今日の中山メインは皐月賞(GI)。
今年の牡馬クラシックの幕開けとなる一戦です。

今年は近年にないくらいのハイレベルと言われていた皐月賞。
レース前の予想ではマカヒキ、リオンディーズ、サトノダイヤモンドの3強ムード。
予想通り順当に3強で決まったのか、それとも3強に割って入る馬がいたのでしょうか。

◆皐月賞(GI)

1着 18.ディーマジェスティ
2着 △ 3.マカヒキ
3着 ○ 11.サトノダイヤモンド
4着 △ 15.エアスピネル
5着 ◎ 16.リオンディーズ
・・・・・・・・・・・・・・・・
6着 × 5.マウントロブソン
8着 ▲ 14.ロードクエスト
9着 × 4.アドマイヤダイオウ

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習しましょう!!!

【逆神】
山崎エリカ・・・◎ 16.リオンディーズ
辻三蔵・・・◎ 16.リオンディーズ
井内利彰・・・◎ 16.リオンディーズ
古澤秀和・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
望田潤・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
小林誠・・・◎ 16.リオンディーズ

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 16.リオンディーズ
赤見千尋・・・◎ 16.リオンディーズ
間森信太郎・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
島田明宏・・・◎ 3.マカヒキ
鈴木正・・・◎ 16.リオンディーズ
棟広良隆・・・◎ 16.リオンディーズ
浅野靖典・・・◎ 16.リオンディーズ
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 16.リオンディーズ
井崎脩五郎・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
クソPC予想①・・・◎ 16.リオンディーズ
クソPC予想②・・・◎ 5.マウントロブソン
駄目メルマガ・・・◎ 16.リオンディーズ

柏木集保・・・◎ 16.リオンディーズ
須田鷹雄・・・◎ 18.ディーマジェスティ
丹下日出夫・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
田沼亨氏・・・◎ 16.リオンディーズ
栗山求・・・◎ 11.サトノダイヤモンド

奥田隆一郎・・・◎ 18.ディーマジェスティ
椎名竜大・・・◎ 9.ナムラシングン
大石川大二郎・・・◎ 16.リオンディーズ
藤村和彦・・・◎ 16.リオンディーズ
佐藤直文・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
天童なこ・・・◎ 3.マカヒキ

ジャンポケ斎藤・・・◎ 16.リオンディーズ
キャプテン渡辺・・・◎ 15.エアスピネル
原良馬・・・◎ 16.リオンディーズ
虎石晃・・・◎ 9.ナムラシングン
豊島俊介・・・◎ 14.ロードクエスト

徳光和夫・・・3連単4頭BOX ③、⑨、⑪、⑱
井崎脩五郎・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
白石麻衣・・・◎ 11.サトノダイヤモンド
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 11.サトノダイヤモンド

≪こじはる 予想≫ ハズレ
今年もここまでプラス収支と好調を維持していたこじはる(小嶋陽菜)。
皐月賞では18.ディーマジェスティを買い目に入れていたものの、3.マカヒキを外し馬券はハズレ。
これで4連敗となりついに今年の収支もマイナスに転落してしまいました。。。

5.マウントロブソン
11.サトノダイヤモンド
15.エアスピネル
16.リオンディーズ
18.ディーマジェスティ

◆3連単5頭BOX:5、11、15、16、18 各100円 計6,000円

こじはる(小嶋陽菜)、2015年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ 当たり 3連単 18→3→11 70,390円 的中!!!
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
皐月賞では3連単が見事に的中!!!
先週の桜花賞に続く、2週連続の万馬券的中となりました!!!
18.ディーマジェスティを推したゲストのこじはる様様でした。

3.マカヒキ
11.サトノダイヤモンド

15.エアスピネル
16.リオンディーズ
18.ディーマジェスティ

◆3連単5頭BOX:3、11、15、16、18 各100円 計6,000円

≪ジャンポケ斎藤 予想≫ ハズレ
気合十分だった昨日の中山GJでは本命馬があえなく落馬。
まったく持っていないジャンポケ斎藤はもちろん皐月賞もハズレ。
馬単で勝負するもいいところがありませんでした。

◆馬単:16→15 計10,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
中山GJで珍しくワイドを的中させたキャプテン渡辺。
連勝をかけて15.エアスピネルを本命に推すも馬券はハズレ。
ジャンポケ斎藤と買い目が被った時点でジ・エンドでした(笑)。

◆馬連:15-16 計10,000円

≪徳光和夫 予想≫ 当たり 3連単 18→3→11 70,390円 的中!!!
このところ馬券がさっぱりな徳さん。
しかし今週は大勝負に出た3連単が大的中!!!!
7万馬券を400円も買う大勝ちとなりました。
これで今までのマイナスを取り返したかな(笑)。

◆3連単4頭BOX:、⑨、⑪、⑱ 各400円×24通り=9,600円

≪天童なこ 予想≫ ハズレ
今週は早々と予想を公開した天童なこ。
弥生賞後の宣言通りに3.マカヒキを本命にしてきました。
しかし馬券はハズレ。。。
やはり重賞ではあまり調子が良くないようです。

