今日の中山メインはGIの有馬記念。
今年の競馬もいよいよクライマックス。
暮れのグランプリがやってきました。

今年はゴールドシップの引退レースということもあり注目も高め。
ただ、メンバー的にはやや小粒な印象が否めない感じはありますね。

それでは早速、予想家陣の本命馬、予想を見て行きましょう!!!

【逆神6】
山崎エリカ・・・◎ 12.リアファル
辻三蔵・・・◎ 13.ルージュバック
井内利彰・・・◎ 8.ワンアンドオンリー
古澤秀和・・・◎ 7.ゴールドアクター
望田潤・・・◎ 12.リアファル
小林誠・・・◎ 4.ラブリーデイ

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 15.ゴールドシップ
赤見千尋・・・◎ 15.ゴールドシップ
間森信太郎・・・◎ 4.ラブリーデイ
島田明宏・・・◎ 13.ルージュバック
鈴木正・・・◎ 15.ゴールドシップ
棟広良隆・・・◎ 5.アドマイヤデウス
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 9.サウンズオブアース
井崎脩五郎・・・◎ 13.ルージュバック
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 12.リアファル
クソPC予想①・・・◎ 9.サウンズオブアース
クソPC予想②・・・◎ 8.ワンアンドオンリー
駄目メルマガ・・・◎ 15.ゴールドシップ

柏木集保・・・◎ 5.アドマイヤデウス
須田鷹雄・・・◎ 5.アドマイヤデウス
丹下日出夫・・・◎ 13.ルージュバック
田沼亨氏・・・◎ 11.キタサンブラック
乗峯栄一・・・◎ 6.アルバート
栗山求・・・◎ 9.サウンズオブアース

森山大地・・・◎ 12.リアファル
奥田隆一郎・・・◎ 9.サウンズオブアース
椎名竜大・・・◎ 13.ルージュバック
大石川大二郎・・・◎ 9.サウンズオブアース
佐藤直文・・・◎ 12.リアファル
天童なこ・・・◎ 7.ゴールドアクター

ジャンポケ斎藤・・・◎ 2.ヒットザターゲット
キャプテン渡辺・・・◎ 13.ルージュバック
原良馬・・・◎ 4.ラブリーデイ
虎石 晃・・・◎ 7.ゴールドアクター

徳光和夫・・・3連単6頭BOX ③、④、⑤、⑪、⑫、⑬ ワイド1頭軸 ⑤-③、④、⑥、⑦、⑬、⑮
井崎脩五郎・・・◎ 13.ルージュバック
大島麻衣・・・◎ 15.ゴールドシップ
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 15.ゴールドシップ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 12.リアファル
白石麻衣・・・◎ 12.リアファル
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 12.リアファル

≪こじはる 予想≫
◆3連単5頭BOX:4、6、9、11、12 各100円 計6,000円

今年は絶好調、すでに今季のプラス収支を確定させているこじはる(小嶋陽菜)。
注目のこじはる今年最後の3連単5頭BOX予想は本命が12.リアファル。
この馬に4.ラブリーデイ、6.アルバート、9.サウンズオブアース、11.キタサンブラックを加えた5頭で勝負します。
このところ5連敗中のこじはる、最後の有馬記念で連敗ストップとなりますでしょうか。

≪ジャンポケ斎藤 予想≫
◆馬連:2-15 計10,000円

昨日のウイニング競馬で複勝を的中させたジャンポケ斎藤。
2日続けての的中を目指し本命に指名したのは2.ヒットザターゲット。
ジャンポケ斎藤はこの馬好きですよねぇ。
今回は複勝ではなく15.ゴールドシップとの馬連で勝負するようです。

≪キャプテン渡辺 予想≫
◆馬連:13-4、6、7、10、15 各2,000円 
◆3連単2頭軸マルチ:10、13→3、4、6、7、8、9、11、12、15、16 各100円

