阪神大賞典2020の出走予定馬などに関するページです。過去の結果も!

3月22日(日)に阪神競馬場で行われる阪神大賞典2020(GII)。

今年は金土日の変則3日間開催の最終日にレースが組まれています。

春の長距離王決定戦『天皇賞春』に向けたステップレースです。

過去にはGI馬による幾度の名勝負もあった名物レースですが、大阪杯のGI昇格後は状況が一変。

有力馬の多くが大阪杯に向かうようになり、有力馬が集まらなくなりました。

依然として天皇賞春を占う上では重要な一戦ですが今年はどのようなレースになるのでしょうか!?

===========

いつも訪問ありがとうございます!
LINE&Twitter&Facebookなどもやっていますのでよろしければ登録よろしくお願い致します!

逆説の危険馬などを配信中
↓↓↓
友だち追加

重賞出走予定&逆説の地雷馬などを更新中
↓↓↓
⇒(外部サイト)競馬予想ルーム

逆説の激走馬などを配信中
↓↓↓
⇒公式Twitter フォローはコチラ

更新情報や最新ニュースなどを更新!
↓↓↓
⇒(外部サイト)逆説の競馬予想広報部はコチラ

⇒公式Facebookはコチラ

===========

◇阪神大賞典2020(GII、芝3,000m、阪神)出走予定馬(枠順)

1-1.レノヴァール 56.0 幸

2-2.メロディーレーン 53.0 岩田望

3-3.ムイトオブリガード 57.0 藤岡佑

4-4.トーセンカンビーナ 55.0 藤岡康

5-5.タイセイトレイル 56.0 福永

6-6.メイショウテンゲン 55.0 松山弘

7-7.ボスジラ 55.0 武豊
7-8.ドレッドノータス 57.0 坂井瑠

8-9.キセキ 57.0 川田
8-10.ユーキャンスマイル 56.0 岩田康

大阪杯のGI昇格後はすっかり存在感が低下してしまった阪神大賞典。かつては天皇賞春への最有力ステップレースとして数々の名馬が名勝負を繰り広げていたのですが。。。

最近は天皇賞春自体にメンバーが集まらないことも多く、長距離重賞が敬遠されがち。。。これも時代の流れなんでしょうか。。。

ただ、今年は18年の菊花賞馬キセキが出走。阪神大賞典から天皇賞春というかつての王道ローテでGI2勝目を目指すことが発表されています。

菊花賞勝利後は中距離を中心に使われてきていたキセキですが、ここにきて再び長距離路線へ!なかなかGIで勝ち切れないレースが続いているので陣営としてもここで再度長距離路線に活路を見出したいのではないでしょうか。

歴史的不良馬場となった菊花賞を勝っているわけですからスタミナは折り紙つき!速い時計での勝利もあり、馬場は不問なだけに初舞台となる阪神3,000mにも不安はなし!

前に行ける脚質ですし、相手も楽になるここはメンバー唯一のGI馬として、しっかり結果を出して本番に向かいたい一戦です!

ユーキャンスマイルは当初は金鯱賞で復帰という話でしたが阪神大賞典へ。ダイヤモンドSを勝っている馬ですから2,000mよりは3,000mのほうがより勝てる可能性があるという判断か。

脚質的になかなか厳しかった昨年の天皇賞春でも5着。長距離適性は間違いないだけにここはチャンスは十分。

ダイヤモンドS、新潟記念とこれまでの重賞はどちらも左回りですが、この距離なら右回りでも。。。

メロディーレーンは昨年の菊花賞5着馬。馬体重の軽さばかりが話題になる牝馬ではありますが、長距離での実績も十分。

ここは別定戦なので斤量だけが心配ではありますが、前走からの距離延長は間違いなくプラス!阪神2,600mでの勝ち星もあり、牝馬とはいえここは楽しみな一戦!

トーセンカンビーナは16年セレクトセールで2億円以上で取引された超良血馬。デビュー当初は話題になったものの、取引価格の割に成績は低迷。

それでも昨夏から徐々に成績が安定、前走の松陰Sを勝ちOP入りを果たしました。まだ過度の信頼をするには不安も多いですが、長距離戦での安定感が増してきた今なら重賞での大駆けも!

キセキ以外はそこまで強敵のいないここなら好走するシーンも多いにありそうです。

19年の弥生賞馬メイショウテンゲンは長らく低迷が続いていましたが、ステイヤーズS4着、ダイヤモンドS2着と復調気配。ここ2戦は長距離戦でかつての輝きを取り戻しつつあります。

次走は阪神大賞典と日経賞の両睨みでしたがどうやら阪神大賞典から天皇賞春というローテになった模様。このところ3,000m以上で好走が続いているので阪神大賞典に出てきた場合には注意が必要な一頭。速い時計よりはタフな馬場のほうが得意な馬。未勝利を脱出した阪神の芝ですし、キセキ以外は団子状態の今年のメンバーなら再度の好走もあるでしょう!

ボスジラは2,400m以上のレースを3連勝中!いきなりの重賞挑戦ですが、距離適性は高そうです。

鞍上には名手武豊騎手。長距離戦に滅法強い武豊騎手がどのような手綱さばきを見せてくれるのかも楽しみです。

☆昨年のレース結果

◇阪神大賞典(GII、芝3,000m、阪神) 結果

1着 ◎ 10.シャケトラ 3:06.5
2着 7.カフジプリンス
3着 1.ロードヴァンドール
4着 ☆ 6.ソールインパクト
5着 ○ 9.アドマイヤエイカン
・・・・・・・・・・・・・・・・
6着 △ 2.リッジマン
10着 ▲ 11.コルコバード

◇払戻金
単勝:10 220円 1番人気
馬連:7-10 2,700円 10番人気
馬単:10-7 3,830円 13番人気
3連複:1-7-10 27,560円 77番人気 
3連単:10-7-1 87,820円 255番人気

全着順などは主催者HPでご確認ください。

『逆説の危険馬』などを配信中

LINE

友だち追加

今後の注目レースや有力馬たちの次走は!?/2020年JRA重賞日程&主な出走予定馬