今日の京都メインは天皇賞・春(GI)。
淀の2マイルにスタミナ自慢のステイヤーが集う伝統の長距離GIです。

今年は一昨年、昨年の菊花賞馬や昨年の有馬記念馬が出走。
近年にない好メンバーが揃いました。
最近は荒れることも多い長距離GI、今年はどうな結果になるんでしょうか。

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を見てみましょう!!!

【逆神】
山崎エリカ・・・◎ 4.トーセンレーヴ
井内利彰・・・◎ 8.シュヴァルグラン
古澤秀和・・・◎ 17.ゴールドアクター
望田潤・・・◎ 8.シュヴァルグラン
小林誠・・・◎ 11.タンタアレグリア

【要注意予想家】
目黒貴子・・・◎ 17.ゴールドアクター
赤見千尋・・・◎ 1.キタサンブラック
間森信太郎・・・◎ 17.ゴールドアクター
島田明宏・・・◎ 1.キタサンブラック
鈴木正・・・◎ 15.サウンズオブアース
棟広良隆・・・◎ 18.レーヴミストラル
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 2.トゥインクル
井崎脩五郎・・・◎ 5.フェイムゲーム
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 5.フェイムゲーム
クソPC予想①・・・◎ 5.フェイムゲーム
クソPC予想②・・・◎ 5.フェイムゲーム
駄目メルマガ・・・◎ 1.キタサンブラック

柏木集保・・・◎ 17.ゴールドアクター
須田鷹雄・・・◎ 9.トーホウジャッカル
丹下日出夫・・・◎ 5.フェイムゲーム
田沼亨氏・・・◎ 17.ゴールドアクター
栗山求・・・◎ 15.サウンズオブアース

奥田隆一郎・・・◎ 9.トーホウジャッカル
椎名竜大・・・◎ 10.アルバート
大石川大二郎・・・◎ 5.フェイムゲーム
藤村和彦・・・◎ 5.フェイムゲーム
佐藤直文・・・◎ 1.キタサンブラック
天童なこ・・・◎ 14.サトノノブレス

ジャンポケ斎藤・・・◎ 3.カレンミロティック
キャプテン渡辺・・・◎ 18.レーヴミストラル
原良馬・・・◎ 1.キタサンブラック
虎石晃・・・◎ 5.フェイムゲーム

徳光和夫・・・3連複6頭BOX ①、③、⑥、⑩、⑰、⑱
井崎脩五郎・・・◎ 5.フェイムゲーム
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 17.ゴールドアクター
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 5.フェイムゲーム
白石麻衣・・・◎ 17.ゴールドアクター
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 1.キタサンブラック

≪こじはる 予想≫
今年も序盤は好スタートを切ったものの、このところの連敗でマイナス収支に転落してしまったこじはる(小嶋陽菜)。
こじはる注目の天皇賞・春の3連単5頭BOX予想は以下の5頭。
15.サウンズオブアースや17.ゴールドアクターなど外枠の馬を切ってきました。
これがどう出ますか。。。

1.キタサンブラック
5.フェイムゲーム
8.シュヴァルグラン
10.アルバート
11.タンタアレグリア

◆3連単5頭BOX:1、5、8、10、11 各100円 計6,000円

こじはる(小嶋陽菜)、2015年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
今週の5頭は以下の通りです。

1.キタサンブラック
5.フェイムゲーム
8.シュヴァルグラン
10.アルバート
17.ゴールドアクター

◆3連単5頭BOX:1、5、8、10、17 各100円 計6,000円

≪ジャンポケ斎藤 予想≫
土曜東京10Rで14番人気の複勝を的中させたジャンポケ斎藤。
2日連続の的中を目指し本命にしたのは3.カレンミロティック。
これまた大穴を狙ってきました。
この馬の頑張れ馬券で勝負するようです。
果たして2日連続の的中となりますか。

