今週の日曜中山メインは皐月賞(GI)。
今年の牡馬クラシックの幕開けとなる一戦です。

今年は近年にないくらいのハイレベルと言われている皐月賞。
戦前の予想ではマカヒキ、リオンディーズ、サトノダイヤモンドの3強ムード。
予想通り順当に3強で決まるのか、それとも3強に割って入る馬がいるのでしょうか。

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を見てみましょう!!!

【逆神】
山崎エリカ・・・◎ 16.リオンディーズ
辻三蔵・・・◎ 16.リオンディーズ
井内利彰・・・◎ 16.リオンディーズ
古澤秀和・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
望田潤・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
小林誠・・・◎ 16.リオンディーズ

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 16.リオンディーズ
赤見千尋・・・◎ 16.リオンディーズ
間森信太郎・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
島田明宏・・・◎ 3.マカヒキ
鈴木正・・・◎ 16.リオンディーズ
棟広良隆・・・◎ 16.リオンディーズ
浅野靖典・・・◎ 16.リオンディーズ
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 16.リオンディーズ
井崎脩五郎・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
クソPC予想①・・・◎ 16.リオンディーズ
クソPC予想②・・・◎ 5.マウントロブソン
駄目メルマガ・・・◎ 16.リオンディーズ

柏木集保・・・◎ 16.リオンディーズ
須田鷹雄・・・◎ 18.ディーマジェスティ
丹下日出夫・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
田沼亨氏・・・◎ 16.リオンディーズ
栗山求・・・◎ 11.サトノダイヤモンド

奥田隆一郎・・・◎ 18.ディーマジェスティ
椎名竜大・・・◎ 9.ナムラシングン
大石川大二郎・・・◎ 16.リオンディーズ
藤村和彦・・・◎ 16.リオンディーズ
佐藤直文・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
天童なこ・・・◎ 3.マカヒキ

ジャンポケ斎藤・・・◎ 16.リオンディーズ
キャプテン渡辺・・・◎ 15.エアスピネル
原良馬・・・◎ 16.リオンディーズ
虎石晃・・・◎ 9.ナムラシングン
豊島俊介・・・◎ 14.ロードクエスト

徳光和夫・・・3連単4頭BOX ③、⑨、⑪、⑱
井崎脩五郎・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
白石麻衣・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド

≪こじはる 予想≫
今年もここまでプラス収支と好調を維持するこじはる(小嶋陽菜)。
そんなこじはるが今週の皐月賞で選んだ5頭は以下の通り。
3.マカヒキと14.ロードクエストを外してきましたねぇ。
この5頭で連敗ストップとなるでしょうか。

5.マウントロブソン
11.サトノダイヤモンド
15.エアスピネル
16.リオンディーズ
18.ディーマジェスティ

◆3連単5頭BOX:5、11、15、16、18 各100円 計6,000円

こじはる(小嶋陽菜)、2015年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
今週番組が選んだのは以下の5頭。
GI連勝となるでしょうか。

3.マカヒキ
11.サトノダイヤモンド
15.エアスピネル
16.リオンディーズ
18.ディーマジェスティ

◆3連単5頭BOX:3、11、15、16、18 各100円 計6,000円

≪ジャンポケ斎藤 予想≫
気合十分だった中山GJでは本命馬があえなく落馬。
相変わらずツキがない感じのジャンポケ斎藤ですが。。。
皐月賞では16.リオンディーズを本命に指名。
この馬と15.エアスピネルとの馬単で勝負するようです。

◆馬単:16→15 計10,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫
中山GJでワイドを的中させたキャプテン渡辺。
重賞で当てたのはいつ以来でしょう???
連勝をかけてキャプテンが本命に指名したのは15.エアスピネル。
この馬と16.リオンディーズとの馬連で勝負するようです。
馬連と馬単の違いこそあれジャンポケ斎藤と買い目が同じ。
このパターンは来ないことがほとんどなので気になるところです。。。

◆馬連:15-16 計10,000円

≪徳光和夫 予想≫
このところ馬券がさっぱりな徳さん。
今週はまた買い目を絞って3連単で勝負。
大勝負に出ました。
16.リオンディーズ、14.ロードクエスト、15.エアスピネルなどが入っていませんが。。。

