今日の京都メインはGIの秋華賞。
牝馬3歳クラシックの最終戦です。
まぁ、正確に言うと秋華賞はクラシックじゃないんですが。。。

ルージュバックこそ不在も今年の秋華賞はなかなか面白いメンバーが揃い、好レースとなりました。

◆秋華賞(GI)

1着 ▲ 18.ミッキークイーン
2着 ○ 9.クイーンズリング
3着 6.マキシマムドパリ
4着 △ 12.アンドリエッテ
5着 17.アアースライズ
・・・・・・・・・・・・・・・・
6着 × 11.タッチングスピーチ
8着 × 7.トーセンビクトリー
17着 ◎ 10.レッツゴードンキ

早速、予想家陣の本命&予想を復習しましょう!!

【逆神6】
山崎エリカ・・・◎ 8.ホワイトエレガンス
辻三蔵・・・◎
井内利彰・・・◎ 5.シングウィズジョイ
古澤秀和・・・◎ 7.トーセンビクトリー
望田潤・・・◎ 11.タッチングスピーチ
小林誠・・・◎ 10.レッツゴードンキ

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 10.レッツゴードンキ
赤見千尋・・・◎ 18.ミッキークイーン
間森信太郎・・・◎ 18.ミッキークイーン
島田明宏・・・◎ 7.トーセンビクトリー
鈴木正・・・◎ 8.ホワイトエレガンス
棟広良隆・・・◎ 6.マキシマムドパリ
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 18.ミッキークイーン
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 7.トーセンビクトリー
クソPC予想①・・・◎ 18.ミッキークイーン
クソPC予想②・・・◎ 2.クインズミラーグロ

須田鷹雄・・・◎ 7.トーセンビクトリー
丹下日出夫・・・◎ 11.タッチングスピーチ
田沼亨氏・・・◎ 11.タッチングスピーチ
小原靖博・・・◎
栗山求・・・◎ 10.レッツゴードンキ
藤村和彦・・・◎ 18.ミッキークイーン

森山大地・・・◎ 10.レッツゴードンキ
奥田隆一郎・・・◎ 13.アスカビレン
川島康孝・・・◎
大石川大二郎・・・◎ 11.タッチングスピーチ
佐藤直文・・・◎ 11.タッチングスピーチ
天童なこ・・・◎ 13.アスカビレン

キャプテン渡辺・・・◎ 2.クインズミラーグロ
ジャンポケ斎藤・・・◎ 1.ココロノアイ
原良馬・・・◎ 10.レッツゴードンキ
虎石 晃・・・◎ 7.トーセンビクトリー

徳光和夫・・・3連複6頭BOX ②、③、⑤、⑧、⑩、⑪ 3連複2頭軸 ⑨-⑬-①、④、⑥、⑦、⑩、⑭、⑰、⑱
井崎脩五郎・・・◎ 11.タッチングスピーチ
大島麻衣・・・◎ 18.ミッキークイーン
小木(おぎ)・・・◎ 11.タッチングスピーチ
矢作(やはぎ)・・・◎ 7.トーセンビクトリー
白石麻衣・・・◎ 18.ミッキークイーン
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 11.タッチングスピーチ
細江純子・・・◎ 10.レッツゴードンキ
トータルテンボス・・・◎ 3.ディープジュエリー

今年は絶好調もこのところはまた3連敗中のこじはる(小嶋陽菜)。
秋華賞では11.タッチングスピーチを本命に推すも撃沈。
ノーマークの18.ミッキークイーンが快勝し、これで連敗は4となりました。

≪こじはる 予想≫ ハズレ
◆3連単5頭BOX:2、7、9、10、11 各100円 計6,000円

最近はまためっきり当たりがないジャンポケ斎藤。
今週は1.ココロノアイを本命にするもやはり撃沈。
しばらく連敗街道が続きそうな感じです。

≪ジャンポケ斎藤 予想≫ ハズレ
◆馬単:1→18 計10,000円

もうすぐ40歳の誕生日を迎えるキャプテン渡辺。
自ら誕生日を祝いたかったところですが今週も惨敗。
40歳になってもまだまだ苦労が続きそうな予感です。

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
◆単勝:2.クインズミラーグロ 1,000円
◆馬連:2-10 3,000円
◆馬連:2-11、18 各1,000円
◆ワイド:2-10 3,000円 計9,000円

