今日の東京メインはジャパンC(GI)。
今年で36回目を迎える日本初の国際競走です。

ただ近年はその地位が低下気味。
今年も大物外国馬は不在で外国馬は3頭の出走に止まりました。

それでも国内組はキタサンブラックやゴールドアクターが出走しなかなかの好メンバー。
心配された天気も何とか持って良馬場で競馬が行われました。

今年のジャパンカップはどのような結末になったのでしょうか。

◇ジャパンカップ(GI、芝2400m、東京)

1着 1.キタサンブラック
2着 12.サウンズオブアース
3着 ▲ 17.シュヴァルグラン
4着 △ 3.ゴールドアクター
5着 ◎ 16.リアルスティール
・・・・・・・・・・・・・・・・
6着 × 14.レインボーライン
13着 ○ 9.ディーマジェスティ
16着 × 2.ビッシュ

◇払戻金
単勝:1 380円 1番人気
馬連:1-12 2,570円 11番人気
馬単:1-12 3,990円 15番人気
3連複:1-12-17 8,050円 30番人気
3連単:1-12-17 36,260円 121番人気

それでは早速、予想家陣の本命&買い目を復習しましょう!!!

【逆神】
辻三蔵・・・◎ 6.ラストインパクト
井内利彰・・・◎ 12.サウンズオブアース
古澤秀和・・・◎ 4.ルージュバック
望田潤・・・◎ 4.ルージュバック
小林誠・・・◎ 1.キタサンブラック
井崎脩五郎・・・◎ 15.ナイトフラワー
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 16.リアルスティール

【要注意予想家】
須田鷹雄・・・◎ 4.ルージュバック
椎名竜大・・・◎ 4.ルージュバック
浅野靖典・・・◎ 16.リアルスティール
安田和博(デンジャラス)・・・◎ 4.ルージュバック
クソPC予想①・・・◎ 1.キタサンブラック
クソPC予想②・・・◎ 12.サウンズオブアース
クソPC予想③・・・◎ 1.キタサンブラック
駄目メルマガ・・・◎ 1.キタサンブラック

目黒貴子・・・◎ 3.ゴールドアクター
赤見千尋・・・◎ 3.ゴールドアクター
間森信太郎・・・◎ 16.リアルスティール
弥永明郎・・・◎ 7.ワンアンドオンリー
丹下日出夫・・・◎ 9.ディーマジェスティ
田沼亨・・・◎ 1.キタサンブラック
栗山求・・・◎ 16.リアルスティール

鈴木正・・・◎ 16.リアルスティール
野村明・・・◎ 3.ゴールドアクター
大石川大二郎・・・◎ 16.リアルスティール
藤村和彦・・・◎ 9.ディーマジェスティ
佐藤直文・・・◎ 14.レインボーライン
天童なこ・・・◎ 12.サウンズオブアース
徳光和夫・・・◎ 12.サウンズオブアース

【ウイニング競馬】
ジャングルポケット斉藤・・・◎ 15.ナイトフラワー
キャプテン渡辺・・・◎ 3.ゴールドアクター
原良馬・・・◎ 1.キタサンブラック
虎石晃・・・◎ 3.ゴールドアクター
豊島俊介・・・◎ 15.ナイトフラワー

【うまズキッ!】&【みんなのKEIBA】
井崎脩五郎・・・◎ 15.ナイトフラワー
細江純子(ホソジュン)・・・◎ 3.ゴールドアクター
小木(おぎやはぎ)・・・◎ 9.ディーマジェスティ
矢作(おぎやはぎ)・・・◎ 16.リアルスティール
白石麻衣(まいやん)・・・◎ 1.キタサンブラック
こじはる(小嶋陽菜)・・・◎ 3.ゴールドアクター

≪こじはる 予想≫ ハズレ
安田記念で3連単15万馬券を的中させるなど今年も好調なこじはる(小嶋陽菜)。
今年の収支もここまで大幅プラスを維持、すでに今年のプラス収支を確定させています。

こじはる注目のジャパンカップの3連単5頭BOX予想は以下の通りでした。

2.ビッシュ
3.ゴールドアクター
9.ディーマジェスティ
14.レインボーライン
16.リアルスティール

予想から外した1.キタサンブラックが快勝。
2着の12.サウンズオブアースも買っておらず予想は惨敗。

これで10連敗となりこれまでの好調が嘘のような泥沼にはまっています。

◆3連単5頭BOX:2、3、9、14、16 各100円 計6,000円

◇安田記念で15万馬券的中!!!今年のプラス収支が確定!!!
こじはる(小嶋陽菜)、2016年競馬予想 3連単5頭ボックスまとめ

≪みんなのKEIBA 『みんなの3連単』予想≫ ハズレ
今年から始まったみんなのKEIBA内で発表される予想『みんなの3連単』。
今週の『みんなの3連単』は以下の通りでした。

1.キタサンブラック
3.ゴールドアクター
15.ナイトフラワー
16.リアルスティール
17.シュヴァルグラン

こちらも2着の12.サウンズオブアースが抜けてハズレ。
10連敗となり、今年の収支もマイナス10万円を突破してしまいました。。。

◆3連単5頭BOX:1、3、15、16、17 各100円 計6,000円

≪井崎脩五郎 予想≫ ハズレ
今週の井崎脩五郎の予想印は以下の通りでした。

◎ 15.ナイトフラワー
○ 16.リアルスティール
▲ 17.シュヴァルグラン

今週も極端な穴馬をあげて惨敗でした(笑)。

≪ジャングルポケット斉藤 予想≫ ハズレ
昨日のウイニング競馬でもいいところのなかったジャンポケ斉藤。
大勝負した京都2歳Sに続き、ジャパンカップでもドン滑りでした。