◆3連単4頭BOX:③、⑨、⑪、⑱ 各400円×24通り=9,600円

≪天童なこ 予想≫
今週は早々と予想を公開した天童なこ。
弥生賞後の宣言通りに3.マカヒキを本命にしてきました。
かなりこの馬が気に入ったようです。
競馬はあまり感情移入するといいことないんですがどうなりますか。。。

◆馬連:3-14
◆3連複:3、14-4、5、11、15、16
◆3連単:3→14、15→4、5、11、14、15、16
◆3連単:3→4、5、11、16→14、15
◆3連単:14、15→3→14、15

3強ムードの皐月賞ですが、意外にも印が集中しているのは16.リオンディーズ。
デムーロ効果なのか外枠にも関わらず予想家陣にはかなり人気になっています。
弥生賞からの巻き返しがあるとふんでいる予想家が多いようです。
ここまで印が集まるとこれはちょっと嫌な傾向ですねぇ。。。

一方、印が少ないのが3.マカヒキ。
内枠を引いたにも関わらずほとんど本命に推す予想家がいない状態。
今後多少は印は付いてくる可能性と思いますが。。。
乗り替わりが嫌われているのか雨予報が嫌われているのか。。。
ここまで本命に推す人がいないとは意外でした。

サトノダイヤモンドも印は控えめ。
3強は印だけみると16.リオンディーズの1強ムードになっています。

天候が何とも気になる今日の皐月賞。
雨の量によっては予想にも響いてくるので何とも厄介です。
今のところ現地は小雨で馬場が悪化するほどの雨量ではない様子。
もしこれから降ってもやや重以上に悪化することはなさそうです。

本命は16.リオンディーズ。
予想以上に予想家陣の印が集中して迷ったんですが初志貫徹。
前走はマカヒキに敗れたものの、自ら早めに動いての2着。
本番に向けていい試走ができたのは間違いありません。

鞍上のデムーロは皐月賞4勝。
皐月賞の勝ち方を知り尽くしているはずなのでその手腕に期待。
これで来なかったら予想家陣の呪いの力でしょう(笑)。

対抗には11.サトノダイヤモンド。
枠順も11番と可もなく不可もないところ。
これなら3強の中では一番動きやすい位置が取れそう。
道悪でも勝っているので天候も心配なし。
あとはダービーを見据えたローテーションとクラシックと縁がないオーナーの運が不安材料。
皐月賞でディープ産駒の勝ちがないのも気になりますが2着なら十分ありそうです。

3番手に14.ロードクエスト。
前走は後方待機から大外を回して3着。
これ以上は考えられないくらいロスの多い競馬でした。
今日も外枠ですが池添騎手も2度目の騎乗。
今回は少し考えた騎乗をしてくれると期待しこの印にしました。

15.エアスピネルはここ2走が完敗続きも渋った馬場は歓迎。
正直なところ内枠だったらもう少し重い印にしたんですが。。。
馬は絶好調なようなのであとは鞍上に期待。
ただ、昨日のアンタレスSで勝っちゃったんですよねぇ(笑)。
今日は3強よりも早めに動いてもらいたいです。

本来は本命にしてもいい3.マカヒキ。
ただ今回はどうしても乗り替わりが気になってこの印にしました。
ルメールのままだったら本命だったんですが。。。
3強の中では一番後ろからいくと騎手が公言しているので今日も後ろからいくはず。
そうなると恐らく外を回すことになると思うで届かない可能性が。。。
この馬に乗ったことがあるデムーロ、ルメールがこの馬の瞬発力を封じる乗り方をするはずで、
マカヒキには厳しい展開になるのではと思っています。

あとは馬場が渋った時のために5.マウントロブソンと4.アドマイヤダイオウを押えます。
今日は福永騎手も一応押えます(笑)。

◎ 16.リオンディーズ
○ 11.サトノダイヤモンド
▲ 14.ロードクエスト
△ 3.マカヒキ
△ 15.エアスピネル
× 4.アドマイヤダイオウ
× 5.マウントロブソン