今日の東京メインは牝馬クラシック2戦目のオークス(優駿牝馬)!!
東京競馬場での5週連続GI競走の3戦目。

事前の天気予報とは違い、天気にも恵まれた東京競馬賞。
絶好の馬場状態でレースは行われました。

1着 ◎ 10.ミッキークイーン
2着 ▲ 14.ルージュバック
3着 17.クリミナル
4着 12.アースライズ
5着 × 13.アンドリエッテ
・・・・・・・・・・・・・・・・
7着 × 4.ココロノアイ
9着 △ 6.クイーンズリング
12着 ○ 7.キャットコイン

期待した◎ 10.ミッキークイーンが見事に快勝!!
桜花賞除外の鬱憤を晴らす見事なレースを見せてくれました。
忘れな草賞のパフォーマンスが嘘ではなかったことを証明してくれました。
馬体が回復していたのが何よりでした。

一方2着に敗れた▲ 14.ルージュバックは早め早めの競馬。
桜花賞のことがあったのでまぁ、仕方ないですね。
レース前は発汗も目立ち、万全というわけではなかったかもしれません。
やっぱりこの馬は現時点では間隔を空けながら使うのかいいのかもしれません。

17.クリミナルは今日もさすがの末脚。
桜花賞2着がフロックでないことを証明しました。

× 13.アンドリエッテは今日も伸びてはいるものの5着。
この馬にとっては雨が降らなかったことが誤算だったかな。

それでは予想家さんたちの本命をおさらい。

丹下日出夫・・・◎ 14.ルージュバック
山崎エリカ・・・◎ 6.クイーンズリング
田沼亨氏・・・◎ 10.ミッキークイーン
小原靖博・・・◎ 1.レッツゴードンキ
森山大地・・・◎ 6.クイーンズリング
川島康孝・・・◎
奥田隆一郎・・・◎ 18.ディアマイダーリン
須田鷹雄・・・◎ 4.ココロノアイ
望田潤・・・◎ 14.ルージュバック
栗山求・・・◎ 14.ルージュバック
棟広良隆・・・◎
井内利彰・・・◎ 13.アンドリエッテ
藤村和彦・・・◎
小林誠・・・◎
古澤秀和・・・◎ 6.クイーンズリング
辻三蔵・・・◎ 14.ルージュバック
大石川大二郎・・・◎ 10.ミッキークイーン
H幡・・・◎ 9.コンテッサトゥーレ
キャプテン渡辺・・・◎ 1.レッツゴードンキ
ジャンポケ斎藤・・・◎ 6.クイーンズリング
原良馬・・・◎ 4.ココロノアイ
虎石 晃・・・◎
岡本草太・・・◎ 4.ココロノアイ
徳光和夫・・・①、④、⑥、⑦、⑨、⑭ 3連単6頭BOX ⑧-①、②、④、⑥、⑩、⑭、⑰、⑱ ワイド1頭軸
井崎脩五郎・・・◎ 14.ルージュバック
大島麻衣・・・◎ みんなのKEIBAで発表
おぎ・・・◎ 10.ミッキークイーン
やはぎ・・・◎ 14.ルージュバック
白石麻衣・・・◎ 14.ルージュバック
小嶋陽菜(こじはる)・・・ 1、10、14、17、18 3連単5頭BOX 

ルージュバック ◎ 7人
ココロノアイ ◎ 3人
クイーンズリング ◎ 3人
ミッキークイーン ◎ 3人
レッツゴードンキ ◎ 2人
ディアマイダーリン ◎ 1人
アンドリエッテ ◎ 1人
コンテッサトゥーレ ◎ 1人

印を集めたルージュバックは2着。
辻、望田、栗山などありがたくない人たちの本命が効いたんでしょうか。

あとは本命が3つついたココロノアイは惨敗。
見せ場なく敗れました。
桜花賞からの巻き返しに期待する予想家が多かったですが、
この馬も道悪になったほうが良かったのかも。
さすがに今週もノリさんってことはなかったですね。

クイーンズリングは古澤、山崎などのクセのある印がついていました。
まぁ、過去の傾向からこの成績でも仕方ないです。。。

ジャンポケ斎藤、キャプテン渡辺はドン滑り。。。
キャプテンに至っては番組でアミーゴと言っている浜中騎手のミッキークイーンに勝たれるという。。。
ある意味キャプテンは持っていますね。

【ジャンポケ斎藤 予想】
◆3連単2頭軸マルチ:6-12-全通り  各100円 計9000円

【キャプテン渡辺 予想】
◆単勝:1.レッツゴードンキ 3000円
◆馬連流し:1-5、9 各2000円
◆馬連流し:1-12、18 各1000円
◆ワイド流し:1-5、9、12、18 各1000円

徳光和夫さんは本命だった3.トーセンナチュラルが出走取消。
急遽、予想をやり直したもののハズレ。

【徳光和夫 予想】
◆3連単6頭BOX:1、4、6、7、9、14
◆ワイド1頭軸:8-1、2、4、6、10、14、17、18

そんな中、今日見事に3連単を的中したのがこじはること小嶋陽菜。
3連単5頭BOXは1、10、14、17、18を購入し、見事に的中です。
今年はここまで収支が6万円オーバーと絶好調のこじはる。
今週もその好調を維持していました。

【こじはる 予想】
◆3連単5頭BOX:1、10、14、17、18

今日のオークス。個人的には◎-▲で馬単をゲット!!
ささやかな的中となりました。
ただ、ミッキークイーンが思ったよりも人気だったのが誤算でした。。。

来週はいよいよ競馬の祭典日本ダービー。
皐月賞を見る限り、今年のダービーは堅そうですがどうなりますか。