今日の中山メインは皐月賞トライアルのGIIの弥生賞。
皐月賞に向けた重要な一戦です。

1着 × 4.サトノクラウン
2着 ◎ 5.ブライトエンブレム
3着 2.タガノエスプレッソ
4着 × 6.グァンチャーレ
5着 △ 8.トーセンバジル
・・・・・・・・・・・・・・・・
7着 ○ 3.シャイニングレイ
8着 ▲ 11.コメート

期待した◎ 5.ブライトエンブレムは追い込んで2着。
道中の位置取り、大外を回ってきたことを考慮するとよく走っていますが、勝ってほしかったなぁ。
馬単の1着しか買ってなかったので馬券も外れたし。。。
負け方としては去年のワンアンドオンリーみたいだったけど今後どうなりますか。。。

× 4.サトノクラウンは予想家さんたちの印も薄く、怖い存在でしたが見事なレースぶり。
これで3戦3勝で本番へ。ディープ、アグネスタキオンに続けるか!!!
馬券的には天敵福永騎手に今日もやられる結果となりました。

予想家さんの予想を復習します。

丹下日出夫氏・・・◎ 3.シャイニングレイ
山崎エリカ氏・・・◎ 3.シャイニングレイ
須田鷹雄氏・・・◎ 3.シャイニングレイ
望田潤氏・・・◎ 5.ブライトエンブレム
栗山求氏・・・◎ 3.シャイニングレイ
井内利彰氏・・・◎ 8.トーセンバジル
古澤秀和氏・・・◎ 3.シャイニングレイ
辻三蔵氏・・・◎ 8.トーセンバジル
徳光和夫さん・・・①、②、⑥、⑧、⑨、⑪ 3連複・6頭BOX、③-①、④、⑦、⑨ ワイド・1頭軸
井崎脩五郎さん・・・◎ 3.シャイニングレイ
H幡氏・・・◎ 8.トーセンバジル
キャプテン渡辺・・・◎ 2.タガノエスプレッソ 2-3の馬連とワイド
ジャンポケ斎藤・・・◎ 10.タケルラムセス 単勝

見事なまでに印が集中していた1番人気の3.シャイニングレイは7着に失速。
やっぱりここまで印が集まった時は注意が必要ですね。
単勝1倍台に川田騎手って時点でない気もしました。

8.トーセンバジルも井内利彰氏、辻三蔵氏が本命の時点で用無しでした(笑)。

先ほども書いた通り、2番人気の4.サトノクラウンは本命を打つ予想家がおらず、盲点になっていました。
鞍上が天敵、福永騎手じゃなければ文句なしの本命だったのになぁ。

キャプテン渡辺の◎ 2.タガノエスプレッソはなんと3着。
でも馬券は2-3の馬連とワイドなのでハズレ。
しっかり3.シャイニングレイを飛ばすところはさすがのキャプテン。

3戦3勝で弥生賞を買った馬は過去にディープインパクトとアグネスタキオンのみ。
どちらもその後、無敗の皐月賞馬となりました。
データ的にはサトノクラウンが今年の皐月賞馬と言うことになりますが。。。
果たして今年はどうなりますか。

ただ、サトノクラウンの皐月賞1番人気は決まりですね。