今日の京都メインはマイルチャンピオンシップ(GI)。
7週連続で続く秋のGIシリーズの第2弾!!!
京都での今年最後のGIとなる秋のマイル王決定戦です。

今年はマイルの絶対王者モーリスと安田記念馬ロゴタイプが不在。
春の安田記念の1、2着がいない秋のマイル王決定戦となりました。

絶対的な本命がいない中行われた今年のレース。
今年はどのような結果となったのでしょうか。

◇マイルチャンピオンシップ(GI、芝1600m、京都)

1着 16.ミッキーアイル
2着 8.イスラボニータ
3着 × 15.ネオリアリズム
4着 4.ダノンシャーク
5着 ○ 2.サトノアラジン
・・・・・・・・・・・・・・・・
7着 × 17.ガリバルディ
8着 △ 10.マジックタイム
9着 ◎ 4.ロードクエスト
16着 ▲ 5.ヤングマンパワー

◇払戻金
単勝 16 590円 3番人気
馬単 16-8 3,390円 9番人気
3連複 8-15-16 8,360円 27番人気
3連単 16-8-15 40,290円 118番人気

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習しましょう!!!

【逆神】
山本尊・・・◎ 2.サトノアラジン
井内利彰・・・◎ 17.ガリバルディ
古澤秀和・・・◎ 7.フィエロ
望田潤・・・◎ 13.ダコール
小林誠・・・◎ 5.ヤングマンパワー
井崎脩五郎・・・◎ 5.ヤングマンパワー
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 4.ロードクエスト

【要注意予想家】
須田鷹雄・・・◎ 16.ミッキーアイル
椎名竜大・・・◎ 5.ヤングマンパワー
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 7.フィエロ
クソPC予想①・・・◎ 2.サトノアラジン
クソPC予想②・・・◎ 10.マジックタイム
クソPC予想③・・・◎ 7.フィエロ
駄目メルマガ・・・◎ 2.サトノアラジン

目黒貴子・・・◎ 5.ヤングマンパワー
赤見千尋・・・◎ 5.ヤングマンパワー
間森信太郎・・・◎ 4.ロードクエスト
弥永明郎・・・◎ 16.ミッキーアイル
丹下日出夫・・・◎ 2.サトノアラジン
田沼亨・・・◎ 2.サトノアラジン
栗山求・・・◎ 8.イスラボニータ

鈴木正・・・◎ 8.イスラボニータ
野村明・・・◎ 10.マジックタイム
大石川大二郎・・・◎ 2.サトノアラジン
藤村和彦・・・◎ 7.フィエロ
佐藤直文・・・◎ 16.ミッキーアイル
天童なこ・・・◎ 17.ガリバルディ
徳光和夫・・・◎ 4.ロードクエスト

【ウイニング競馬】
ジャングルポケット斉藤・・・◎ 8.イスラボニータ
キャプテン渡辺・・・◎ 16.ミッキーアイル
原良馬・・・◎ 2.サトノアラジン
虎石晃・・・◎ 10.マジックタイム
豊島俊介・・・◎ 1.ディサイファ

【うまズキッ!】&【みんなのKEIBA】
井崎脩五郎・・・◎ 5.ヤングマンパワー
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 5.ヤングマンパワー
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 4.ロードクエスト
白石麻衣(まいやん)・・・◎ 10.マジックタイム
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 16.ミッキーアイル

≪こじはる 予想≫ ハズレ
安田記念で3連単15万馬券を的中させるなど今年も好調なこじはる(小嶋陽菜)。
今年の収支もここまで大幅プラスを維持、すでに今年のプラス収支を確定させています。

こじはる、今週のマイルCSの3連単5頭BOX予想は以下の5頭でした。

2.サトノアラジン
7.フィエロ
8.イスラボニータ
16.ミッキーアイル
17.ガリバルディ

残念ながら3着の15.ネオリアリズムが抜けて今週もハズレ。
これで9連敗となってしまいました。

◆3連単5頭BOX:2、7、8、16、17 各100円 計6,000円

◇安田記念で15万馬券的中!!!今年のプラス収支が確定!!!
こじはる(小嶋陽菜)、2016年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ ハズレ
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
今週の『みんなの3連単』は以下の通りでした。

1.ディサイファ
5.ヤングマンパワー
8.イスラボニータ
10.マジックタイム
16.ミッキーアイル

こちらも3着馬が抜けてハズレ。
こじはる同様9連敗となりました。。。

◆3連単5頭BOX:1、5、8、10、16 各100円 計6,000円

≪井崎脩五郎 予想≫
今週の井崎脩五郎の予想印は以下のとおり。

◎ 5.ヤングマンパワー
○ 7.フィエロ
▲ 1.ディサイファ

今週も燦々たる結果でした(笑)。

≪ジャングルポケット斉藤 予想≫ ハズレ
日曜日メイン予想ではまったく当たらないジャンポケ斉藤。
マイルCSでは8.イスラボニータを本命に指名したものの馬単で勝負しハズレ。

