今週の中央競馬はGIの中休み。
来週、天皇賞・春が行われる京都のメインはマイラーズCでした。

直前でダノンシャーク、グランデッツァなど有力馬が回避する中、
結果は以下のようになりました。

1着 15.レッドアリオン
2着 × 4.サンライズメジャー
3着 ○ 7.フィエロ
4着 ▲ 10.エキストラエンド
5着 ◎ 9.フルーキー
・・・・・・・・・・・・・・・・
12着 × 16.ヒストリカル
17着 △ 2.テイエムタイホー

レースは逃げると思われた△ 2.テイエムタイホーが逃げずに控える競馬。
そのおかげで× 4.サンライズメジャーが逃げるはめに。。。
この時点でレース前の展開予想は破たん。

結局、好位から伸びた15.レッドアリオンが逃げ粘る× 4.サンライズメジャーをゴール前捕えて快勝。
重賞初勝利をあげた。

人気の○ 7.フィエロ、◎ 9.フルーキーは内を突くも伸びきれず。
特に7.フィエロは直線前が詰まりロクに追えない有様。
見事に脚を余しての3着でした。

逃げて結果を出してきた馬が逃げず惨敗。
人気馬は内を突いて進路をなくすなど何とも消化不良のレースとなりました。

予想ももちろん外れ。
ノーマークの馬に勝たれるという最悪の結果でした。

やっぱり外国人ジョッキーが有力馬に乗らないとダメだなぁ。
ルメールが予定通りグランデッツァに乗れていれば。。。

それでは早速、予想家陣の本命馬を復習してみましょう。

丹下日出夫・・・◎ 7.フィエロ
山崎エリカ・・・◎
田沼亨氏・・・◎ 7.フィエロ
小原靖博・・・◎ 7.フィエロ
森山大地・・・◎
川島康孝・・・◎
奥田隆一郎・・・◎ 10.エキストラエンド
須田鷹雄・・・◎ 15.レッドアリオン
望田潤・・・◎ 6.ディアデラマドレ
栗山求・・・◎
棟広良隆・・・◎
井内利彰・・・◎
藤村和彦・・・◎ 9.フルーキー
小林誠・・・◎ 7.フィエロ
古澤秀和・・・◎ 2.テイエムタイホー
辻三蔵・・・◎
大石川大二郎・・・◎
H幡・・・◎ 9.フルーキー
キャプテン渡辺・・・◎ 15.レッドアリオン 単勝 2-15 7-15 馬連
ジャンポケ斎藤・・・◎ 2.テイエムタイホー 2-5 ワイド
徳光和夫・・・
井崎脩五郎・・・◎ 7.フィエロ

7.フィエロ ◎ 5人
9.フルーキー ◎ 2人
2.テイエムタイホー ◎ 2人
15.レッドアリオン ◎ 2人
6.ディアデラマドレ ◎ 1人
10.エキストラエンド ◎ 1人

先週の皐月賞で見事ワイド的中のキャプテン渡辺。
今週も15.レッドアリオンを指名し、まさかの2連勝。
馬連の7-15こそ惜しくも1、3着に終わるも見事に単勝を当てました。
一体どうしちゃったんでしょうね(笑)

一方、ジャンポケ斎藤は2.テイエムタイホーが失速。
逃げずに惨敗という最悪の結果でした。
実力以上に人気が集まり過剰人気もあったと思うんですが、
逃げて連勝していた馬が逃げないという意味不明なレースぶりでした。
逃げると思って買った人はがっかりでした。

1番人気のフィエロは印が集まったこともあってか3着。
直線内を突いて前が詰まるという最悪な結果。
スローの前残りの展開で見事に差し損ねました。
開幕週の京都で前が止まらず取りこぼしがありそうって予想は当たりました。

あと今日の結果とは全然関係ないですが、
来月のオークス。井崎脩五郎さんの本命はルージュバックのようですよ。
今日のみんなのKEIBAの中でフローラSを観た上で、これならオークスは楽勝って言っていました。
果たしてどうなりますか。。。