今週の土曜中山メインは紫苑ステークス 2018(GIII)。

中山開幕週に行われる秋華賞へのステップレースです。

先週で夏競馬も終わり、今週からは秋競馬が開幕。

3歳馬はここから秋のクラシックへ向けた戦いが本格化します。

今年は3冠を目指すアーモンドアイがトライアルを使わず秋華賞へ直行。

さらにラッキーライラック、リリーノーブルなど春のクラシック上位陣も順調さを欠き、秋華賞へ直行する模様。

それだけに最後の一冠に逆転を目指す馬たちは前哨戦でしっかり結果が欲しいところ。

注目の前哨戦を制し、秋華賞で女王への挑戦権を手にするのはどの馬なのでしょうか!?

いつも訪問して頂きありがとうございます。

更新の励みになりますので良かったらポチっと応援お願いします

・ブログの更新情報などをイチ早くお届け!!
Twitter&Facebook

逆説の危険馬などを配信中
⇒公式LINE登録はコチラ

逆説の激走馬などを配信中
⇒公式Twitter フォローはコチラ

更新情報などを配信中
⇒公式Facebookはコチラ

◇紫苑ステークス2018(GIII、芝2,000m、中山)出走予定馬(枠順)
※3着までに秋華賞の優先出走権

1-1 マウレア 54.0 武豊
1-2 オハナ 54.0 石橋脩

2-3 パイオニアバイオ 54.0 木幡巧
2-4 サラス 54.0 田辺裕

3-5 ロサグラウカ 54.0 石川裕
3-6 クイーングラス 54.0 丸田恭

4-7 メサルティム 54.0 内田博
4-8 ランドネ 54.0 吉田隼

5-9 カレンシリエージョ 54.0 松山弘
5-10 ロマンテソーロ 54.0 北村宏

6-11 ハーレムライン 54.0 大野
6-12 アヴィオール 54.0 戸崎

7-13 ホクセンジョウオー 54.0 菊沢
7-14 ノームコア 54.0 C・ルメール

8-15 レッドベルローズ 54.0 三浦
8-16 ロフティフレーズ 54.0 松岡正

秋華賞で3冠を目指すアーモンドアイへの挑戦権をかけた戦いとなる今年の紫苑ステークス。女王がぶっつけでのローテを選択しただけにトライアルでしっかり結果を出して本番で一矢を報いたいと思っている陣営も多い事でしょう。

注目はマウレア。春のクラシックでは桜花賞、オークスと共に5着。大崩れはなかったものの上位陣とはやや差を感じる内容でした。

この紫苑ステークスはまさに仕切り直しとなる一戦。ひと夏と越してどこまで馬が成長しているのかが注目されます。

桜花賞、オークスの上位陣が不在のここで取りこぼしているようだと本番での苦戦も必至なだけに内容はもちろん結果が問われるところ。しっかりと結果を出して秋華賞でライバルたちと再戦といきたいところです。

パイオニアバイオがここまで10戦して2着が5回。豊富なキャリアと大崩れのない安定感が魅力です。

唯一掲示板を外したのが前走のオークス。オークスに比べるとここは相手も楽になるのでここでは有力馬の一頭でしょう。

2,000m前後に良績も集中しているので距離もベスト。あとは開幕週の馬場でうまく流れに乗れれば。。。

ランドネは今年のスイートピーSの勝ち馬。500キロを超える雄大な馬体の持ち主です。

年明けにデビューしているようにもともと秋以降に期待されていた馬。ひと夏を越して成長した姿を見せて欲しいところ。

ノームコアは春はフラワーカップ、フローラSで連続3着。あと一歩のところでクラシック出走は叶いませんでした。

今回はルメール騎手を鞍上に迎え、何としても秋華賞への出走権を得たいところ。アスター賞、フラワーカップの走りから中山は得意と言って良いコース。

開幕週の絶好の馬場は先行馬であるこの馬に味方するはずですし、あとはルメール騎手のエスコートがあれば権利獲りはそこまで難しいミッションではないと言えそうです。

※フィニフティは紫苑Sを回避し、ローズSに向かうことが発表されました。

今後の注目レースや有力馬たちの次走は!?/2018年JRA重賞日程&主な出走予定馬