今週末はいよいよ牡馬3冠クラシック初戦となる皐月賞2020(GI)!

今年は牡馬に才能溢れる馬が多く、ハイレベルの戦いが期待されます。

今回は月曜日時点での予想を掲載。

いつも芸能人などの予想を参考に直前で予想を変えることも多いので自分へのメモも兼ねて。。。

今年の皐月賞はサリオス、コントレイルという無敗のGI馬2頭の直接対決が最大のみどころ!この2頭はどっちが強いのか?皐月賞で初対戦となるだけに、穴党以外は各々思い入れのある方を買うことになりそうです。

中の人はサリオスを本命にする予定。ここまで3戦3勝。前走の朝日杯FSでもレコード勝ちと圧巻の内容。ハイペースを3番手追走、逃げ先行勢が壊滅する中、一頭だけ早々と抜け出した競馬内容は将来が楽しみになるものでした。

今回は初となる2,000mへの対応が最大の課題。それでもハーツクライ産駒ですし、兄弟馬も2,000m前後まではこなしているのでそこまで気にすることはなさそう。

好位から前々で競馬ができるのは強みで流れに乗って好位で脚をためる競馬ができれば。。。気になる枠順ですが4枠7番なら特に問題はなさそう。この枠でマイナスになることはなさそうです。

D・レーン騎手はこの馬に乗るためにわざわざ早めに来日。2週間の自己隔離を経ての騎乗ですからそれだけ期待を持っているという証でもあります。

確かにコントレイルは強敵ではありますが、個人的にはサリオスのほうがスピード上位という評価です!

もう一頭のコントレイルは昨年のホープフルSを制覇!たしかに内容は完勝でしたが、前残りの競馬でしたし、最後に2着のヴェルトライゼンデにちょっと迫られた点が気がかり。

鞍上が抑えていたからと見ることもできますが、本当に強い馬は昨年の有馬記念のリスグラシューのように鞍上が手綱を抑えていても後続との差を広げるもの。

前走の走りからは東スポ杯の時のような突き抜けていくような感じを感じなかったのでやはり中山はベストではないと見ています。

とはいえこの馬も相当な器であることは確かでサリオスを逆転する可能性も十分。ただ、折り合い面に不安も残しているので最内枠に入ったのはプラス。

内で脚をためてホープフルSのようなレースができれば好走は間違いなさそう。福永騎手も前走のようなイメージで乗れるのでこの枠順は良かったでしょうね。

個人的には天敵福永騎手が乗るので何とも買いにくいというのが本音なのですが。。。GIでレーン騎手か福永騎手と言われるとレーン騎手を選びます(笑)。

2強をまとめて負かす可能性があるならサトノフラッグ。前走の弥生賞の走りは圧巻で、弥生賞の走りだけ見れば父のディープインパクトにもひけをとらないものでした。

4角の手ごたえの良さには本当にびっくりしました。武豊騎手も本音では皐月賞ではマイラプソディではなく、こちらに乗りたかったでしょうね(笑)。

良馬場ならもっとキレる脚が使えるでしょうし、鞍上もルメール騎手への乗り替わりならまったくマイナスはなし!ただ、この馬はオーナーがサトノ。ダノンと並びGIでは運の無い馬主なのは気がかり。。。

あくまで個人的な考えですが、この馬もトライアルは勝って本番では2,3着ってパターンのような気がしています。。。

他にもマイラプソディ、クリスタルブラック、レクセランス、ダーリントンホール、ヴェルトライゼンデ、コルテジアなど伏兵陣が虎視眈々。それでも馬連や馬単で買うならサリオス、コントレイル、サトノフラッグが有力かなと月曜日の時点では思っています。

週末の予想家陣の印で気が変わらないように自分へのメモのつもりで書いてみました。

◎ 7.サリオス
〇 1.コントレイル
▲ 5.サトノフラッグ

【皐月賞2020出走予定馬】サリオス、コントレイルなど

【皐月賞2020サイン馬券】世相やポスターなどから浮上する馬は?

===========

いつも訪問ありがとうございます!
LINE&Twitter&Facebookなどもやっていますのでよろしければ登録よろしくお願い致します!

逆説の危険馬などを配信中
↓↓↓
友だち追加

重賞出走予定&逆説の地雷馬などを更新中
↓↓↓
⇒(外部サイト)競馬予想ルーム

逆説の激走馬などを配信中
↓↓↓
⇒公式Twitter フォローはコチラ

更新情報や最新ニュースなどを更新!
↓↓↓
⇒(外部サイト)逆説の競馬予想広報部はコチラ

⇒公式Facebookはコチラ

===========