今週の日曜東京メインはGIのフェブラリーステークス。
2017年最初のJRAのGI競走です。

2016年は新勢力のモーニンがコパノリッキーの3連覇を阻止。
ダート界に新星誕生かと思わせたのですがその後は尻すぼみとなってしまいました。

なかなか世代交代が進まないダート界。
一時代を築いたホッコータルマエは引退しましたがまだまだベテラン勢は健在です。

2017年のダート路線、世代交代があるのでしょうか。

◇フェブラリーステークス2017(GI、ダート1600m、東京)の出走予定馬(枠順)

1-1 サウンドトゥルー 57.0 柴田善
1-2 ホワイトフーガ 55.0 蛯名

2-3 ゴールドドリーム 57.0 M・デムーロ
2-4 コパノリッキー 57.0 武豊

3-5 アスカノロマン 57.0 和田
3-6 モーニン 57.0 R・ムーア

4-7 ブライトライン 57.0 石橋脩
4-8 デニムアンドルビー 55.0 内田博

5-9 ベストウォーリア 57.0 戸崎
5-10 カフジテイク 57.0 津村

6-11 ノンコノユメ 57.0 C・ルメール
6-12 ニシケンモノノフ 57.0 横山典

7-13 エイシンバッケン 57.0 岩田
7-14 キングズガード 57.0 藤岡佑

8-15 ケイティブレイブ 57.0 幸
8-16 インカンテーション 57.0 藤岡康

【フェブラリーS 2017】こじはる3連単5頭BOX、DAIGO、まいやん、ジャンポケ斉藤、キャプテン渡辺などの予想一覧!!