◆単複:3.カレンミロティック 各5,000円 計10,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫
相変わらず馬券が当たらないキャプテン渡辺。
連敗ストップをかけて天皇賞・春で本命にしたのは18.レーヴミストラル。
大外+追い込み馬と最近の春天では相性の悪いこの馬を買うとは。。。
キャプテンには過去の傾向とか関係ないようです(笑)。

◆ワイド:18-5、17 各3,000円
◆3連単ボックス:5、17、18 各500円 計9,000円

≪徳光和夫 予想≫
今週はいつもの買い方に戻してきた徳さん。
先日の皐月賞で大万馬券を当てたので守りに入ってたりして(笑)。
皐月賞に続く的中となるでしょうか。

◆3連複6頭BOX:①、③、⑥、⑩、⑰、⑱ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:⑮ - ②、⑤、⑥、⑧、⑩、⑪、⑭、⑱ 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

≪天童なこ 予想≫
最近、重賞ではいいところがない天童なこ。
今週の天皇賞・春でも思い切った穴狙いをしてきました。
本命に指名したのは14.サトノノブレス。
3年前の菊花賞2着馬、近走も好走しているので穴馬には格好の存在。
この馬が来たらかなりの大穴になりますがどうなるでしょうか。

◆馬連:14-1、2、3、5、8、11、15、17
◆馬単マルチ:14←→1、8、15
◆3連複:14-1、8、15-2、3、5、8、11、15、17
◆3連単マルチ:14←→1、8、15

最近は波乱も多い天皇賞・春。
社台グループ全盛の今、純粋なステイヤー血統が減ってきていることも波乱が増えた要因でしょうか。

ただ、今年は菊花賞好走馬が多く出走。
すでにコース、距離実績のある馬が多いので大波乱まではどうでしょう。
波乱があるとすれば立役者は人気を落としている菊花賞好走馬の激走でしょうか。

今年の天皇賞・春は意外と印が割れている印象。
1.キタサンブラック、17.ゴールドアクターにもあまり印が集まっていません。

最近は波乱が多いので天邪鬼予想家陣は穴狙いが多いのかもしれません。
やや穴人気にしているのが5.フェイムゲーム。
この馬の買い時は昨年だった気がもするんですが。。。
基本的にはダイヤモンドS組はいらないレースのはずだし。

そういうわけで本命は9.トーホウジャッカル。
ちょっと狙い過ぎな感じはしますがこの馬の復活に期待します。
正直まだ100%の出来ではないと思うんですが8分くらいまで戻っていれば好勝負できるはず。
菊花賞の時のように早めのスパートで活路を見い出してほしい。
天候が回復していい馬場で行われるのはこの馬にプラスになるはず。
今日は勝つか大敗かのどちらかでしょう(笑)。

対抗には1.キタサンブラック。
ハイペースになるとスタミナに不安はあるものの、メンバー的にそこまでペースは上がらないはず。
そうなるとこの馬の先行力が生きてくると思います。
最内枠を生かし距離損なく菊花賞のようなレース運びを期待します。
ただ、詰めが甘いところがあるので2、3着のような気も。。。

3番手に17.ゴールドアクター。
枠がちょっと嫌なところに入ったので3番手に評価を下げました。
吉田隼人騎手がどこで内に入れるか。
先行できる馬なのでうまく内に入れるとは思うんですが。
キタサンブラックを目標にレースはしやすいはずです。

11.タンタアレグリアは菊花賞4着。
前走も負けはしたものの見せ場たっぷりの2着でした。
58kgが不安な8.シュヴァルグランを買うならこちらのほうが魅力的。

15.サウンズオブアースはここでもそうは崩れないはず。
デムーロ不在で人気を落としていますがこれをどうとるか。
藤岡佑騎手が外枠をうまくさばけば今日も馬券圏内には来そうな気がします。

◎ 9.トーホウジャッカル
○ 1.キタサンブラック
▲ 17.ゴールドアクター
△ 11.タンタアレグリア
× 15.サウンズオブアース
× 14.サトノノブレス