12月19日(水)に川崎競馬場で行われる全日本2歳優駿2018(JpnI)。

今年のダート2歳チャンピオンを決める一戦です。

今週の競馬界は有馬記念一色ですが、地方でもJpnI競走が行われます。

今年も例年通り、5頭のJRA所属馬が参戦。

対する地方勢にも楽しみな馬がおり、中央馬相手にどこまでやれるのかが見どころのひとつ。

今年のダート2歳チャンピオンにはどの馬が輝くのでしょうか。

===========

いつも訪問ありがとうございます!

LINE&Twitter&Facebookもやっていますのでよろしければ登録よろしくお願い致します!

逆説の危険馬などを配信中
LINE

逆説の激走馬などを配信中
⇒公式Twitter フォローはコチラ

更新情報などを配信中
⇒公式Facebookはコチラ

===========

◇全日本2歳優駿(JpnI、ダート1,600m、川崎) 枠順

1-1 マイティウォーリア 55.0 本田正重

2-2 メイクハッピー 54.0 C・デムーロ

3-3 イグナシオドーロ 55.0 阿部龍
3-4 ハルディネロ 55.0 真島大輔

4-5 デルマルーヴル 55.0 M・デムーロ
4-6 ヒカリオーソ 55.0 瀧川寿希

5-7 エムオータイショウ 55.0 桑村真明
5-8 カネトシテッキン 55.0 増田充宏

6-9 ショウナンガナドル 55.0 大野拓弥
6-10 ミューチャリー 55.0 御神本訓

7-11 ガルヴィハーラ 55.0 C・ルメール
7-12 ノーヴァレンダ 55.0 北村友一

8-13 ウィンターフェル 55.0 森泰斗
8-14 スズブルースカイ 55.0 服部茂史

今年もJRAからは5頭が参戦。昨年のルヴァンスレーヴのようなスケール感のある馬こそいないものの、ダートで無敗の馬もおり、なかなかレベルの高い馬たちが揃いました。

ルメール騎手のお手馬だった2頭をデムーロ兄弟が分け合っている点も興味深いところです。ここでも外国人騎手が有力馬に騎乗。中央競馬と同様、地方でも外国人騎手がJpnI(GI)を制するのでしょうか。

対する地方勢にも無敗馬ミューチャリーがスタンバイ。時計的には中央勢とやれる水準にあり楽しみな存在となりそうです。

それでは予想家陣の本命&印を見てみましょう!!!

山崎エリカ・・◎ 5.デルマルーヴル
浅野靖典・・◎ 5.デルマルーヴル
吉田総一郎・・◎ 3.イグナシオドーロ
斎藤修・・◎ 2.メイクハッピー
丹下日出夫・・◎ 11.ガルヴィハーラ
コンピュータ予想・・◎ 7.エムオータイショウ

キャプテン渡辺・・◎ 9.ショウナンガナドル
天童なこ・・◎ 2.メイクハッピー
万哲・・◎ 10.ミューチャリー
荘司典子・・◎ 3.イグナシオドーロ

このところ中央競馬では好調なキャプテン渡辺と天童なこ。先週の『朝日杯FS』ではどちらも馬券を的中させています。

ただ、交流重賞の成績はイマイチなだけに今回はどうでしょうか。

キャプテン渡辺と天童なこはどちらも中央馬を本命に指名。ただ、穴党らしく2人ともやや人気の落ちる馬を本命にしてきました。

スポニチの万哲さんは地方馬の10.ミューチャリーを指名。前走の時計が優秀で前走の内容から中央馬相手にも十分通用するとの判断のようです。

荘司典子さんはいつも通りの地方馬応援です(笑)。

本命馬はやはり中央勢に多く集まったものの、全体的には分散傾向。本命が被った馬はいませんでした。

単勝では結構売れている地方馬の10.ミューチャリーですがここでは本命に推したのは万哲さんのみ。中央勢の壁は厚いと見ている予想家が多いようです。

※下記予想は某イベントでのものです。
紙面などで変更になる可能性があります。

≪キャプテン渡辺 予想≫
ウイニング競馬でお馴染みキャプテン渡辺の予想です。

本命:9.ショウナンガナドル

◆3連複:9-2、5、10、11

≪天童なこ 予想≫
調教予想でお馴染み調教ハンター・天童なこの予想です。

本命:2.メイクハッピー

◆馬単:2⇒3、5、9、10、12

≪スポニチ・万哲 予想≫
スポニチでお馴染み万哲の予想です。

本命:10.ミューチャリー

◆馬単:10⇒2、5、11、12

≪荘司典子 予想≫
地方競馬でお馴染み荘司典子の予想です。

本命:3.イグナシオドーロ

◆複勝:3

【全日本2歳優駿の逆説の危険馬】
※予想家陣の印の傾向から連対が危ぶまれる人気馬
※印が出揃うレース当日に更新します。

5.デルマルーヴル

【全日本2歳優駿の逆説の激走馬】
※予想家陣の印の傾向とオッズから馬券的に面白そうな馬
※印が出揃うレース当日に更新します。

12.ノーヴァレンダ

今日は川崎で全日本2歳優駿。
有馬記念の前にここで資金を作っておきたいところではありますがそううまくいかないのが競馬で。。。

今年の全日本2歳優駿はJRAの有力3頭VS地方の10.ミューチャリーという構図。
南関の10.ミューチャリーが地方馬として中央勢相手にどこまでやれるかが見どころとなります。

本命は11.ガルヴィハーラ。
ルメール騎手は3頭のお手馬の中からこの馬を選択。

その判断を素直に尊重します。
前走は時計もまずまずでここでも好勝負でしょう。

2.メイクハッピーは牝馬ですが前走が強い内容。
まだまだ底を見せておらずここもあっさり通過する力は十分。

地方勢の大将格となる10.ミューチャリー。
前走は時計も優秀で、卓上の計算では前走くらい走れば、ここでも好勝負ができるはず。

期待を込めての3番手評価。

12.ノーヴァレンダは初戦が競走中止もその後2連勝。
マイル戦は今回が初めてですがうまく流れに乗れればここでも通用可能。

ハナを切るような展開になれば前残りも期待できそうです。

◎ 11.ガルヴィハーラ
○ 2.メイクハッピー
▲ 10.ミューチャリー
△ 12.ノーヴァレンダ