カフジテイクは根岸Sを後方一気で快勝!!
1番人気に応える見事な末脚を見せてくれました。

武蔵野Sの3着があり東京のマイルも問題なし。
根岸Sを人気で勝ったことにより、フェブラリーSでも人気を背負うことになりそうです。

不安を挙げるなら極端な脚質と福永騎手が落馬負傷で乗り替わりになった点。
津村騎手とのコンビ復活が決まりましたが大一番で津村騎手が力を発揮できるか。

少なくともこの乗り替わりはプラスではないでしょう。
逆風を跳ね返し、本番でも再び大外一気がさく裂するのでしょうか。

昨年末から早々と出走を表明していたのがベストウォリアー。
1400m-1600mがベストのこの馬にとってフェブラリーSはベストの舞台。

何として欲しいGIタイトルと言えます。
今年初戦となった根岸Sは2着。

最後に勝ったカフジテイクの強襲に屈する形となりました。
それでも58キロを背負っての2着なら上出来。

前哨戦を一叩いてから本番に臨むローテーションは予定通り。
もう若くないだけに今回がラストチャンスとなりそうです。

モーニンも連覇のかかるフェブラリーSに出走予定。
今年は前哨戦は使わず本番に直行するローテーションとなりました。

この馬にとっても東京ダートのマイル戦はベストと言える舞台。
しかも鞍上はあのR・ムーアに決定。

このところは本来の走りが出来ていませんが一変する条件は整いました。

昨年の2着馬であるノンコノユメもこのレースから始動。
昨年去勢してからは一時期の勢いがありませんがそろそろ立ち直ってもいい頃。

去勢後に減っている馬体重がどこまで戻ってくるかがポイントとなりそう。
この馬も東京のダートはベストの舞台なだけに復活があってもおかしくありません。

コパノリッキーは3連覇を目指した昨年のこのレースで7着。
同一GI3連覇の偉業はなりませんでした。

昨年は南部杯快勝後からややスランプ気味。
本来の先行力が影を潜め厳しいレースが続いています。

ただ、アウォーディー、ラニがドバイに向かうためフェブラリーSでは武豊騎手とのコンビが久々に復活。
武豊騎手に手綱が戻れば本来の姿を取り戻す可能性もありそうです。

サウンドトゥルーは今年初戦の川崎記念で2着。
直線で追い込むも逃げたオールブラッシュを捕らえられませんでした。

東京マイルに距離が短縮される今回はやや距離不足。
加えて主戦の大野騎手が騎乗停止で乗れなくなったのはマイナスでしょう。

ただ、レースがハイペースで流れれば長い直線を生かして突っ込んでくるかもしれません。
この馬とカフジテイクが突っ込んでくるような流れになるでしょうか。

アスカノロマンはチャンピオンズCで3着。
中京が得意の馬とはいえ自分でレースを作っての3着は立派でした。

しかし今年の始動戦となった東海Sで8着に惨敗。
スローペースにも関わらず先行できずまったく見せ場なし。

フェブラリーSに向けて不安だけが残る内容でした。
しかし、昨年のフェブラリーSでも7番人気ながら3着に入っています。

人気がないと走るのもこの馬の特徴。
前走の成績から人気落ちが必至の今回、今年も身捨てると痛い目に遭うかもしれません。

前走の有馬記念で9着だったデニムアンドルビーがダートに初挑戦。
ここにきてダートGIに出走するようです。

足元に不安がある馬なのでダートということなのでしょうか。
初ダートにマイル戦とこの馬にはなかなか厳しい条件ですが。。。

きっと何か狙いがあっての参戦なんでしょうね。

昨年のJBCレディスクラシックで初ダートながら2着に好走したレッツゴードンキ。
今週はフェブラリーSと京都牝馬Sとの両睨みでしたが結局京都牝馬Sへ。

どちらに出走するのか注目されていましたが最後は現実的な選択をしたようですね。

期待の4歳馬グレンツェントは東海Sを快勝!!
フェブラリーSへ向けてこれ以上ないスタートを切りました。

なかなか世代交代が進まないダート路線に新星が。。。思ったのですが何とフェブラリーSは回避。
このまま休養に入り、春は帝王賞を目標にするそうです。

距離的に東京マイルは忙しいと判断したのでしょうか。
いずれにしろ故障とかではないので今後の活躍に期待しましょう。

アウォーディーは今春はドバイワールドカップが最大目標。
このままドバイに直行するのでフェブラリーSは回避。

川崎記念かフェブラリーSを叩いてからドバイかなと思っていたんですが。。。
ただ、マイルはやや忙しい感じもするので出てきてもフェブラリーSは微妙なところでした。

アウォーディー不在、グレンツェントの回避で今年のフェブラリーSは混戦に拍車がかかりそう。
古豪か若い4歳馬か、今年のダート路線を占う上で注目の一戦になることは間違いありません。

◇フェブラリーS 2017、追い切り情報

◆カフジテイク
【最終追い切り】
2/15:栗東坂路(稍)4F:52.1-37.6-24.6-12.4(津村/G強め)

【1週前追い切り】
2/8:栗東坂路(重)4F:53.6-38.7-25.3-12.9(助手/馬なり)

◆ベストウォーリア
【最終追い切り】
2/15:栗東坂路(稍)4F:52.8-38.1-24.7-12.4(助手/強め)
内ヴィッセン(一杯)と併せて0.1秒先着

◆モーニン
【最終追い切り】
2/15:栗東坂路(稍)4F:50.4-36.2-23.7-11.9(助手/G強め)

【1週前追い切り】
2/8:栗東坂路(重)4F:51.9-37.8-24.2-12.1(助手/G強め)
内リーサルストライク(一杯)と併せて0.5秒先着

【2週前追い切り】
2/1:栗東坂路(重)4F:56.3-42.0-28.1-14.2(助手/馬なり)

◆サウンドトゥルー
【最終追い切り】
2/15:美浦坂路(良)4F:54.0-39.8-25.9-12.9(助手/馬なり)

◆コパノリッキー
【最終追い切り】
2/15:坂路(稍)4F:52.8-38.2-24.7-12.3(助手/馬なり)
内ザイディックメア(馬なり)と併せて0.5秒先着

【1週前追い切り】
2/8:栗東CW(重)6F:81.4-65.9-50.9-37.7-12.4(武豊/馬なり)

【2週前追い切り】
2/2:栗東CW(重)5F:72.3-55.4-38.7-12.0(助手/馬なり)

◆ノンコノユメ
【最終追い切り】
2/15:美浦南W(良)6F:83.0-67.1-53.0-39.3-13.2(助手/馬なり)

【1週前追い切り】
2/8:美浦南W(良)5F:68.4-53.0-38.4-12.6(助手/強め)
外エクストレミティー(馬なり)を5Fで0.4秒追走、1F併せで併入

【2週前追い切り】
2/2:美浦南W(良)5F:67.4-52.5-38.7-13.2(助手/強め)

◆アスカノロマン
【最終追い切り】
2/15:栗東CW(稍)6F:83.3-66.8-52.4-39.3-13.5(助手/馬なり)

【1週前追い切り】
2/8:栗東CW(重)6F:82.4-65.3-51.9-38.1-12.7(助手/一杯)

◆ゴールドドリーム
【最終追い切り】
2/15:栗東CW(稍)6F:81.2-65.5-51.2-37.6-11.9(M・デムーロ/一杯)
内リリーウイナー(一杯)を6Fで1.2秒追走、1F併せで0.3秒先着

【1週前追い切り】
2/8:栗東坂路(重)4F:52.1-37.8-24.8-12.4(M・デムーロ/馬なり)

◆キングズガード
【最終追い切り】
2/15:栗東CW(稍)6F:83.9-68.7-53.6-39.7-12.0(調教師/馬なり)
※内スプリングボックス(馬なり)に6Fで0.4秒先行、3F併せて併入

【1週前追い切り】
2/9:栗東坂路(重)4F:54.0-39.4-25.6-12.6(助手/馬なり)

◆デニムアンドルビー
【最終追い切り】
2/15:栗東坂路(稍)4F:53.1-38.4-24.5-12.0(津村/一杯)
※外エルビッシュ(馬なり)と併せて0.1秒先着

【1週前追い切り】
2/8:栗東坂路(重)4F:54.8-39.6-25.1-12.4(助手/馬なり)
※ロードアルバータ(馬なり)と併せて併入

【2週前追い切り】
2/1:栗東坂路(重)4F:53.3-38.2-24.9-12.7(助手/強め)
※レッドカルディア(一杯)と併せて併入