今年最初の注目レースとなりそうなのが2月15日の京都記念。
現時点ではキズナとハープスターの初対決が実現しそうだ。

骨折からの復活を目指すキズナとドバイを目指すハープスター。
この2強の激突は大きな注目を集めるだろう。

以前は時期的なものもありGIIのわりにメンバーが手薄だった京都記念だが、
ドバイに遠征する馬が増えて以降はドバイの前哨戦としてこのレースを使う陣営が増えた。
今年もハープスターがこのレースからドバイに向かう予定。

ドバイに出走する馬は他にもいるのでそれらの馬がこのレースに出てくる可能性も十分にある。

ただ、この時期の京都はまだまだ内枠の先行馬が有利なはず。
キズナ、ハープスターともに後方から外を回すタイプなので、
強力な先行馬が内枠に入ったりすると馬券的には面白くなりそう。
エイシンヒカリとかが出てくれたら面白いんだけど。。。

まぁ、馬券検討はまだまだ先の話ですね。