16年のドバイターフを制したリアルスティールが右前脚の種子骨靱帯炎を発症し引退。今後は社台スタリオンステーションで種牡馬入りする予定。

今年の秋は毎日王冠あたりから天皇賞秋かと思われていたのですがこれは残念。結局国内のGIは獲れませんでしたね。。。

昨年の天皇賞秋で雨が降らなければ。。。左回りで1800-2000が得意な馬だったので国内に天皇賞秋くらいしか適鞍がなかったのもちょっと気の毒でした。。。

今後は種牡馬入りするとのことなので国内GI制覇は産駒に託すことに。いい仔が生まれるといいですね。

☆ヴィルシーナの初子、ブラヴァスが今週デビュー!

13、14年のヴィクトリアMを連覇したヴィルシーナの初子、ブラヴァスが、8日(日)の中京芝2,000mでデビューする。鞍上には武豊騎手。

オーナーはヴィルシーナと同じ大魔神佐々木こと佐々木主浩さん。佐々木さんの馬に武豊騎手というのも珍しい気がします。

ヴィブロスのおいにも当たる良血馬なのでその走りが注目されます。

☆札幌記念、マカヒキはルメール騎手とコンビ!

札幌記念での復帰を予定しているマカヒキの鞍上がルメール騎手に決まった。