今日の阪神メインは神戸新聞杯(GII)。
クラシック最終戦・菊花賞への最重要ステップです。
例年多くの有力馬の秋の始動戦となるこのレース。

今年もダービー2着馬のサトノダイヤモンド、4着馬エアスピネルなどが出走しました。
春のクラシック上位組が強さを見せたのか、それとも菊花賞に向けて新星が現れたのでしょうか。

◇神戸新聞杯(GII、芝2400m、阪神)

1着 ◎ 14.サトノダイヤモンド
2着 × 15.ミッキーロケット
3着 ▲ 12.レッドエルディスト
4着 5.カフジプリンス
5着 ○ 7.エアスピネル
・・・・・・・・・・・・・・・・
9着 △ 4.ロードヴァンドール
10着 × 2.ジョルジュサンク

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習しましょう!!!

【逆神】
井内利彰・・・◎ 8.ナムラシングン
古澤秀和・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
望田潤・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
小林誠・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
井崎脩五郎・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 8.ナムラシングン

【要注意予想家】
須田鷹雄・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
椎名竜大・・・◎ 6.マイネルラフレシア
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
クソPC予想①・・・◎ 7.エアスピネル
クソPC予想②・・・◎ 5.カフジプリンス
駄目メルマガ・・・◎ 14.サトノダイヤモンド

目黒貴子・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
赤見千尋・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
間森信太郎・・・◎ 8.ナムラシングン
弥永明郎・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
丹下日出夫・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
田沼亨・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
栗山求・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
野村明・・・◎ 8.ナムラシングン

大石川大二郎・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
藤村和彦・・・◎ 8.ナムラシングン
天童なこ・・・◎ 8.ナムラシングン
徳光和夫・・・3連単3頭BOX:⑥、⑫、⑭

【ウイニング競馬】
ジャングルポケット斉藤・・・◎ 今週はオールカマーを予想
キャプテン渡辺・・・◎ 今週はオールカマーを予想
原良馬・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
虎石晃・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
豊島俊介・・・◎ 12.レッドエルディスト

【うまズキッ!】&【みんなのKEIBA】
井崎脩五郎・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
細江純子・・・◎ 8.ナムラシングン
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 15.ミッキーロケット
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 8.ナムラシングン
白石麻衣・・・◎ 14.サトノダイヤモンド
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 14.サトノダイヤモンド

≪こじはる 予想≫ 当たり 3連単 14⇒15⇒12 8,010円 的中!!!
安田記念で3連単15万馬券を的中させたこじはる(小嶋陽菜)。
今年の収支もここまで大幅プラス、早くも今年のプラス収支が確定しました。

こじはる今週の神戸新聞杯の3連単5頭BOX予想は以下の5頭でした。

8.ナムラシングン
12.レッドエルディスト
13.イモータル
14.サトノダイヤモンド
15.ミッキーロケット

際どい3着争いを12.レッドエルディストが制し久々に3連単的中!!!
万馬券とはなりませんでしたが、トリガミも回避できました。

◆3連単5頭BOX:8、12、13、14、15 各100円 計6,000円

◇安田記念で15万馬券的中!!!早くも今年のプラス収支を確定!!!
こじはる(小嶋陽菜)、2016年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ ハズレ
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
今週の『みんなの3連単』は以下の5頭でした。

