今日の中山メインはグランプリ有馬記念(GI)。
いよいよ2016年の中央競馬も今週で終わり。

今年は3日間開催の最終日、12月25日(日)に行われた有馬記念。
3連休の最終日、しかもクリスマスに行われたとあって例年以上の盛り上がりを見せました。

今年はファン投票上位10頭のうち、6頭が出走しフルゲートの16頭で争われた有馬記念。
2016年の総決算となるドリームレースはどのような結末になったのでしょうか。

◇有馬記念(GI、芝2500m、中山)

1着 ▲ 11.サトノダイヤモンド 2:32.6
2着 ◎ 1.キタサンブラック
3着 ○ 2.ゴールドアクター
4着 △ 4.ヤマカツエース
5着 8.ミッキークイーン
・・・・・・・・・・・・・・・・
8着 × 6.サウンズオブアース
11着 × 10.アドマイヤデウス

◇払戻金
単勝:11 260円 1番人気
馬連:1-11 440円 1番人気
馬単:11-1 770円 1番人気
3連複:1-2-11 1,050円 2番人気
3連単:11-1-2 3,940円 3番人気

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習していきましょう!!

【逆神】
辻三蔵・・・◎ 16.マリアライト
井内利彰・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
古澤秀和・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
望田潤・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
小林誠・・・◎ 1.キタサンブラック
井崎脩五郎・・・◎ 2.ゴールドアクター
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド

【要注意予想家】
須田鷹雄・・・◎ 2.ゴールドアクター
椎名竜大・・・◎ 15.アルバート
浅野靖典・・・◎ 1.キタサンブラック
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 6.サウンズオブアース
クソPC予想①・・・◎ 1.キタサンブラック
クソPC予想②・・・◎ 16.マリアライト
クソPC予想③・・・◎ 16.マリアライト
駄目メルマガ・・・◎ 1.キタサンブラック

目黒貴子・・・◎ 2.ゴールドアクター
赤見千尋・・・◎ 1.キタサンブラック
間森信太郎・・・◎ 2.ゴールドアクター
弥永明郎・・・◎ 14.シュヴァルグラン
丹下日出夫・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
田沼亨・・・◎ 1.キタサンブラック
栗山求・・・◎ 11.サトノダイヤモンド

鈴木正・・・◎ 2.ゴールドアクター
野村明・・・◎ 2.ゴールドアクター
大石川大二郎・・・◎ 6.サウンズオブアース
藤村和彦・・・◎ 6.サウンズオブアース
佐藤直文・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
天童なこ・・・◎ 10.アドマイヤデウス

【芸能人】
岸明日香・・・◎ 16.マリアライト
久松郁美・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
稲村亜美・・・◎ 14.シュヴァルグラン
土屋伸之(ナイツ)・・・◎ 10.アドマイヤデウス
柳ゆり菜・・・◎ 6.サウンズオブアース

佐野ひなこ・・・◎ 6.サウンズオブアース
田中将大・・・◎ 1.キタサンブラック
つば九郎・・・◎ 1.キタサンブラック
明石家さんま・・・◎ 1.キタサンブラック
徳光和夫・・・◎ 4.ヤマカツエース

【ウイニング競馬】
ジャングルポケット斉藤・・・◎ 6.サウンズオブアース
キャプテン渡辺・・・◎ 14.シュヴァルグラン
原良馬・・・◎ 1.キタサンブラック
虎石晃・・・◎ 2.ゴールドアクター
豊島俊介・・・◎ 10.アドマイヤデウス

【うまズキッ!】&【みんなのKEIBA】
井崎脩五郎・・・◎ 2.ゴールドアクター
細江純子(ホソジュン)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
白石麻衣(まいやん)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 1.キタサンブラック

具志堅用高・・・◎ 1.キタサンブラック
井森美幸・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
高田翔・・・◎ 1.キタサンブラック

≪こじはる 予想≫ ハズレ
安田記念で3連単15万馬券を的中させるなど2016年も好調だったこじはる(小嶋陽菜)。
2016年の収支も早々とプラス収支を確定させるなど安定感抜群の予想でした。