複勝なら当たっていたんですが。。。
天皇賞・春から続く、日曜メインの連敗が継続されることとなりました。

◆馬単:8⇒7 計3,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ 当たり 単勝 16 590円 的中!!!
ジャンポケ斉藤と対照的だったのがキャプテン渡辺。
何とマイルCSで本命の16.ミッキーアイルが見事な逃げ切り。

アミーゴ浜中がキャプテンに当たり馬券をプレゼントする結果となりました。
1万円も買っていたのに当たることがあるなんて。。。

こんなことも起きるんですねぇ(笑)。

◆単勝:16.ミッキーアイル 計10,000円

≪徳光和夫 予想≫ ハズレ
今週の徳さんはいつも通り3連複とワイドで勝負。
しかしどちらも外れて的中ならず。。。

穴狙いだったんですがそこまで荒れませんでしたね。

◆3連複6頭BOX:③、④、⑤、⑨、⑮、⑰ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:⑰ - ②、④、⑤、⑥、⑧、⑭、⑮、⑱ 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

≪天童なこ 予想≫ ハズレ
天童なこのマイルCSの本命は17.ガリバルディ。
しかし結果は7着で馬券もハズレ。

良馬場なら何だか自信があったみたいですが展開が向きませんでしたね。
それにやっぱりこの枠はちょっと厳しかったです。

◆馬連:17-2、4、5、6、7、10、12
◆ワイド:17-2、4、12
◆3連複:17-2、4、5、6、7、10、12

【今週(マイルCS)の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対はなさそうな馬

7.フィエロ(6着)
8.イスラボニータ(2着)
16.ミッキーアイル(1着)
17.ガリバルディ(7着)

今週も危険馬が1-2フィニッシュするという体たらくぶり。。。
本当に申し訳ありませんとしか言いようがありません。

ただ、言い訳をするなら今日も【逆神】と【要注意予想家】の指名馬はほぼ全滅しているということ。
要は私が予想家の印をちゃんと分析できていないわけです。。。

5.ヤングマンパワーや4.ロードクエストは完全に私情が入っていましたから。。。

マイルの絶対王者モーリスの不在の中で行われた今年のマイルCS。
一番人気の単勝オッズが3倍台後半という混戦模様の中行われたレース。

マイペースで逃げた16.ミッキーアイルが後続の追撃を振り切って逃げ切り。
久々のマイル戦で見事なGI2勝目を挙げました。

ただ勝ちタイムは1分33秒1と平凡。
逃げた馬が1着で道中2番手だった15.ネオリアリズムが3着。

典型的な前残りの競馬でした。
最後の直線で不利を受けた馬も多くやや消化不良のレースとなりました。

2着は8.イスラボニータ。
昨年の3着馬が今年も2着。

最後は鋭い伸び脚で一瞬勝つかと思われましたが一歩届かず。
しかしルメール騎手は今週もさすがの騎乗ぶりでした。

臨戦過程とマイルへの適性がどうかと思われた15.ネオリアリズムは3着。
外枠にも関わらずスタート直後にはすぐに2番手につける騎乗はさすがムーア騎手。

厳しい流れにはならなかったのでマイルへの対応も問題ありませんでした。
やっぱりムーア騎手の馬は素直に買っておいたほうがいいですね。

本命にした4.ロードクエストはスタートで後手を踏み9着。
今日のペースではこの馬の出番はありませんでした。

マイル戦がベストなのは間違いありませんが脚質が極端なのでペースが向かないと厳しいです。
来年の安田記念あたりでまた狙ってみたいです。

1番人気に推された2.サトノアラジンは5着。
最後の直線で不利があり消化不良のレースとなってしまいました。

ただ、GIではイマイチ勝ち切れない馬なんでしょう。
菊花賞で悲願のGIを獲りましたが馬主のGIでの運の無さも相変わらずのようです。

天敵川田騎手も買うとやっぱり来ません。。。とほほ。。。

3連勝中だった5.ヤングマンパワーはまったく見せ場なく16着。
予想だにしなかった大敗となりました。

井崎先生はじめクセ者予想家の本命が付いてしまったのも敗因でしょうか(笑)。

10.マジックタイムもまったく見せ場なし。
穴候補で狙ったのですが狙い過ぎました(笑)。

まだまだGIではなかなか厳しいようです。

17.ガリバルディは想定内の結果。
天敵福永騎手は買うと来ないのでこんなもんでしょう(笑)。

今日は危険馬が1-2着と馬券も惨敗。
金額を控えて正解でした。

しかしまぁ、国内競馬は当たりません。。。
早く香港国際競走の週になってほしいです(笑)。