最近絶不調の徳さん。
今回はいつもの買い方を変えてきたものの、流れは変わらずハズレ。
手広く買っても当たらない時は当たらないものですね。。。

≪徳光和夫 予想≫
◆3連複6頭BOX:②、③、⑤、⑧、⑩、⑪ 各300円×20通り=6,000円
◆3連複2頭軸:⑨-⑬-①、④、⑥、⑦、⑩、⑭、⑰、⑱ 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

このところ重賞では調子の悪い天童なこ。
秋華賞は13.アスカビレンを本命にして穴を狙うもサッパリ。
平場ではちょくちょく当てているみたいですが重賞では不調が続いています。

≪天童なこ 予想≫ ハズレ
◆単勝、複勝:13.アスカビレン
◆馬連、3連複:13-5、6、7、8、9、10、11、12、18
◆ワイド:13-7、9、18

【逆神6】は5人がこのレースを予想。

山崎エリカ・・・◎ 8.ホワイトエレガンス
辻三蔵・・・◎
井内利彰・・・◎ 5.シングウィズジョイ
古澤秀和・・・◎ 7.トーセンビクトリー
望田潤・・・◎ 11.タッチングスピーチ
小林誠・・・◎ 10.レッツゴードンキ

【要注意予想家】は10人がこのレースを予想。

目黒貴子・・・◎ 10.レッツゴードンキ
赤見千尋・・・◎ 18.ミッキークイーン
間森信太郎・・・◎ 18.ミッキークイーン
島田明宏・・・◎ 7.トーセンビクトリー
鈴木正・・・◎ 8.ホワイトエレガンス
棟広良隆・・・◎ 6.マキシマムドパリ
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 18.ミッキークイーン
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 7.トーセンビクトリー
クソPC予想①・・・◎ 18.ミッキークイーン
クソPC予想②・・・◎ 2.クインズミラーグロ

18.ミッキークイーンに多くの印が集中していましたが、
その印をものともせずにミッキークイーンが快勝!!

大外枠にも関わらず直線で馬群を割ってきた浜中騎手の好騎乗が光りました。
予想家の本命をものともしないということはかなりの大物ってことですね。

ただ逆神6はさすがの存在感。
本命馬がしっかり全滅しその力を見せつけてくれました。

実はほとんど本命馬が来ない矢作(おぎやはぎ)とクソPC予想②の本命も揃って惨敗。
来週以降もこの2人の予想には要注意です。

本命にした10.レッツゴードンキはハイペースでも引っ掛かり17着に惨敗。
あれだけ折り合いを欠いては無理もありません。
今日もてっきり逃げると思って本命にしたんですが。。。
控えるなら言ってよ。。。という感じです(笑)。

対抗にした9.クイーンズリングは惜しくも2着。
今日は馬体重も回復し、いいレースだっただけに残念。
直線は突き抜けるかと思ったんですが勝ち馬とはコース取りの差が出ました。
予想家陣がノーマークだったのも好走の要因でしょう。

3番手にした18.ミッキークイーンは浜中騎手が見事な騎乗を見せました。
大外なので絶対外を回すと思ったんですが。。。
こじはるがこの馬を切ったので馬券圏内には来るかもと言ったんですが快勝しちゃいました(笑)。
このメンバーでは頭一つ力が抜けているんでしょう。

注目した12.アンドリエッテは4着。
最後、猛烈に追い込むも届きませんでした。
どこか一歩足りないのがこの馬の現時点での力なんでしょう。
ただ、予想家陣がこぞって見放したのでやはり好走しました(笑)。

個人的には馬単で強気に勝負して2着→1着で痛恨のハズレ。
もう少しで差し切れそうだったんですが。。。
印的には当たっていてもおかしくなかったので残念な結果となりました。。。
競馬は予想はもちろん馬券の買い方が難しいと改めて痛感しました。