最近はまたいいところのないキャプテン渡辺。
年を越すためにも最後は当てたいところ。
そんなキャプテンが指名したのは13.ルージュバック。
ここから手広く買うみたいですがどうでしょうか。
ちょっと13.ルージュバックは穴人気し過ぎな気がします。。。

≪徳光和夫 予想≫
◆3連単6頭BOX:③、④、⑤、⑪、⑫、⑬ 各200円×120通り=24,000円
◆ワイド1頭軸:⑤-③、④、⑥、⑦、⑬、⑮ 各1,000円×6通り=6,000円 計30,000円

有馬記念ということで徳さんの予想も特別バージョン。
予算はいつもの3倍、3連単も豪華に6頭ボックスです。
これだけ買えば当たるような気もしますがどうなりますか。。。
ただ、15.ゴールドシップはBOXに入れていないんですよねぇ。。。

≪天童なこ 予想≫
◆馬連:7-2、3、4、5、9、11、15
◆3連複:7-2、3、4、5、9、11、15
◆3連単:7、15→7、15→2、3、4、5、9、11
◆3連単:7、15→2、3、4、5、9、11→7、15

今日の阪神Cで久々に3連複を的中させた天童なこ。
連勝で有終の美を飾るべく本命に指名したのが7.ゴールドアクター。
今話題のスクリーンヒーロー産駒ですよね。
この馬から手広く流して的中を狙うようですよ。

意外にも予想は割れている感じ。
予想家の皆さんもどれに本命を打てばいいのか迷っているんでしょう。

そんな中でやや穴人気しているのが5.アドマイヤデウス、9.サウンズオブアースと13.ルージュバック。
中山巧者、デムーロ人気、未知の3歳牝馬に期待といったところなんでしょう。
井崎さんも有馬記念の枠順中継の中では13.ルージュバックを本命にしていました。
5.アドマイヤデウスはひそかに狙っていたんですが嫌な傾向になっちゃいました。。。

あとは12.リアファルもちょっと嫌な印がついちゃいました。
山崎エリカと矢作の本命っていうのがねぇ。。。
週始めからの本命候補なのでこれには困っちゃいます。。。

少し悩みはしましたが本命は初志貫徹で12.リアファル。
やや枠は外になったものの、スタートさえ決めればスムーズに先行できるはず。
前走はややチグハグな内容で3着に敗れただけにルメール騎手も今度は積極的に行くでしょう。
強気の先行策からスタミナ勝負に持ち込み、粘り込むと見ました。

対抗も同じ3歳の11.キタサンブラック。
中山コースは3戦して2勝。負けた一戦も皐月賞の3着。
コーナーの多い中山2500mならスタミナも問題ないでしょう。
枠が外なのがやや気がかりですがそこは横山典騎手が何とかしてくれるでしょう。

3番手には7.ゴールドアクター。
JCに出てくれば本命にしようと思っていた馬。
有馬記念までじっくり待ったことで体調にも問題なさそう。
鞍上がやや心配ではありますがうまく流れに乗って末脚を生かせれば。。。

穴候補に5.アドマイヤデウス。
秋は外枠にも泣き大敗続きも中山では春に日経賞勝ち。
天皇賞・春では1番人気にも推された馬です。
有馬記念で穴をあけるのは春先の長距離重賞を勝っていた馬が多く、
コース適性もあるこの馬はその条件にぴったり。
最近、大人しい岩田騎手の一発に期待です。

一応押えで4.ラブリーデイ。
外枠なら買わない予定でしたが絶好の4番枠。
この枠なら馬券圏内には入ってもおかしくありません。
ただ今年10戦目、秋4戦目は割引。
昨年、エピファネイアですら結果を出せなかった川田騎手もちょっと不安です。

◎ 12.リアファル
○ 11.キタサンブラック
▲ 7.ゴールドアクター
△ 5.アドマイヤデウス
× 4.ラブリーデイ
× 6.アルバート