今日の京都メインは菊花賞(GI)。
3歳牡馬クラシックの最終戦です。
今年はダービー馬マカヒキが凱旋門賞に出走したため不在。

空前のハイレベルと言われた今年の3歳クラシック。
春のクラシック組が貫録を示すのか、それとも新星が現れたのでしょうか。

◇菊花賞(GI、芝3000m、京都)

1着 ○ 3.サトノダイヤモンド
2着 × 11.レインボーライン
3着 13.エアスピネル
4着 △ 6.ディーマジェスティ
5着 × 8.ミッキーロケット
・・・・・・・・・・・・・・・・
8着 ◎ 1.カフジプリンス
9着 × 7.レッドエルディスト
10着 ▲ 17.ジュンヴァルカン

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習しましょう!!!

【逆神】
棟広良隆・・・◎ 4.シュペルミエール
山本尊・・・◎ 6.ディーマジェスティ
井内利彰・・・◎ 4.シュペルミエール
古澤秀和・・・◎ 3.サトノダイヤモンド
望田潤・・・◎ 10.ウムブルフ
小林誠・・・◎ 3.サトノダイヤモンド
井崎脩五郎・・・◎ 10.ウムブルフ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 3.サトノダイヤモンド

【要注意予想家】
須田鷹雄・・・◎ 4.シュペルミエール
椎名竜大・・・◎ 7.レッドエルディスト
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 3.サトノダイヤモンド
クソPC予想①・・・◎ 13.エアスピネル
クソPC予想②・・・◎ 13.エアスピネル
クソPC予想③・・・◎ 1.カフジプリンス
駄目メルマガ・・・◎ 6.ディーマジェスティ

目黒貴子・・・◎ 6.ディーマジェスティ
赤見千尋・・・◎ 6.ディーマジェスティ
間森信太郎・・・◎ 8.ミッキーロケット
弥永明郎・・・◎ 1.カフジプリンス
丹下日出夫・・・◎ 3.サトノダイヤモンド
田沼亨・・・◎ 6.ディーマジェスティ
栗山求・・・◎ 3.サトノダイヤモンド

野村明・・・◎ 17.ジュンヴァルカン
大石川大二郎・・・◎ 3.サトノダイヤモンド
藤村和彦・・・◎ 6.ディーマジェスティ
佐藤直文・・・◎ 3.サトノダイヤモンド
天童なこ・・・◎ 4.シュペルミエール
徳光和夫・・・◎ 3.サトノダイヤモンド

【ウイニング競馬】
ジャングルポケット斉藤・・・◎ 4.シュペルミエール
キャプテン渡辺・・・◎ 3.サトノダイヤモンド
原良馬・・・◎ 3.サトノダイヤモンド
虎石晃・・・◎ 11.レインボーライン
豊島俊介・・・◎ 2.ジョルジュサンク

【うまズキッ!】&【みんなのKEIBA】
井崎脩五郎・・・◎ 10.ウムブルフ
細江純子(ホソジュン)・・・◎ 3.サトノダイヤモンド
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 8.ミッキーロケット
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 3.サトノダイヤモンド
白石麻衣(まいやん)・・・◎ 6.ディーマジェスティ
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 6.ディーマジェスティ

≪こじはる 予想≫ ハズレ
安田記念で3連単15万馬券を的中させるなど今年も好調なこじはる(小嶋陽菜)。
今年の収支もここまで大幅プラスを維持、すでに今年のプラス収支を確定させています。

こじはるの菊花賞の3連単5頭BOX予想は以下の通りでした。

3.サトノダイヤモンド
4.シュペルミエール
6.ディーマジェスティ
7.レッドエルディスト
10.ウムブルフ

2着馬、3着馬ともに入っておらずこれで5連敗中。
最近はちょっとスランプ気味ですね。

◆3連単5頭BOX:3、4、6、7、10 各100円 計6,000円

◇安田記念で15万馬券的中!!!今年のプラス収支が確定!!!
こじはる(小嶋陽菜)、2016年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ ハズレ
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
今週の『みんなの3連単』は以下の通りでした。

3.サトノダイヤモンド
4.シュペルミエール
6.ディーマジェスティ
8.ミッキーロケット
10.ウムブルフ

こちらもいいところなくハズレ。これで5連敗です。

◆3連単5頭BOX:3、4、6、8、10 各100円 計6,000円

≪井崎脩五郎 予想≫ ハズレ
菊花賞の井崎脩五郎の予想印は以下の通り。

◎ 10.ウムブルフ
○ 3.サトノダイヤモンド
▲ 6.ディーマジェスティ

いつものごとくハズレ。
本命馬はまった見せ場すらありませんでした。

≪ジャングルポケット斉藤 予想≫ ハズレ
昨日の富士Sで8.ガリバルディの複勝に3万円を突っ込こんで儚く散ったジャンポケ斉藤。
今日の菊花賞でも本命の4.シュペルミエールはまったく見せ場なし。

