今日の中山メインはクラシック3冠の初戦となるGIの皐月賞。
無敗馬2頭を含む15頭がクラシック1冠目を目指した。
結果は以下の通り。

1着 ◎ 2.ドゥラメンテ
2着 △ 5.リアルスティール
3着 7.キタサンブラック
4着 ▲ 1.ブライトエンブレム
5着 14.クラリティスカイ
・・・・・・・・・・・・・・・・
6着 ○ 8.サトノクラウン
11着 × 15.ダノンプラチナ
12着 × 10.ベルーフ

◎ 2.ドゥラメンテが期待に応えて圧勝!
見事な末脚でそのポテンシャルの高さを見せてくれた。
鞍上のM.デムーロは歴代最多となる皐月賞4勝目。
皐月賞は黙ってデムーロを買っておけばいいという結果となった。

ただ、レースでは4角でドゥラメンテが急に外に斜行。
デムーロ騎手は5月3日まで騎乗停止となっていましった。
これで天皇賞・春で騎乗予定だったサウンズオブアースはアウト。
サウンズオブアース陣営にとっては頭の痛い結果となった。

もともと東京で結果を出していたドゥラメンテ。
次走のダービーもこれで大本命。
広い府中に替わるのはプラスしかなく2冠は有力か。

△ 5.リアルスティールは完璧な騎乗ながら2着。
勝ち馬との現時点での力差が出た格好。
ただ、こちらも東京に替わるのはプラスなはずで次走は期待できそう。

○ 8.サトノクラウンは終始チグハグな内容。
4角での不利も多少は影響があったのかもしれない。
ただ、あれがなくても勝つまではいかなかったか。
こちらは東京2400はベストとは言えず次走が注目されるところ。
血統的にもNHKマイルが良さそうではあるが・・・。

馬券的には馬単が的中。
ほんとデムーロ様様でした。

それでは早速、予想家さんたちの本命馬を復習。

丹下日出夫・・・◎ 8.サトノクラウン
山崎エリカ・・・◎ 14.クラリティスカイ
田沼亨氏・・・◎ 8.サトノクラウン
小原靖博・・・◎ 5.リアルスティール
森山大地・・・◎ 2.ドゥラメンテ
川島康孝・・・◎
奥田隆一郎・・・◎ 10.ベルーフ
須田鷹雄・・・◎ 8.サトノクラウン
望田潤・・・◎ 5.リアルスティール
栗山求・・・◎ 5.リアルスティール
棟広良隆・・・◎
井内利彰・・・◎ 6.タガノエスプレッソ
藤村和彦・・・◎
小林誠・・・◎
古澤秀和・・・◎ 5.リアルスティール
辻三蔵・・・◎
大石川大二郎・・・◎ 8.サトノクラウン
H幡・・・◎ 8.サトノクラウン
キャプテン渡辺・・・◎ 7.キタサンブラック 2-7 馬連&ワイド
ジャンポケ斎藤・・・◎ 3.スピリッツミノル 単勝
徳光和夫・・・②、⑤、⑧、⑨、⑪ 3連単5頭BOX
井崎脩五郎・・・◎ 8.サトノクラウン

サトノクラウン ◎ 6人
リアルスティール ◎ 4人
ドゥラメンテ ◎ 1人
キタサンブラック ◎ 1人
スピリッツミノル ◎ 1人
タガノエスプレッソ ◎ 1人
ベルーフ ◎ 1人
クラリティスカイ ◎ 1人

勝ち馬のドゥラメンテは本命が1人だけ。
これが圧勝につながったのかもしれません。

そして最大のサプライズはキャプテン渡辺。
地味にワイドの2-7を的中!!
先週のレッツゴードンキに続きどうしたんでしょう。
まぁ、当たってもワイドってところがキャプテンらしいですが。。。

しかし今開催の中山は最後まで時計が速かった。
中山まで高速馬場になってしまうと何だかねぇ。
どこもかしこも高速馬場っていうのはちょっと悲しい。
もっと競馬場ごとに個性があっていいと思うんですけど・・・。