10月3日(水)に船橋競馬場で行われる日本テレビ盃2018(JpnII)。

今年は京都競馬場で行われるJBCクラシックへの前哨戦となるこのレース。

今年は12頭立て。JRAからもJBCを目指す有力馬が出走してきました。

左回りの船橋と右回りの京都ではコース形態が違いますが本番に向けて重要な一戦であることに変わりはなし。

JRA勢はここでしっかり結果を出して本番のJBCへ向かいたいところ。

今年はどの馬が日本テレビ盃を制し、JBCクラシックに名乗りを上げるのでしょうか。

いつも訪問して頂きありがとうございます。

・ブログの更新情報などをイチ早くお届け!!
LINE&Twitter&Facebook

逆説の危険馬などを配信中
⇒公式LINE登録はコチラ

逆説の激走馬などを配信中
⇒公式Twitter フォローはコチラ

更新情報などを配信中
⇒公式Facebookはコチラ

◇日本テレビ盃2018(JpnII、ダート1,800m、船橋)

1-1 テイエムジンソク 57.0 古川吉洋

2-2 アサヤケ 56.0 本田正重

3-3 ラッキーポイント 56.0 佐藤友則

4-4 アポロケンタッキー 57.0 J・モレイラ

5-5 センティグレード 56.0 川島正太
5-6 ケイティブレイブ 58.0 福永祐一

6-7 オーズ 56.0 石崎駿
6-8 ヒガシウィルウィン 57.0 森泰斗

7-9 サウンドトゥルー 58.0 御神本訓
7-10 アサクサポイント 56.0 加藤聡一

8-11 カガノカリスマ 56.0 西村栄喜
8-12 コスモマイギフト 56.0 阪上忠匡

JRAからはケイティブレイブ、テイエムジンソク、アポロケンタッキー、サウンドトゥルーが出走。
ケイティブレイブ以外はややピークを過ぎた馬ばかりで新鮮味に欠けるメンバーとなりました。

メンバーを見てもケイティブレイブにとってここはしっかり結果が欲しい一戦。
すでに勝負付けがついた感のあるメンバーが多く陣営は必勝態勢でしょう。

落馬負傷の福永騎手もここが復帰戦。
テイエムジンソクという逃げ馬(目標)もいるのでレースもしやすいでしょう。

好位追走から直線抜け出す本来の競馬をすれば自然に結果はついてきそうです。

テイエムジンソクはこのところらしくない競馬が続いています。
前走の帝王賞も逃げて失速とかつての強さが影を潜めている現状。

地方でのレースは今回が2度目。
楽に先手が奪えそうな今回は正念場のレースとなるでしょう。

サウンドトゥルーは帝王賞3着。
すでに8歳ですがまだまだその末脚は衰えていません。

日本テレビ盃は過去3度出走しすべて馬券圏内。
今年もしっかり馬券圏内には来てくれそうです。

アポロケンタッキーはムラのあるタイプで信頼できませんが左回りは走る馬。
モレイラ騎手を鞍上に迎え、一発を狙います。

このところケイティブレイブに勝てないレースが続いていますが名手の手綱さばきで雪辱なるでしょうか。

迎え撃つ地方勢はヒガシウィルウィンが出走。
交流重賞になるとJRA勢に歯が立たないレースが続いていますがここはメンバー的にもチャンス。

前走のサンタアニタTを快勝し調子も上向き。
勝ち切るまでは難しそうですが馬券圏内なら十分可能性はありそうです。

それでは早速予想家陣の本命&印を見てみましょう!!!

山崎エリカ・・◎ 1.テイエムジンソク
浅野靖典・・◎ 4.アポロケンタッキー
吉田総一郎・・◎ 9.サウンドトゥルー
斎藤修・・◎ 4.アポロケンタッキー
丹下日出夫・・◎ 6.ケイティブレイブ
コンピュータ予想・・◎ 6.ケイティブレイブ

思ったよりも本命馬が分散。
もっと6.ケイティブレイブに印が被るかと思ったのですがそうでもない結果となりました。

予想家陣は6.ケイティブレイブを信頼していないと言うよりは少しでも高配当を狙っている様子。
堅そうなレースなので少しでも配当の高いほうに印を打っている感があります(笑)。

エリカ様は1.テイエムジンソクの復活に期待。
4.アポロケンタッキーの巻き返しがあると見ている予想家もいますね。

【今週の逆説の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対が危ぶまれる人気馬
※印が出揃うレース当日に更新します。

9.サウンドトゥルー

【今週の逆説の激走馬】
※予想家陣の印の傾向とオッズから馬券的に面白そうな馬
※印が出揃うレース当日に更新します。

8.ヒガシウィルウィン

JBCまで1か月となりその前哨戦が目白押しのダート重賞。
本日は船橋競馬場で日本テレビ盃が行われます。

本命は人気でも6.ケイティブレイブ。
このメンバーならこの馬で仕方ないでしょう。

好位から競馬ができ安定感は抜群。
昨年は3着に敗れていますが今年は馬が一段パワーアップ。

1.テイエムジンソクを目標に競馬ができそうなもの有利に働くでしょう。

1.テイエムジンソクは近走が不振ですが今日は楽に先手が取れそう。
マイペースで先行し、本来のこの馬の走りさえできれば押し切りまでありそうです。

ただ、エリカ様の本命なんですよねぇ。。。
今日も馬郡に沈むようだと復活はなかなか厳しいかもしれません。

9.サウンドトゥルーは交流重賞の常連。
直線で必ず追い込んでくる末脚は未だ健在です。

とはいえ全盛期の力となると??なので今回は2、3着候補で。

地方馬の応援も含めて8.ヒガシウィルウィン。
前走は強い内容でしたし今年のJRA勢相手なら通用しても良さそう。

勝ち切るのはなかなか厳しそうですが馬券圏内に好走する可能性はありそうです。

◎ 6.ケイティブレイブ
○ 1.テイエムジンソク
▲ 9.サウンドトゥルー
☆ 8.ヒガシウィルウィン