次走はドバイへの遠征が発表されているエピファネイア。
そのエピファネイアのドバイでの第一希望がドバイWCなんだそうです。
オーナーの意向でそうなったみたいなんですけど、ちょっと驚きです。
何せドバイWCは今年からAWからダートへのコース変更が発表済み。
これを知った上でのドバイWCなんですから。。。

余程ダートに自信でもあるんでしょうか???
もしドバイWCに出走となるとぶっつけでの初ダート。
今年はダートに回帰したことでアメリカの強豪馬の参戦も予想され、
ただでさえ日本馬には厳しい条件だと思うんですけどねぇ。

ましてや菊花賞、JCと芝で実績のあるエピファネイアをわざわざダートのレースに出そうなんて。。。
プロの考えることは素人にはさっぱりわかりません。
距離適性を取ったのか賞金を取ったのか。
少なくともダート適性ってことではないと思うんですけど。

距離適性にしたって菊花賞とJC勝っているわけだから、
ドバイシーマクラシックが一番適鞍だと思うんですよねぇ。
2000mのGIでは連敗続きだし。。。

ま、オーナーが決めることですから外野の素人が何言っても仕方ないですね。
ちなみに騎手は未定とのことです。