今日の中山メインは皐月賞トライアルのスプリングS。
皐月賞へ向けた最終トライアル。
結果は以下のようになりました。

1着 ▲ 1.キタサンブラック
2着 △ 6.リアルスティール
3着 ◎ 8.ダノンプラチナ
4着 3.ベルーフ
5着 × 10.ダノンメジャー
・・・・・・・・・・・・・・・・
6着 ○ 5.ブラックバゴ

キャプテン渡辺の本命、▲ 1.キタサンブラックがなんと1着。
キャプテンが指名したので1着はないかなと思っていたんですが、
今日も強い競馬で見事に3連勝。
サブちゃんも喜んでいるだろうなぁ。

予想家さんたちの印が集中した△ 6.リアルスティールは案の定というか2着。
小回りコースで脚を余すような感じの内容でした。
ただ、思ったよりもコースに対応していたので皐月賞では怖い存在になりそう。

本命にした◎ 8.ダノンプラチナは3着。
直線いつでも抜け出せそうな手ごたえに見えましたが、
思ったように伸びず3着まで。
伸びを欠いたのは休み明けの分なのか、距離なのか。。。
ただ、次の皐月賞ではさらに人気を落とすでしょうから面白い存在かも。

日頃の反省を生かし、今日はBOXで馬券を購入。
久しぶりに馬単が的中しました。
やっぱり保険をかけた買い方って大切ですねぇ。

予想家さんたちの予想を復習。

丹下日出夫氏・・・◎ 6.リアルスティール
望田潤氏・・・◎ 6.リアルスティール
栗山求氏・・・◎ 6.リアルスティール
井内利彰氏・・・◎ 6.リアルスティール
辻三蔵氏・・・◎ 7.ミュゼスルタン
徳光和夫さん・・・③、④、⑤、⑥、⑦、⑫ 3連複BOX、⑥-①、③、④、⑤、⑦、⑧、⑪、⑫ ワイド1頭軸流し
井崎脩五郎さん・・・◎ 6.リアルスティール
H幡氏・・・◎ 3.ベルーフ
キャプテン渡辺・・・◎ 1.キタサンブラック 単勝
ジャンポケ斎藤・・・◎ 5.ブラックバゴ 単勝

今日最大の驚きはキャプテンの本命馬が勝ったこと。
これには本当にびっくりしました。
キタサンブラックはかなり強い馬なのかもしれませんよ。

6.リアルスティールはやや印が集まり過ぎた感じ。
この馬自身、広いコースが合っているのは間違いないですし。

徳光和夫さんが何気に今日もワイドを的中。
最近コツコツ当てているんですよね。
それだけ荒れ気味のレースが多いってことなんでしょう。