17 各100円 計6,000円

◇安田記念で15万馬券的中!!!今年のプラス収支が確定!!!
こじはる(小嶋陽菜)、2016年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
朝日杯FSの『みんなの3連単』は以下のとおりでした。

6.クリアザトラック
8.ダンビュライト
13.ミスエルテ
15.レッドアンシェル
16.アメリカズカップ

今週もいいところなく連敗は13に。
来週の有馬記念で大逆転となるでしょうか。

◆3連単5頭BOX:6、8、13、15、16 各100円 計6,000円

≪井崎脩五郎 予想≫ ハズレ
朝日杯FSの井崎脩五郎の予想印は以下のとおりでした。

◎ 6.クリアザトラック
○ 16.アメリカズカップ
▲ 13.ミスエルテ

今週も貫録の飛ばしっぷりでした(笑)。

≪ジャングルポケット斉藤 予想≫ ハズレ
昨日のウイニング競馬ではいいところのなかったジャンポケ斉藤。
朝日杯FSでは本命に指名した4.ボンセルヴィーソが3着。

しかし単勝を勝ったために馬券はハズレ。
複勝にしておけば。。。

◆単勝:4.ボンセルヴィーソ 計5,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
相変わらず馬券ではいいところのないキャプテン渡辺。
今年も寂しい年越しとなるのでしょうか。

朝日杯FSでは1.レヴァンテライオンを本命に指名するも17着。
今日もまったく見せ場がありませんでした。

◆馬連:1-6、8、10、13、15、18 各1,000円 計6,000円

≪徳光和夫 予想≫ ハズレ
今週の徳さんはいつもの3連複とワイドで勝負。
3連複では2着、3着馬を押えるも勝ち馬が抜けてハズレ。

ワイドも軸馬の11.トリリオネアが6着に終わり的中とはなりませんでした。
3連複では4.ボンセルヴィーソを買っていただけに勿体無い結果となりました。

◆3連複6頭BOX:④、⑥、⑨、⑩、⑪、⑬ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:⑪ - ⑤、⑥、⑧、⑩、⑬、⑮、⑯、⑰ 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

≪天童なこ 予想≫ ハズレ
今週は11.トリリオネアを本命に指名した天童なこ。
しかし11.トリリオネアは6着。

大穴狙いでしたが不発に終わりました。
有馬記念ではどんな予想をしてくるんでしょうか。

◆3連複:11-8、13、15-4、5、6、10、12、13、15、16、17、18

【今週(朝日杯FS)の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対はなさそうな馬

6.クリアザトラック(7着)
10.モンドキャンノ(2着)
15.レッドアンシェル(8着)
17.サトノアレス(1着)

今週はまた危険馬が1-2フィニッシュ。
クセ者予想家の本命が激走する傾向が続いています。。。

しかしサトノは一体どうしてしまったんでしょうか。。。

【今週(朝日杯FS)のサイン馬】

今週(有馬記念)のサイン馬はこちらのページで公開中!!!
【競馬予想/今週のサイン馬券】有馬記念2016編!!

今年は牡馬相手に牝馬のミスエルテが挑む形となった朝日杯FS。
しかし終わってみれば牡馬のサトノアレスが優勝。

牡馬が意地を見せ、注目されたミスエルテは4着に終わりました。
危険馬に指名したサトノアレスは直線一気の見事な末脚。

来年のクラシックが楽しみになる勝ちっぷりでした。
今日のレースぶりを見る限り距離が伸びても問題なさそう。

さっきも書きましたがサトノはどうしちゃったんでしょう。
先週の香港でもサトノクラウンが優勝。

これまでGIで勝てなかったのが嘘のような活躍ぶり。
この勢いだと有馬記念のサトノダイヤモンドも期待できそうです。

京王杯2歳Sを勝ったモンドキャンノが追い込んで2着。
前走でレーヌミノルを破った末脚は本物でした。

今日は距離が長いと思ったんですけどねぇ。
マイルはまったく問題ありませんでした。

乗り替わりだったバルザローザ騎手もそつのない見事な騎乗でした。

3着には逃げたボンセルヴィーソ。
マイペースで逃げて3着に粘り込みました。

この競馬をトラストやタガノアシュラにしてもらいたかったのですが。。。
まったく展開予想がハズレました。

本命にした13.ミスエルテは4着。
パドックからいつも以上にテンションが高め。

レースではそこまで折り合いを欠いたわけではありませんがいつもより前目のポジション。
スローペースで抑えが効かなかった面はあったようです。

前に付けた分とイレ込んだ分、最後の末脚も不発。
初めての他頭数、馬混みでの競馬も影響したのかもしれません。

ただ、このメンバーに負けてしまったのは正直残念。
現時点ではソウルスターリングのほうがスケール、完成度が一枚上といった感じでしょうか。

もう少し気性面で落ち着きが出てくればいいのですが。。。

5.タガノアシュラはスタートで後手、スローの流れで後方待機。
まったく見せ場がありませんでした。

ただ、この馬はマイルよりはもっと長い距離のほうが持ち味が出せそう。
今年も武豊騎手はダメでしたね。

8.ダンビュライトもまったく見せ場なし。
牡馬の中ではこの馬が一番安定感があると言ったのが恥ずかしい結果でした。

18.トラストは今日も2番手追走で5着。
この馬の競馬はしていましたが。。。

この馬ももう少し距離があったほうがいいのかもしれません。

馬券は今日も惨敗。
まったく当たる気配がありません(笑)。

危険馬が来るし、すっかり自分が逆神ですね。。。トホホ。。。