今日のシンザン記念。
先週に続き、内枠かと思いきやまさかの外枠決着。
まぁ、小頭数だったので外枠ってほど外ではなかったですけど、
それでも二桁馬番の馬が来ていたので先週とは若干傾向が違ったようです。

それでも他の芝レースでは1.2着はやっぱり一桁馬番が多かったですけど。

そのシンザン記念の結果ですが、

1着 ▲9.グァンチャーレ
2着 11.ロードフェリーチェ
3着 ×12.ナヴィオン
4着 10.ダッシングブレイズ
5着 ○ 4.レンイングランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6着 × 1.ノースストーム
8着 ◎ 6.クイーンズターフ
11着 △ 2.サトノフラム

10.ダッシングブレイズが飛んで、× 12.ナヴィオンが3着は昨日書いた通りでしたが、
11.ロードフェリーチェが来たのは想定外でした。
四位騎手ってだけで基本的に馬券は買わないので(笑)。
まぁ、こんな時もあると思うことにします。

○ 4.レンイングランドは見せ場十分の5着。
一瞬、逃げ切りかと力が入ったんですが。。。
あのペースで残れないのは距離か実力不足ってことでしょう。。。

ディープ産駒ということで本命にした◎ 6.クイーンズターフは見せ場なし。
4角では騎手が立ち上がるほどの不利まで受けていました。
重賞では福永騎手同様、川田騎手もやっぱり買わない方向でいったほうが良さそうです。
※馬単を買う場合

シンザン記念のダメ予想家の本命を振り返ってみると、

Y崎氏・・・◎ 7.メイショウマサカゼ
K林氏・・・◎ 10.ダッシングブレイズ
S田氏・・・◎ 2.サトノフラム
M田氏・・・◎ 10.ダッシングブレイズ
K山氏・・・◎ 10.ダッシングブレイズ
I内氏・・・◎ 8.ヤマニンマンドール
F澤氏・・・◎ 2.サトノフラム
徳光さん・・・1.2.6.8.9.10の3連複BOX
井崎さん・・・◎ 8.ヤマニンマンドール
H幡氏・・・◎ 11.ロードフェリーチェ

こうしてみると今年も予想家のみなさんのダメさ加減は健在の模様。
徳光さんの外しっぷりも大したものです(笑)。
今年も彼らの予想はおおいに参考になりそうです。
あとはこの予想を参考にどう買い方を組み立てるかです。