天皇賞春2019の出走予定馬などに関するページです。

4月28日(日)に京都競馬場で行われる天皇賞・春2019(GI)。

淀の2マイルにスタミナ自慢のステイヤーが集う春の長距離王決定戦です。


平成最後に行われるGIが天皇賞というのは何とも感慨深いものがあります。

ただ、今年もブラストワンピース、ワグネリアン、キセキなどが回避。古馬の有力馬の多くが不在の中でのレースとなります。

果たして平成最後の天皇盾を手にするのはどの馬なのでしょうか!?


===========

いつも訪問ありがとうございます!

LINE&Twitter&Facebookもやっていますのでよろしければ登録よろしくお願い致します!

逆説の危険馬などを配信中
↓↓↓
LINE

逆説の激走馬などを配信中
↓↓↓
⇒公式Twitter フォローはコチラ

更新情報などを配信中
↓↓↓
⇒公式Facebookはコチラ

===========

◇天皇賞春2019(GI、芝3,200m、京都)出走予定馬(枠順)

1-1 チェスナットコート 58.0 坂井瑠

2-2 エタリオウ 58.0 M・デムーロ

3-3 リッジマン 58.0 蛯名

4-4 ヴォージュ 58.0 和田
4-5 メイショウテッコン 58.0 福永

5-6 カフジプリンス 58.0 中谷雄
5-7 グローリーヴェイズ 58.0 戸崎

6-8 パフォーマプロミス 58.0 北村友
6-9 ユーキャンスマイル 58.0 岩田康

7-10 フィエールマン 58.0 C・ルメール
7-11 ケントオー 58.0 幸

8-12 クリンチャー 58.0 三浦
8-13 ロードヴァンドール 58.0 横山典


シャケトラが不慮の事故で不在となり、今年の天皇賞春は昨年の菊花賞の再戦ムード。今年の天皇賞春には昨年の菊花賞の上位3頭と5着馬が出走を予定しています。


昨年の菊花賞を制したのがご存知フィエールマン。ドスローの流れになったとはいえ、わずか3戦のキャリアでの菊花賞制覇。しかも休み明けでいきなり3,000mのGIを勝ってしまうんですから本当に驚きの勝利でした。

今年は始動戦となったAJCCで2着。この敗戦でドバイ遠征が白紙となり、結果的に天皇賞春に駒を進めてくる結果となりました。

てっきり天皇賞春ではなく、大阪杯に向かうと思っていたのですが、陣営は天皇賞春への参戦を選択。相手関係もあるんでしょうが、ここに出てくるという事は距離は大丈夫という判断なのでしょう。

それでも血統的にはステイヤーではないはずで厳しい流れになった時には不安も残ります。今回も菊花賞の時のようにスローからの瞬発力勝負になれば、この馬が有力な一頭なのは間違いありません。


エタリオウは昨年の菊花賞2着馬。菊花賞では一旦抜け出し勝ったかと思ったところをフィエールマンの強襲に遭い、惜しくも2着に敗れました。

必勝を期して臨んだ今年初戦の日経賞ではメイショウテッコンの逃げ切りを許し、またも2着。これで何と7度目の2着となりました。

何とも詰めの甘いところは致命的ですが、どんなレースでもほとんど崩れないのも事実。距離適性は心配ないのでこの天皇賞春でも大崩れはなさそう。

勝ち切るかと言われると今回も正直微妙ですが、馬券の軸にはこの馬が持ってこいの存在。このところ存在感が薄いデムーロ騎手が大一番でこの馬を勝たせるためにどのような騎乗をみせるのかも注目です。


ユーキャンスマイルは前走のダイヤモンドSを快勝!相手関係が楽だったとはいえしっかり結果を出しました。

最近は結果が伴わないダイヤモンドSからのローテは気になりますが、菊花賞3着、万葉S2着もある実績から長距離適性はかなり高いと言って良さそう。

今年のメンバーならこの手の馬でも十分に馬券になる可能性はあるでしょう!


グローリーヴェイズは昨年の菊花賞で5着。大外枠からの競馬であのドスローの中での5着。枠が枠ならもっと好走していたと言っても大袈裟ではない内容でした。

それを証明するかのようにその後の日経新春杯で重賞初勝利。やはり能力のあるところを見せてくれました。

今回はその日経新春杯以来となるレースがどうか。だた、最近はGIへのぶっつけで結果を出す馬も増えてきており、以前ほどは休み明けもマイナスにはならない時代となってきました。

菊花賞の走りを見てもこの馬にもチャンスは十分にありそうです!ただ、騎乗予定だった川田騎手が騎乗停止で乗れなくなったため、戸崎騎手に乗り替わり。騎手の腕も重要な長距離戦なだけに関西GIでは成績イマイチの戸崎騎手への乗り替わりがどうなりますか。。。


天皇賞春で大穴を開けるとすれば多いのが内枠に入った逃げ、先行勢。今年の枠を見る限りではその可能性がありそうなのがヴォージュとメイショウテッコン。

メイショウテッコンはそれなりの人気になりそうなので穴候補はヴォージュでしょうか!?テイエムオペラオーで天皇賞春を2度勝っている和田騎手騎乗ですし、長距離適性もある馬。

4枠4番から大逃げを打てば面白い存在になるかもしれません!


今後の注目レースや有力馬たちの次走は!?/2019年JRA重賞日程&主な出走予定馬


☆昨年のレース結果&映像

◇天皇賞春 2018(GI、芝3,200m、京都) 結果

1着 12.レインボーライン
2着 11.シュヴァルグラン
3着 8.クリンチャー
4着 1.ミッキーロケット
5着 2.チェスナットコート
・・・・・・・・・・・・・・・・

◇払戻金
単勝:12 600円 2番人気
馬連:11-12 1,030円 1番人気
馬単:12-11 2,510円 6番人気
3連複:8-11-12 2,060円 1番人気 
3連単:12-11-8 11,650円 8番人気

全着順などは主催者HPでご確認ください。