◆馬連:3-14
◆3連複:3、14-4、5、11、15、16
◆3連単:3→14、15→4、5、11、14、15、16
◆3連単:3→4、5、11、16→14、15
◆3連単:14、15→3→14、15

今年は3強ムードだった皐月賞。
しかし意外にも印が集中したのは16.リオンディーズ。
印の上ではリオンディーズの1強ムードでした。

ここでもここまで印が集まるのは嫌な傾向と書いたんですがその予想が的中。。。
道中かかり気味に2番手まで行ってしまったリオンディーズはハイペースに巻き込まれ5着。
苦しくなった直線は外にヨレて4着入線も5着に降着と散々な結果。。。
予想家陣の呪いが直撃したかのような結果となりました。

一方、印が少なめだった3.マカヒキ。
案の定、後方待機から大外を回しての2着。
フルゲートであの競馬では2着が精一杯。
ハイペースにも助けられた2着とも言えそうです。
距離が延びていいタイプでもないだけにダービーはどうなんでしょう???
スローの瞬発力勝負になった時は怖いですが。。。

サトノダイヤモンドも印は控えめだったんですが3着。
初のフルゲートやハイペースの厳しい競馬が初めてだったのも影響したのかもしれません。
それにやっぱりこのオーナーは持ってないですね(笑)。
ダービーでも2着や3着な気がします。。。

天候が心配された今日の皐月賞。
途中、パラっと小雨が降ったんですがほとんど馬場には影響なし。
レースは良馬場で行われました。

本命にした16.リオンディーズは先ほども書いた通り4着入線も降着となり5着。
好スタートを切ったものの、折り合いを欠き道中は2番手。
3角ではハイペースで逃げていた12.リスペクトアースが逆噴射して早くも先頭に立つ展開。
この展開ではさすがに最後苦しくなり外にヨレて他馬にまで迷惑をかける散々な結果。
まったくいいところがありませんでした。

今日は折り合うと思っていたんですが、弥生賞以上に行きたがっていました。
この走りではダービーでも厳しいかもしれません。
ただ、あのハイペースを2番手追走して降着になったものの4着入線。
能力が高いことは証明してくれました。
折り合えさえ何とかなればダービーでも有力なのは間違いありません。
今日の結果で次は予想家陣の印も減るでしょうし(笑)。

対抗に推した11.サトノダイヤモンドは3着。
道中は中団で折り合いもつき、いい感じでしたが思ったより直線で伸びず。
リオンディーズがヨレた影響はあったでしょうがそれを跳ね返すような脚はありませんでした。
やっぱりダービーを見据えたローテーションとクラシックと縁がないオーナーの運が影響したんでしょうか(笑)。
それでももともとダービーを目標にしている馬。
ダービーでは今日以上にしっかり仕上げられるはずで馬券には絡んでくるでしょうね。

3番手に推した14.ロードクエストは見せ場なく8着。
完全に力負けという感じでした。
距離が長いのか成長力がないのか。。。
ダービーは厳しいと思うのでNHKマイルCに行ってもらいたい。

15.エアスピネルは最後の直線以外はスムーズな競馬。
最後はハイペースを追い掛けた分伸びませんでした。
それでも4着なら上々な結果。
ただ、この馬もこれ以上距離が延びるのは苦しいと思うのでNHKマイルCに行ったら面白そうな馬です。

3.マカヒキは気になっていた乗り替わりの影響がモロに出た感じ。
何とか2着まで持ってきましたがフルゲートで大外一気は厳しいものがありました。
4角で射程圏にいた18.ディーマジェスティに一気に離されたのもちょっと意外。
ただ、それだけ18.ディーマジェスティが強いとも言えるんですが。。。
東京コースなら大外一気でも間に合う可能性は大。
瞬発力比べになるような展開になればダービーでも馬券圏内には突っ込んできそう。

5.マウントロブソンと4.アドマイヤダイオウは雨がほとんど降らなかった時点でアウト(笑)
押えた時の福永騎手もやっぱり来ませんでした(笑)。

勝った18.ディーマジェスティはただただ見事な一言。
今日は展開が見事にハマった感もありますがレコードは立派。
ディープ産駒で初めて皐月賞を勝った馬となりました。
最近トレンドの共同通信杯からの直行組。
東京コースをすでに経験している点も次走に生きてきそう。
しかし、大外枠から直線一気とはただただ驚きでした。

皐月賞は思わぬハイペースになりましたが3強はしっかり掲示板を確保。
次の日本ダービーでもこの3頭は有力となりそう。
掲示板の5頭の中で距離に不安がある15.エアスピネルを除いた4頭がダービーでも有力となりそうです。

馬券のほうは18.ディーマジェスティをまったく買っておらず惨敗。
共同通信杯ではお世話になっていたんですが大外枠だったので軽視してしまいました。。。
それよりも予想家の印が集中しているのに初志貫徹して16.リオンディーズを本命にしたのが一番の反省。
とにかくいいところのない皐月賞でした。。。