今週の日曜札幌メインはクイーンステークス2018(GIII)。
札幌開幕週に行われる牝馬限定重賞です。
今年は11頭立て。少頭数でのレースとなりました。
札幌記念や秋のGIエリザベス女王杯を占う上でも重要なレース。
昨年に続き、2頭のGI馬が出走を予定しています。
今年のクイーンSを制するのはどの馬なのでしょうか!?
いつも訪問して頂きありがとうございます。
更新の励みになりますので良かったらポチっと応援お願いします
・ブログの更新情報などをイチ早くお届け!!
Twitter&Facebook
逆説の危険馬などを配信中
⇒公式LINE登録はコチラ
逆説の激走馬などを配信中
⇒公式Twitter フォローはコチラ
更新情報などを配信中
⇒公式Facebookはコチラ
◇クイーンステークス2018(GIII、芝1,800m、札幌)出走予定馬(枠順)
1-1 アグレアーブル 55.0 J・モレイラ
2-2 ソウルスターリング 56.0 北村宏
3-3 トーセンビクトリー 55.0 岩田
4-4 ツヅミモン 51.0 吉田隼
5-5 フロンテアクイーン 55.0 蛯名
6-6 リバティハイツ 51.0 北村友
6-7 ティーエスクライ 55.0 竹之下
7-8 アンドリエッテ 55.0 国分恭
7-9 ディアドラ 55.0 C・ルメール
8-10 ハッピーユニバンス 55.0 藤岡康
8-11 エテルナミノル 55.0 四位
復活を期す昨年のオークス馬ソウルスターリングがここから始動。悩める昨年の3歳女王がオークス以来となる勝利を目指します。
昨年の秋は3歳牝馬ながら毎日王冠⇒天皇賞秋⇒ジャパンカップに出走。そこでリズムが狂ってしまったのか今年に入ってからは牝馬相手に10着、7着とまったく見せ場のないレースが続いています。
一度調子が狂うと立て直すことが難しい牝馬。ここはまさに今後を占う上での大切な一戦となりそうです。
小回りコースに洋芝と未知数な部分も多いですが、内枠を生かした積極的な競馬ができれば。。。
このまま早熟馬で終わってしまうのか、それともまた強いソウルスターリングが戻ってくるのか。なお、レースでは北村宏騎手との新コンビで臨みまず。
ディアドラは3月のドバイターフ3着以来となるレース。秋に向けた始動戦にこのレースを選んできました。
鞍上は引き続きC・ルメール騎手。ルメール騎手がソウルスターリングではなくこの馬を選んだ点もこのレースのポイントになりそうです。
昨秋には紫苑S→秋華賞を連勝しGI馬の仲間入り。夏には札幌のHTB賞を勝っていることからもコース適性も問題ありません。
ソウルスターリングが本調子とは言えない今、ここは勝っておきたい一戦でしょう。ただ、外目の枠なので外々を回される展開になると目標はまだ先なだけに差し損ねるシーンもありそう。
ここ4戦連続2着のフロンテアクイーンもここから始動。このところは勝ち切れないレースが続いていますがその安定感は際立っています。
札幌は初登場ですが中山や福島で好走しているので小回りコースは問題なさそう。うまく流れに乗れればGI馬相手でも好走してくれそうです。
エテルナミノルは牡馬相手だった函館記念で3着。13番人気の低評価を覆す好走を見せました。
この馬は先行した時ほど好走が多い馬。これといった逃げ馬不在の今回、先手を奪えば面白い一頭になりそうです。
アグレアーブルは1年9か月の長期休養を挟んで復帰後、【1-2-1-0】の安定感。ここは格上挑戦の形になりますが楽しみな一頭。
しかも鞍上は今週から参戦のJ・モレイラ騎手。重賞では意外に成績がイマイチなモレイラ騎手ですがJRAの騎手試験受験もあり、今年は例年以上に気合も入っているはず。
名手を鞍上に迎え、最内枠から一発を狙います。
◆【アイビスサマーダッシュ 2018 予想】こじはる3連単5頭BOX、うまんちゅ、爆笑田中、ジャンポケ斉藤、天童なこなどの本命は?
◆【クイーンステークス 2018 予想】天童なこ、爆笑田中、万哲、虎石晃などの本命は?