天皇賞・春以来となる日曜メイン的中はいつになるのでしょうか。

◆単勝:15.ナイトフラワー 計5,000円

≪キャプテン渡辺 予想≫ ハズレ
先週はマイルCSで見事に単勝馬券を当てたキャプテン渡辺。
2週連続のGI的中を目指しましたが本命に指名した3.ゴールドアクターは4着。

虎石氏と予想が被るとやっぱり来ないですね。。。

◆単勝:3.ゴールドアクター  20,000円 
◆3連単:3⇒11⇒1、8、9、14、16、17 各100円
◆3連単:3⇒1、8、9、14、16、17⇒11 各100円 計21,200円

≪徳光和夫 予想≫ 当たり ワイド 1-12 910円 12-17 2,070円 的中!!
このところ連敗が続いている徳さん。
今週はいつも通り3連複とワイドで勝負。

3連複では1.キタサンブラックを外し完敗。
しかしワイドは12.サウンズオブアースを軸にして見事に的中!!

久々の的中で連敗を脱しました。

◆3連複6頭BOX:③、④、⑦、⑩、⑫、⑭ 各300円×20通り=6,000円
◆ワイド1頭軸:⑫ - ①、②、③、④、⑤、⑩、⑯、 各500円×8通り=4,000円 計10,000円

≪天童なこ 予想≫ 当たり 馬連 1-12 2,570円 ワイド 1-12 910円 3連複 1-12-17 8,050円 的中!!
天童なこのジャパンカップ予想は12.サウンズオブアースが本命。
12.サウンズオブアースは見事に2着に入り、馬連、ワイド、3連複が的中!!!

穴馬から攻めての見事な的中でした。
結構点数を買っていましたがこの配当ならプラスになっているんじゃないでしょうか。

◆単勝:12.サウンズオブアース
◆馬連:12-1、3、9、14、16、17
◆ワイド:12-1、3、14、16
◆3連複:12-1、3、9、14、16、17

【今週(ジャパンC)の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対はなさそうな馬

1.キタサンブラック(1着)
4.ルージュバック(9着)
12.サウンズオブアース(2着)
15.ナイトフラワー(12着)

また危険馬に挙げた馬が1-2フィニッシュする結果に。
最近このコーナーは絶不調です。。。

危険馬どころか普通に予想になってしまっていますね。。。トホホ。
普段当たらない予想家陣の予想が最近当たっているということですね。。。

今回危険馬とは別に挙げてみたジャパンカップのサイン馬券。

第36回ジャパンカップなので36⇒三郎でサブちゃんがオーナーの1.キタサンブラック。
大きな地震があったので地震を連想する響きの12.サウンズオブアース、5.ラストインパクト。

ジャパンカップのポスターでCMキャラクターの3人が全員赤と白のコーデだったので1枠と3枠。

1.キタサンブラックと12.サウンズオブアースが来ちゃいました(笑)。
遊びで買っておけば良かった。。。

今年のジャパンカップは1番人気が3.8倍の混戦模様。
ただ、心配された天気は何とか持ち良馬場でレースは行われました。

レースは1番枠からマイペースの逃げを打った1.キタサンブラックが楽な手ごたえで逃げ切り勝ち。
まったく危なげない内容で優勝を飾りました。

スローペースになったとはいえ直線もまったく危なげない内容。
これには恐れ入りましたというしかありません。

まさに横綱相撲で次走の有馬記念も楽しみになりました。

2着はデムーロ騎手が乗る12.サウンズオブアース。
最後の直線で鋭く追い込み2着。

天皇賞・秋のリアルスティールを見ているようでした。
デムーロ騎手は本当にGIだと勝負強いですね。

また2着だった12.サウンズオブアースですが次の有馬記念でも期待できそうです。

17.シュヴァルグランは3着。
大外だったこともあり、この3着はある意味予想通り。

天皇賞・春でも3着でしたがGIでは現時点ではこんなもんなのでしょう。
この馬も次走は有馬記念。

次は是が非でも内枠が欲しいところです。

3.ゴールドアクターはややテンションが高く発汗が目立ちました。
それでも特に不利もなく4着。

この馬の実力は発揮していたように思います。
キャプテンが本命にしたわりには頑張ったんじゃないでしょうか(笑)。

次走は連覇を目指して有馬記念に出走。
連覇のためにはやはり枠順が重要になってきそうです。

本命にした16.リアルスティールは5着。
外枠からスムーズに先行し道中は1.キタサンブラックを見る絶好の位置取り。

ただ直線に入りいざ追い出すと思ったほど伸びませんでした。
3.ゴールドアクターにも競り負けているあたり、完敗と言うしかありません。

おぎやはぎの矢作の本命が効いちゃったのかな(笑)。
陣営の言うとおりGIでは1800-2000くらいがベストなのかもしれません。

9.ディーマジェスティは馬体重が減っていなかった時点で嫌な予感がしましたが予想が的中。
まったく見せ場もなく13着に敗れました。

ここまで負ける馬ではないだけにどうしてしまったんでしょう。。。
最終追い切りで併せた馬に追いつけないなど体調面で問題があったんでしょうか。

今後はじっくり立て直して来年に備えたほうが良さそうです。

穴候補で挙げた2.ビッシュと14.レインボーラインの3歳勢も惨敗。
ルメール騎手もさすがに3週連続はなかったですね。

今日も危険馬を含め予想は惨敗。
国内競馬は本当に当たらないです。。。

早く香港国際競走よ、来てくれ~~~!