5.カフジプリンス
7.エアスピネル
8.ナムラシングン
12.レッドエルディスト
14.サトノダイヤモンド

15.ミッキーロケットを買っておらず馬券はハズレ。
番組初となる3連勝はなりませんでした。

◆3連単5頭BOX:5、7、8、12、14 各100円 計6,000円

≪井崎脩五郎 予想≫ ハズレ
今週の井崎脩五郎の予想印は以下の通りでした。

◎ 14.サトノダイヤモンド
○ 7.エアスピネル
▲ 12.レッドエルディスト

今週は随分と堅い予想も7.エアスピネルを飛ばすのはさすが。
やっぱり当たりませんね(笑)。

≪ジャングルポケット斉藤 予想≫
今週はオールカマーを予想。
そのため神戸新聞杯の予想はありませんでした。

≪キャプテン渡辺 予想≫
今週はオールカマーを予想。
そのため神戸新聞杯の予想はありませんでした。

≪徳光和夫 予想≫
今週の徳さんは変則予想で勝負。
形式を増やし3連複、3連単、ワイドで勝負しました。

しかし結果は全滅。
当たらない時はどう買っても当たらないもんです。

◆3連単3頭BOX:⑥、⑫、⑭ 各500円×6通り=3,000円
◆3連複6頭BOX:④、⑤、⑥、⑧、⑬、⑭ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:⑧-⑩、⑫ 各500円×2通り=1,000円 計10,000円

≪天童なこ 予想≫ ハズレ
穴党の天童なこ。
今週の神戸新聞杯では8.ナムラシングンを本命に指名。

14.サトノダイヤモンドが勝っても当たるよう馬券は買っていましたが本命馬が不発。
12も15も買っていただけに素直さが足りない結果となりました(笑)。

◆馬単:8←→14
◆3連単:8、14⇒8、14⇒5、7、12、15

【今週の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対はなさそうな馬

5.カフジプリンス(4着)
8.ナムラシングン(6着)

今週も無事2頭とも馬券圏外に飛んでくれました。
5.カフジプリンスが思ったよりも頑張ったのでヒヤヒヤしましたが。。。

やけに穴狙いの本命がついていた8.ナムラシングンは予想通りの結果。
やっぱりこの手の馬は来ませんね。

予想家陣の印も単勝オッズも14.サトノダイヤモンドの1強ムードだった今年の神戸新聞杯。
リオンディーズの回避もありもっと楽勝かと思っていたんですが結構な接戦でした。

直線ではセオリー通り2着に負けるパターンかと思ってしまいました。
それでも最後はしっかり競り勝つあたりはさすがの一言。

やはり地力が違うといったところでしょうか。
ただ、次の菊花賞は距離が3000m。

叩いて馬は良くなるでしょうがどうなんでしょう。。。
やっぱり本番は2着のような気がますますしてきました。

先週のディーマジェスティのように人気でもここはしっかり勝つんじゃないでしょうか。
もともと堅い決着が多いレースですし無謀な穴狙いは禁物なのかもしれません。

夏の北海道で2勝を挙げ、6番人気に支持されていた15.ミッキーロケット。
直線ではあわやのシーンを演出し力をつけていることを証明しました。

今日は大善戦の2着と言えるんじゃないでしょうか。
京都2400mでも2着がありコース適性はありそう。

菊花賞でも馬券圏内には来てもおかしくない1頭ですね。

青葉賞の2着馬12.レッドエルディストは際どい接戦を制して3着。
この3着は大きな意味があります。

もともと叩いたほうがいい馬で次はさらに良くなりそう。
脚質的に京都の外回りも距離も問題なさそうです。

本番でも2、3着なら十分にありそうです。
格言通り、同厩舎の2頭出しは人気薄も健在でした。

期待した7.エアスピネルは5着。
今日は武豊騎手が本番を見据えた乗り方で後方で脚をためにためました。

ただ、タメた割には最後の直線で弾けず。
やはり阪神2400mはちょっと距離が長いんでしょう。

今日も正攻法の競馬なら恐らく馬券圏内には来たんじゃないでしょうか。
今日の結果を受けて本番ではどういう乗り方をするのか。

本番はさらに距離が延びて今日タメても切れなかったことから本番で武騎手はまた前に行くような気がします。

馬券は× 15.ミッキーロケットの2着を買っておらずハズレ。
印としては当たっていてもおかしくないんですけど。。。

やっぱり3連単は当たらないです。。。