そんなこじはる今年最後の有馬記念の3連単5頭BOX予想は以下のとおりでした。

1.キタサンブラック
8.ミッキークイーン
11.サトノダイヤモンド
14.シュヴァルグラン
16.マリアライト

3着の2.ゴールドアクターが抜け、馬券はハズレ。
こじはるにはちょっと堅過ぎる結果でしたね。

◆3連単5頭BOX:1、8、11、14、16 各100円 計6,000円

◇安田記念で15万馬券的中!!!今年のプラス収支が確定!!!
こじはる(小嶋陽菜)、2016年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ 当たり 3連単 11-1-2 3940円 的中
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
有馬記念の『みんなの3連単』は以下の5頭でした。

1.キタサンブラック
2.ゴールドアクター
8.ミッキークイーン
11.サトノダイヤモンド
14.シュヴァルグラン

有馬記念でようやく的中し連敗は13でストップ
しかし2016年の収支は赤字が10万以上と最後までいいところなく終了となりました。

◆3連単5頭BOX:1、2、8、11、14 各100円 計6,000円

≪井崎脩五郎 予想≫ ハズレ
21日の有馬記念枠順抽選会後の予想コーナーでの予想。

◎ 2.ゴールドアクター
○ 8.ミッキークイーン
▲ 4.ヤマカツエース

3、4、5着を指名するという最後まで井崎先生らしい予想でした(笑)。

≪ジャングルポケット斉藤 予想≫ ハズレ
今年最後の大勝負としてジャンポケ斉藤が有馬記念で指名したのは6.サウンズオブアース。
しかし6.サウンズオブアースは8着に惨敗。

単勝3万円の大勝負でしたがドン滑りでした。
まぁ、ジャンポケ斉藤らしい外しっぷりでしたね。

◆単勝:6.サウンズオブアース  計30,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
キャプテン渡辺も有馬記念では大勝負。
しかし本命にした14.シュヴァルグランは6着。

相手に指名していた11.サトノダイヤモンドは来たんですけどね。。。
こちらも最後に的中とはなりませんでした。

◆単勝:14.シュヴァルグラン 10,000円
◆馬連:11-14 10,000円 10,000円
◆ワイド:11-14 10,000円 計30,000円

≪銀シャリ 橋本 予想≫ ハズレ
今年のM-1チャンピオンである銀シャリ。
そんな今年乗りに乗っている彼らの有馬記念予想は以下の通りでした。

◆単勝: 6.サウンズオブアース
◆馬連:2-8、13、16

≪銀シャリ 鰻 予想≫ ハズレ

◆3連単ボックス:1、2、6

どちらもハズレ。
やっぱり漫才と競馬は訳が違うようです。。。

≪つば九郎 予想≫ ハズレ
ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとしてお馴染みのつば九郎。
そんなつば九郎の有馬記念の予想は以下のとおりでした。

◆3連単2頭軸マルチ:1、2-4、6、7、8

軸馬は合っていたのもの、11.サトノダイヤモンドが入っておらずハズレ。
何とも惜しい結果となりました。

≪徳光和夫 予想≫
有馬記念の徳さんは今年最後ということで大勝負。
予算3万円でドカンと勝負してきました。

3連単は堅めと穴狙いの2パターンを買うもどちらもハズレ。
ワイドも的中とはなりませんでした。

読者さんの指摘でわかったんですが3連単の買い目がこじはると一緒だったんですよね。
こじはるや徳さんにとってはやや堅過ぎる有馬記念になったようです。

◆3連単5頭BOX:①、⑧、⑪、⑭、⑯ 各300円×60通り=18,000円
◆3連単5頭BOX:④、⑥、⑪、⑭、⑮ 各100円×60通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:⑭ - ①、②、④、⑥、⑧、⑩、⑪、⑬、⑮、⑯ 各600円×10通り=6,000円 計30,000円

