今日の中京メインは高松宮記念(GI)。
春のGIシリーズ開幕を告げるスプリントGIです。

今年の高松宮記念は直前で昨年の覇者、香港のエアロヴェロシティ、
人気が予想されたダンスディレクターの有力馬2頭が回避。
大混戦となった今年のレースを制したのは果たして。。。

◇中京11R 高松宮記念(GI)

1着 × 4.ビッグアーサー
2着 ▲ 6.ミッキーアイル
3着 ◎ 8.アルビアーノ
4着 10.アクティブミノル
5着 △ 13.エイシンブルズアイ
・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 7.サトノルパン
× 12.ウリウリ

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習しましょう!!!

【逆神】
山崎エリカ・・・◎ 12.ウリウリ
井内利彰・・・◎ 4.ビッグアーサー
古澤秀和・・・◎ 4.ビッグアーサー
望田潤・・・◎ 4.ビッグアーサー
小林誠・・・◎ 4.ビッグアーサー

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 8.アルビアーノ
赤見千尋・・・◎ 6.ミッキーアイル
間森信太郎・・・◎ 12.ウリウリ
島田明宏・・・◎ 8.アルビアーノ
鈴木正・・・◎ 4.ビッグアーサー
棟広良隆・・・◎ 7.サトノルパン
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 18.ハクサンムーン
井崎脩五郎・・・◎ 7.サトノルパン
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 3.サクラゴスペル
クソPC予想①・・・◎ 4.ビッグアーサー
クソPC予想②・・・◎ 12.ウリウリ
駄目メルマガ・・・◎ 6.ミッキーアイル

柏木集保・・・◎ 13.エイシンブルズアイ
須田鷹雄・・・◎ 13.エイシンブルズアイ
丹下日出夫・・・◎ 8.アルビアーノ
田沼亨氏・・・◎ 8.アルビアーノ
乗峯栄一・・・◎ 6.ミッキーアイル
栗山求・・・◎ 8.アルビアーノ

奥田隆一郎・・・◎ 8.アルビアーノ
大石川大二郎・・・◎ 6.ミッキーアイル
佐藤直文・・・◎ 8.アルビアーノ
天童なこ・・・◎ 15.ローレルベローチェ

ジャンポケ斎藤・・・◎ 5.スノードラゴン
キャプテン渡辺・・・◎ 17.ヒルノデイバロー
原良馬・・・◎ 4.ビッグアーサー
虎石晃・・・◎ 8.アルビアーノ

徳光和夫・・・3連複6頭BOX ①、④、⑤、⑥、⑩、⑪ ワイド1頭軸 ④-①、②、⑤、⑩、⑪、⑫、⑬、⑰
井崎脩五郎・・・◎ 7.サトノルパン
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 15.ローレルベローチェ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 3.サクラゴスペル
白石麻衣・・・◎ 4.ビッグアーサー
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 4.ビッグアーサー

≪こじはる 予想≫ ハズレ
今年もここまでプラス収支を好調を維持するこじはる(小嶋陽菜)。
今週は本命の4.ビッグアーサーが見事に勝利も3着の8.アルビアーノが抜けてハズレ。
まぁ、最近のこじはるはデカイ馬券を狙っているので今日の結果では仕方ないですね。

◆3連単5頭BOX:4、5、6、12、18 各100円 計6,000円

こじはる(小嶋陽菜)、2015年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ 当たり 3連単 4→6→8 6,690円 的中!!
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
今週は堅い決着だったこともあり見事に3連単を的中!!!
配当は6690円と低かったですが、初めてプラスになる馬券が当たりました(笑)。

◆3連単5頭BOX:4、6、7、8、18 各100円 計6,000円

≪ジャンポケ斎藤 予想≫ ハズレ
相変わらず馬券が当たらないジャンポケ斎藤。
今週も本命にした5.スノードラゴンは見せ場なし。
やっぱり今週も駄目でした。

◆単勝:5.スノードラゴン 計10,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
このところまた馬券が当たらないキャプテン渡辺。
今週もまったくいいところなし。
穴狙いにしてももう少し考えたほうが。。。

◆馬連:17-2、5、8、11 各1,000円  
◆ワイド:17-2、5、8、11 各1,000円  計8,000円

≪徳光和夫 予想≫ ハズレ
今週はいつもの買い方に戻してきた徳さん。
一番のオススメ馬である4.ビッグアーサーが快勝も馬券はハズレ。
徳さんにはちょっと堅過ぎる結果でした。

◆3連複6頭BOX:①、④、⑤、⑥、⑩、⑪ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:④-①、②、⑤、⑩、⑪、⑫、⑬、⑰ 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

≪天童なこ 予想≫ ハズレ
このところ重賞では調子が悪い天童なこ。
高松宮記念でも15.ローレルベローチェが惨敗。
穴狙いでしたが不発に終わってしまいました。

◆単複:15
◆馬連:15-4、6、9、10、12、13、18
◆ワイド:15-4、6、9、10、12、13、18
◆3連複:6、15-4、9、10、12、13、18
◆3連単:15→6→4、9、10、12、13、18
◆3連単:15→4、9、10、12、13、18→6

混戦模様だった今年の高松宮記念。
そんな中で予想家陣の印は4.ビッグアーサーに集中。
逆神の印も集中し、今回がGI初挑戦の重賞未勝利馬。
この馬の勝ちだけはないと思ったんですがまさかのレコード勝ち!!!
これにはただただびっくりしました。
こういう日もあるんですねぇ。。。

勝因としてはこの日の中京は異様なくらい速い時計が連発する超高速馬場。
重賞未勝利とはいえ持ち時計の良かった4.ビッグアーサーにはもってこいの馬場だったんでしょう。
逃げ争い激化でペースが流れたのも良かったですし。
しかし、福永騎手との相性は最悪。
今年もこれから苦しめられそうです。

本命にした8.アルビアーノは好スタートも道中ペースについていけずやや後方に置かれる展開。
直線、追いこんできて3着は確保しましたが今日は完敗でした。
この馬には今日の時計は速過ぎたようです。
生粋のスプリンターってタイプではないですからね。

対抗にした7.サトノルパンは殿負け。
道中は好位につけるもまったく見せ場がありませんでした。
井崎さんが本命にした時点で終わりだったのかもしれません(笑)。

3番手にした6.ミッキーアイルは惜しい2着。
今年も距離適性とコース適性の高さを見せてくれました。
逃げ馬をうまくいかせていいレースをしていたんですが、
勝ち馬の決めてが一枚上でした。
逃げ馬が揃ったのもこの馬にはきつかったですね。

4番手の13.エイシンブルズアイは5着。
展開の利があるかと思いましたが今日の馬場で後方一気は無理でした。
それでもこの馬なりに走ってはいると思います。

印的には当たってもおかしくない結果でしたが、4.ビッグアーサーが勝った時点で終了。
馬場も展開もすべてがこの馬に向いた感じになってしまいました。

敗因は何と言っても馬場。
先週から一変した馬場状態にまったく対応できませんでした。
たった1週でここまで馬場状態が激変するとは。。。
競馬は難しいです。。。