今日の東京メインは天皇賞・秋(GI)。
秋の中距離ナンバーワンを決める戦いです。
今年はモーリスとエイシンヒカリの最初で最後の国内対決が実現。

その他もGI馬が多く、なかなかの好メンバーが揃いました。
今年の天皇賞・秋はどの馬が制したのでしょうか。

◇天皇賞・秋(GI、芝2000m、東京)

1着 ○ 8.モーリス
2着 ▲ 12.リアルスティール
3着 14.ステファノス
4着 3.アンビシャス
5着 5.ロゴタイプ
・・・・・・・・・・・・・・・・
7着 × 9.ルージュバック
9着 △ 15.ラブリーデイ
12着 ◎ 1.エイシンヒカリ
14着 × 4.サトノクラウン

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習しましょう!!!

【逆神】
辻三蔵・・・◎ 8.モーリス
井内利彰・・・◎ 9.ルージュバック
古澤秀和・・・◎ 7.サトノノブレス
望田潤・・・◎ 3.アンビシャス
小林誠・・・◎ 3.アンビシャス
ジャングルポケット斉藤・・・◎ 11.ヒストリカル
キャプテン渡辺・・・◎ 3.アンビシャス
井崎脩五郎・・・◎ 14.ステファノス
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 9.ルージュバック

【要注意予想家】
須田鷹雄・・・◎ 5.ロゴタイプ
椎名竜大・・・◎ 5.ロゴタイプ
浅野靖典・・・◎ 8.モーリス
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 7.サトノノブレス
クソPC予想①・・・◎ 3.アンビシャス
クソPC予想②・・・◎ 15.ラブリーデイ
クソPC予想③・・・◎ 13.ヤマカツエース
駄目メルマガ・・・◎ 8.モーリス

目黒貴子・・・◎ 9.ルージュバック
赤見千尋・・・◎ 9.ルージュバック
間森信太郎・・・◎ 3.アンビシャス
弥永明郎・・・◎ 7.サトノノブレス
丹下日出夫・・・◎ 8.モーリス
田沼亨・・・◎ 8.モーリス
栗山求・・・◎ 8.モーリス

野村明・・・◎ 15.ラブリーデイ
大石川大二郎・・・◎ 9.ルージュバック
藤村和彦・・・◎ 14.ステファノス
佐藤直文・・・◎ 3.アンビシャス
天童なこ・・・◎ 1.エイシンヒカリ
徳光和夫・・・3連複6頭BOX:①、④、⑤、⑧、⑫、⑬

【ウイニング競馬】
ジャングルポケット斉藤・・・◎ 11.ヒストリカル
キャプテン渡辺・・・◎ 3.アンビシャス
原良馬・・・◎ 9.ルージュバック
虎石晃・・・◎ 4.サトノクラウン
豊島俊介・・・◎ 6.アドマイヤデウス

【うまズキッ!】&【みんなのKEIBA】
井崎脩五郎・・・◎ 14.ステファノス
細江純子(ホソジュン)・・・◎ 1.エイシンヒカリ
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 1.エイシンヒカリ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 9.ルージュバック
白石麻衣(まいやん)・・・◎ 9.ルージュバック
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 8.モーリス

≪こじはる 予想≫ ハズレ
安田記念で3連単15万馬券を的中させるなど今年も好調なこじはる(小嶋陽菜)。
今年の収支もここまで大幅プラスを維持、すでに今年のプラス収支を確定させています。

こじはるの天皇賞・秋の3連単5頭BOX予想は以下の通りでした。

1.エイシンヒカリ
3.アンビシャス
4.サトノクラウン
8.モーリス
14.ステファノス

14.ステファノスは押えていたものの、12.リアルスティールが抜けてハズレ。
これで6連敗となってしまいました。

◆3連単5頭BOX:1、3、4、8、14 各100円 計6,000円

◇安田記念で15万馬券的中!!!今年のプラス収支が確定!!!
こじはる(小嶋陽菜)、2016年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ ハズレ
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
今週の『みんなの3連単』は以下の5頭でした。

1.エイシンヒカリ
4.サトノクラウン
8.モーリス
14.ステファノス
15.ラブリーデイ

こちらも12.リアルスティールが抜けてハズレ。
こじはると同じく6連敗となりました。

◆3連単5頭BOX:1、4、8、14、15 各100円 計6,000円

≪井崎脩五郎 予想≫
今週の井崎脩五郎の予想印は以下の通り。

◎ 14.ステファノス
○ 8.モーリス
▲ 1.エイシンヒカリ

本命の14.ステファノスが3着。
対抗の8.モーリスが1着と久々に素晴らしい予想でした!!!