≪天童なこ 予想≫ ハズレ
昨年の有馬記念では本命にゴールドアクターを指名した天童なこ。
今年の有馬記念では10.アドマイヤデウスを本命に指名してきました。

しかし10.アドマイヤデウスは見せ場なく11着に惨敗。
2年連続の的中とはなりませんでした。

穴党の彼女にも今年の有馬記念は堅過ぎる結果だったようです。

◆馬連:10-1、6、11、14
◆ワイド:10-1、6、11、14
◆3連複:10、11-1、2、4、6、14、16

【今週(有馬記念)の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対はなさそうな馬

6.サウンズオブアース(8着)
10.アドマイヤデウス(11着)
16.マリアライト(10着)

今年最後の危険馬は綺麗に前走飛んでくれました。
6.サウンズオブアースはちょっと人気になり過ぎでしたよね。

【今週のサイン馬】

今週のサイン馬はこちらのページで公開中!!!
【競馬予想/今週のサイン馬券】有馬記念2016編!!

今年の有馬記念は1.キタサンブラックと11.サトノダイヤモンドが分け合う展開でした。
現3歳世代と4歳世代の世代間の戦いになった有馬記念。

ハイレベルと言われた今年の3歳世代とドゥラメンテがいた現4歳世代。
どちらのレベルが上なのか注目の一戦となりました。

レースは7.マルターズアポジーがハナを切るスローな流れ。
1.キタサンブラックは道中、2番手での競馬となりました。

スローペースということで11.サトノダイヤモンドも前目での競馬。
向こう正面では3番手まで上がる積極的な競馬を見せました。

直線で先頭に立った1.キタサンブラックが粘り込みを図るところに11.サトノダイヤモンドが迫る最後の直線。
ゴール寸前、11.サトノダイヤモンドがわずかに1.キタサンブラックを交わし、菊花賞に続くGI2勝目を上げました。

11.サトノダイヤモンドは何と言ってもルメール騎手の好騎乗が光りました。
もしもう少し後ろの位置取りだったら直線届かなかったでしょう。

鞍上の意のままに動けるこの馬の自在性が存分に発揮されたレースとなりました。
この勝利で世代レベルに???マークが付いていた現3歳世代も面目を保った格好に。

来年は凱旋門賞への挑戦も噂される11.サトノダイヤモンド。
今後もさらなる飛躍を期待したいものです。

1.キタサンブラックは最後の最後で差されて惜しくも2着。
今日は2番手からの競馬でしたがこの馬らしい走りを見せてくれました。

ひとつ誤算だったとすれば逃げた7.マルターズアポジーのペースがドスローだったこと。
もう少し早い流れで引っ張ってくれれば3コーナーあたりから先頭に立つ競馬ができたんじゃないでしょうか。

向こう正面で12.サトノノブレスにプレッシャーを掛けられたのも微妙に影響があったかもしれません。
有馬記念は残念でしたが、今年は充実した1年だった1.キタサンブラック。

こちらも来年は今年以上の活躍が期待できそうです。

2.ゴールドアクターは枠順を最大限に生かした競馬。
今回は馬体重も絞れてこの馬本来の出来と言えました。

道中不利などもなくこの馬の力は出し切った格好。
今日に関しては上位2頭が強かったということでしょう。

4.ヤマカツエースは直線追い込むも4着。
最後の直線で進路がなくなったことが響きました。

それでも4着ですからやっぱり中山は走ります。
GIではワンパンチ足りない印象がありますが中山のGII、GIIIならまだまだ活躍してくれそうです。

6.サウンズオブアースはまったく見せ場なく8着。
今回はやや人気が先行し過ぎましたか。

この馬は人気がない時のほうが走りイメージがあります。

10.アドマイヤデウスは今年も見せ場なし。
やはりもう全盛期の頃の力はないのかもしれません。

予想としては印を打った馬が上位に来たもののあまりに堅過ぎる馬券。
1-2-3番人気の組合せは買っておらずハズレでした。

もし4.ヤマカツエースが3着だったら・・・・。

ドスローの流れで有力馬が皆前にいたんですからこの結果も仕方ないですよね。。。
7.マルターズアポジーにはもうちょっとGIらしい流れを作ってもらいたかったです。。。