金額を3千円と控えめにしていたのは正解でした(笑)。

◆単勝:4.シュペルミエール 計3,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
昨日のウイニング競馬でもいいところがなかったキャプテン渡辺。
菊花賞では3.サトノダイヤモンドを本命にするも相手が違いハズレ。

計10,000円も購入し、キャプテンにしては結構な大勝負でしたがやっぱりダメでした。

◆馬連:1-3 5,000円 
◆ワイド:1-3 5,000円 計10,000円

≪徳光和夫 予想≫ ハズレ
今週の徳さんは3連単を止めていつもの買い方に戻してきました。
しかし3連複、ワイドともにハズレ。

徳さんも最近当たってないですね。。。

◆3連複6頭BOX:③、④、⑦、⑨、⑬、⑰ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:⑰ - ①、③、④、⑥、⑦、⑪、⑫、⑯ 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

≪天童なこ 予想≫ ハズレ
先週の秋華賞では見事な予想を披露した天童なこ。
気を良くしてか今週も穴馬の4.シュペルミエールを本命に指名。

しかし馬券はいいところなくハズレ。
2週連続でのGI的中とはなりませんでした。

◆単複:4.シュペルミエール
◆馬連:4-1、3、6、7、10、14、16
◆ワイド:4-1、6、14、16
◆3連複:4-1、3、6、7、10、14、16

【今週(菊花賞)の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対はなさそうな馬

4.シュペルミエール(6着)
7.レッドエルディスト(9着)
10.ウムブルフ(10着)
13.エアスピネル(3着)

【今週(菊花賞)の危険馬(特別編)】
※予想家陣の印の傾向と過去のデータから1着はなさそうな馬

3.サトノダイヤモンド(1着)
6.ディーマジェスティ(4着)

今週は調子に乗って【今週(菊花賞)の危険馬(特別編)】なんてやったら3.サトノダイヤモンドが勝ってしまった。。。
いつの通りにしておけばよかったです(笑)。

ダービー馬不在の中行われた今年の菊花賞。
終わってみれば皐月賞3着、ダービー2着の3.サトノダイヤモンドが圧勝しました。

楽な手ごたえのまま直線抜け出しての勝利。
オーナーのGI未勝利、ディープ産駒の3000m以上の重賞未勝利などジンクスも吹っ飛ぶ激走でした。

NHKマイル3着、ダービー8着、札幌記念3着の11.レインボーラインが2着。
皐月賞4着、ダービー4着の13.エアスピネルが3着。

皐月賞1着、ダービー3着の6.ディーマジェスティが4着。
終わってみれば春の実力馬が菊花賞でもしっかり上位を確保する結果となりました。

やっぱり今年のクラシック組は強かったということです。
頑張って上がり馬を探している時点でまったくの見当違いだったと言うこと(笑)。

3.サトノダイヤモンドにここまで強い競馬をされると諦めもつきます。

本命にした1.カフジプリンスは8着。
3角まではいい感じでしたがそこから外に出せずズルズル後退。

切れない馬があの位置取りではどうにもなりませんでした。
結果的には最内枠が災いしてしまった感じ。

まぁ、キャプテン渡辺が対抗とはいえ馬券で買っている馬を本命にするのも悪いんですが。。。

17.ジュンヴァルカンは神戸新聞杯を回避した影響がモロに出た感じ。
スタートで後手を踏み、まったく見せ場がありませんでした。

休み明けで好走できるほど菊花賞は甘くないってことでしょう。
順調さを欠いた馬はやっぱりダメですね。。。

これは今週末の天皇賞・秋のリアルスティールにも当てはまること。
デムーロ騎手騎乗でこちらも人気になりそうなのでしっかり覚えておきたいです。

6.ディーマジェスティは4着。
道中はいい感じでしたし、最後の脚を見る限りやっぱり距離が長かったようです。

それでも4着に来るのは能力の証。
2000m前後なら今後も活躍してくれるでしょう。

びっくりしたのは13.エアスピネル。
道中かかりながらも3着に粘りました。

今日は前走とは一転して先行した13.エアスピネル。
この3着はさすが武豊騎手といったところでしょう。

それでもやっぱりこの馬のベストはマイルから2000m。
京都は走るのでもしマイルCSに出てくれば勝ち負けできると思います。

馬券は3.サトノダイヤモンドと6.ディーマジェスティを2着に固定したフォーメーションで勝負。
3.サトノダイヤモンドが突き抜けた時点ですべてが終わりました。。。