≪ジャングルポケット斉藤 予想≫ ハズレ
現在、ウイニング競馬OA中の馬券予想が50連敗中のジャンポケ斉藤。
穴狙いとはいえここまで外し続けるのはお見事。

そんなジャンポケ斉藤は11.ヒストリカルが本命。
9.ルージュバックとのワイドで勝負しましたがやっぱり当たりませんでした。

土曜日も当たりませんが日曜メインも当たりません(笑)。

◆ワイド:9-11 計3,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
相変わらず馬券が当たらないキャプテン渡辺。
天皇賞・秋では3.アンビシャスを本命に指名にするも4着。

単勝勝負で1万円買ったわけですがやっぱりの結果でした。
まぁ、予想通りの結果ですね。。。

◆単勝:3.アンビシャス  計10,000円

≪徳光和夫 予想≫ ハズレ
今週も3連複で勝負した徳さん。
しかし3連複、ワイドともにハズレ。

12.リアルスティールは買っていたんですが14.ステファノスは抜け。
ワイドも軸馬が撃沈でダメでした。。。

◆3連複6頭BOX:①、④、⑤、⑧、⑫、⑬ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:⑮ - ①、③、④、⑤、⑥、⑧、⑨、⑭ 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

≪天童なこ 予想≫ ハズレ
今週は狙っていた馬が外枠に入ったそうで本命を変えた天童なこ。
しかし本命にした1.エイシンヒカリが12着に惨敗。

結果として本命を変えたことが裏目に出てしまいました。
当初は14.ステファノスと15.ラブリーデイが本命候補だっただけに。。。

◆3連単:1⇒6、8、9、14⇒3、6、8、9、12、14、15
◆3連単:8、14⇒1⇒3、6、8、9、12、14、15

【今週(天皇賞・秋)の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対はなさそうな馬

3.アンビシャス(4着)
5.ロゴタイプ(5着)
9.ルージュバック(7着)
15.ラブリーデイ(9着)

5.ロゴタイプの直線の手ごたえにヒヤヒヤしたものの結果は全頭が馬券圏外。
一応、今週も危険馬の狙いは正しかったようです。

1.エイシンヒカリと8.モーリスの対決に沸いた今年の天皇賞・秋。
国内では最初で最後の対決ということで注目を集めました。

レースはR・ムーア騎乗の8.モーリスが直線力強く抜け出して快勝!!!
最後の直線で外によれた時はヒヤっとしましたが結果的には快勝でした。

8.モーリスにとっては待望のマイル以外でのGI制覇。
これで種牡馬としての価値も上がるわけでオーナーとしても価値のある勝利となりました。

次戦は恐らく香港カップ。
このレースが引退レースとなる8.モーリス。

ここで再度前年度覇者のエイシンヒカリと激突ということになりそうです。

本命にした1.エイシンヒカリは中途半端な逃げで12着。
前半1000mも60.8秒とこの馬としてはあまり速くない逃げ。

直線も早々に失速し見せ場がありませんでした。
やっぱり左回りはあまり良くないようです。

次走は引退レースとなる香港カップ。
こちらは得意の右回りでしかも小回りコース。

今日とは違う走りを香港では見せてくれそうです。

12.リアルスティールは海外GI馬の意地を見せて2着。
休み明けでもしっかりと結果を出してきました。

予想家陣の評価がやけに低かったのもこの馬を後押ししたのでしょう(笑)。

今日はしっかり折り合いもついていました。
さすがはデムーロ騎手と言ったところでしょう。

やっぱりこの馬は外国人騎手と相性が良いようです。
この馬もおそらく次走は香港。

まだまだ活躍してくれそうです。

連覇を狙った15.ラブリーデイは9着。
大外枠からうまく2番手に付けたんですが見せ場がありませんでした。

近走の成績からやはりもうピークは過ぎてしまったのでしょう。
全盛期のこの馬ならもう少し粘ってくれたと思います。

4.サトノクラウンはまったく見せ場なく14着。
応援を兼ねて押えましたが全然ダメでした。

でも中距離のGII、GIIIならまだまだやれるはずです。

9.ルージュバックは馬体重こそマイナス4キロでしたが間隔が詰まるとあまり良くないタイプ。
今回も中2週で心配されたのですが心配が的中する結果となりました。

やはりこの馬は間隔をあけたほうが走るようです。
この後また一息入った後に出てくれば激走がありそうです。

馬券は1.エイシンヒカリと8.モーリスから流すも14.ステファノスが抜けてハズレ。。。
いつものように馬単も買えば良かったんですが今日は3連単だけにして大失敗でした。

天敵川田騎手に今日もやられた感じです。。。
福永騎手と川田騎手にはこの秋も苦しめられております。。。